au携帯電話の親子間での機種交換は無料?プランや分割金の引き継ぎは?

このQ&Aのポイント
  • au携帯電話の親子間での機種交換について詳しく説明します。二人分の名義変更料金が発生することになりますが、実際には家族間の名義変更は無料です。ただし、最寄のauショップで無料だと聞いた場合でも、店員の説明不足や機種代金の引き継ぎなどの問題が発生する可能性があります。譲受者には分割支払いの残金が請求される場合があります。また、譲渡者の契約内容が引き継がれるため、元のプランがそのまま引き継がれます。ただし、機種変更には二年縛りがある場合があります。機種代の分割払いを希望する場合、auショップでの交渉が有効な場合もありますが、効果がない場合は他の方法を検討する必要があります。
  • au携帯電話の親子間での機種交換は名義変更料金が発生する場合がありますが、実際には家族間の名義変更は無料です。ただし、最寄のauショップでの名義変更では、店員の説明不足や機種代金の引き継ぎなどの問題が発生する可能性があります。譲受者には分割支払いの残金が請求される場合がありますので注意が必要です。また、譲渡者の契約内容が引き継がれるため、元のプランがそのまま引き継がれますが、機種変更には二年縛りがある場合があります。auショップで機種代の分割払いを希望する場合には、交渉してできる可能性がありますが、できない場合は他の方法を検討する必要があります。
  • au携帯電話の親子間での機種交換について詳しく説明します。実際には家族間の名義変更は無料ですが、最寄のauショップでの名義変更では料金が発生すると説明されることがあります。しかし、店員の説明不足や機種代金の引き継ぎなどの問題が発生する可能性があります。譲受者には分割支払いの残金が請求される場合があるため、注意が必要です。また、譲渡者の契約内容が引き継がれるため、元のプランがそのまま引き継がれますが、機種変更には二年縛りがある場合があります。auショップでの交渉が成功すれば、機種代の分割払いができる場合もありますが、できない場合は他の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

au 携帯電話の親子間での機種交換

 先日、携帯電話を機種変更し分割払いで契約しました。文字が打ちにくいこともあり、次の日に母親の携帯電話と交換いたしました。  そのときに、最寄のauショップに行ったときは機種の名義変更に二人分の料金が発生する(確か二台で4200円ぐらいだったかな?)といわれ渋々名義変更せずに使っておりました。  ところが、最近別のショップにて携帯電話のことで相談しに行き、そのときに店員から、「家族間での名義変更」は無料だと聞きました(それを聞いて母親がいないと名義変更できないようだったので仕方なく最寄のauショップで無料だと聞いた意志を伝え変更してもらいましたが。)  店員さんの方は明らかにやる気のない方で「ハイ」といっただけで名義変更をするにあたってプランや分割金がどのように引き継がれるのかを全く説明なしに作業をこなしその結果、どのようなものか概要がつかみきれず、自分で調べなおす羽目になりました。(店員さんの態度が余りに悪くて早く逃げたかった事もありますが。)  そして私が、自分で調べたら、このページでを見て不明だった点は http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000755    ※auケータイ代金を分割支払中の場合、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます。(これは母と私どちらに請求がくるのでしょうか?いずれにせよ分割金が20000円ぐらい残っているので翌月の請求が大変なことになります。)  そして ※料金プランは、譲渡者の契約内容を引継ぎます。(これは交換した携帯自体の元のプランがそのまま引き継がれると言うことでしょうか?)  また、母と交換した携帯電話は分割金なし、シンプルコース加入なので最新のスマートフォンが欲しいと思ってるんですが機種変する場合に二年縛りはあるのでしょうか?  最後にauショップで交渉して機種代を分割してもらうようにできる確率はありますか?だめだった場合どこに伝えると効果的でしょうか?        長文大変失礼いたしました、よろしくお願いいたします。  

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>これは母と私どちらに請求がくるのでしょうか? →書かれている通りであるなら、機種代金は御母堂様へ行きます。 >これは交換した携帯自体の元のプランがそのまま引き継がれると言うことでしょうか? →そうです。  例で言うと   ・Aさん名義の携帯a:プランE(携帯番号:090-AAAA-XXXX)   ・Bさん名義の携帯b:プランSS(携帯番号:090-BBBB-YYYY)  とあった場合、   ・「携帯a:プランE(携帯番号:090-AAAA-XXXX)」の    契約者名をBさんに変更。   ・「携帯b:プランSS(携帯番号:090-BBBB-YYYY)」の    契約者名をAさんに変更。  とするのが「名義変更」です。  (要は、「契約者名を書き換えるだけ」です)  ですから、本体やプラン・その他付帯情報まで、全て、相手に  譲る事に成ります。 >母と交換した携帯電話は分割金なし、シンプルコース加入なので最新のスマートフォンが欲しいと思ってるんですが機種変する場合に二年縛りはあるのでしょうか? →質問意図が判りにくいのですが、「二年縛り」というのは   「誰でも割」等の割引プラン  に付くもので、シンプルでの携帯本体に付くものではないです。  ですから、機種変更で解除金等が発生する事は有りません。  尚、改めて機種をフルサポートで購入する場合は、「二年縛り」  になりますので御注意ください。 >auショップで交渉して機種代を分割してもらうようにできる確率はありますか? →???  auの審査が通れば、シンプルコースで分割払い出来る筈  ですけど?  審査が通らないという事であれば、どこに申し出ても通り  ません。

naopenikoniko
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました

関連するQ&A

  • au 機種変更予約について

      使っている携帯電話はauなのですが、 アンドロイドauに機種変更を考えています。   IS05にしたいのですが 人気があって その場で機種変更するのが 困難な場合があるので、 auショップに予約したいのですが 予約のやり方がわかりません(汗)   加えて、現在、私の携帯は母の名義、母の携帯が私の名義 になっており、 それを機種変更する前に 交換する手続きが必要です。     予約は auショップに電話すればいいのですか? 予約するのに必要な情報は何でしょうか・・?   わかる方、回答よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • au
  • auの電話代について教えて下さい

    auの電話代について教えて下さい 私は、auのアンドロイド shv31(AQUOS) を使用して5年位になります 今回、機種変更をして、同機種をアップ グレードしようと思ってます ただ、毎月支払いが現状でも一万円を 越えていて、機種変更をすると 分割でしか払えないので奥さんから 10000円を切るようにしないと 機種変更はできないと言われてます auショップに相談すると 10000円以下は難しいと言われました 現在は、このような計画です プラン利用料 かけ放題で、動画か20ギガついてます これで、8066円 プラン利用料380円 月によって変動しますが、これに auスマートプレミアがついて 大体10000円位 これは、無知な私が、 店員の言うがままにした結果です auを変えることができませんので どなたか、安くできる設定プランを 教えて下さい 携帯のかけ放題は外す 20ギガ設定は外しますが 10ギガ位は欲しい所です 宜しくお願い致します

  • Au携帯電話の機種変更について

    Auの機種変更について、下記の問題がありましたので、情報として述べさせて頂きます。 今回、2011年7月にCDMA1の携帯が使用できなくなるとのことで、母親の携帯電話を 機種変更することになりました。(既にAuからもダイレクトメールで連絡が着ており、無料機種や割引機種の案内が来ております) 母は福島県在住、名義人の自分はついこの前までは、福島県在住でしたが、転勤のため、 東京に籍を移しております。 ここで、問題が発生しました。 希望する携帯の機種変更は、東京都では5250ポイントで変更できるようでしたので、 福島でも同様と思い、Auショップを訪ねたところ、名義人が福島以外の住所との理由から、 10000ポイントでの機種変更になってしまいました。名義人の私が福島県民だとしたら、 0ポイントで交換できたらしいのです。 ちなみに、ダイレクトメールなどにも、そのような詳細は書かれておりませんでした。 GWと言え、福島県まで足を運んだ挙句、今回のAuの対応は非常に不親切に思いました。 後日、お客様サービスセンターに問い合わせても、同様の回答でした。 既に処理してしまつたポイントについて、返還してもらえればよいのですが、当方として は、未だに納得できません。 皆さんも、このようなケースが発生しないとは限りませんので、十分に気をつけて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の機種変更

    昨日携帯の機種変更をしにaUショップに行きました。9月で今使っている携帯代金の分割が終わるので、店員に聞いて見たとこ機種変更出来ますと言われたので、新しい機種も分割でお願いしましたが、審査が通らず、変えれませんでした。 審査が通らない理由として、4年前に自己破産をしているのが、理由なのかと自分では思ったのですが、今使っている携帯は2年前に分割払いで買ったので、その時はどうして審査が通たのでしょうか? 破産する前から携帯名義は私の名義です。現在の携帯料金は主人のクレジットカードで引き落としにしてますので、遅れる事はありません。 詳しい方教え下さい。

    • 締切済み
    • au
  • au携帯電話で機種変更対応にならない‘新機種’の存在って・・?

    現在かなり古くなったau携帯電話機をもってますが、この度、機種変更しようと某電化製品店に行ったところ、買おうとした機種は何故かしら、“新規購入に限る”と明示しておりました。 店員へ「機種変更はダメなのか?」と聞いたところ、「恐れ入りますが・・・その通りです。」との回答でした。その場はとりあえず引き下がりましたが、私の頭の中では『え~、どうして???』が付きまとっています。 新規購入契約者‘優先’ならまだしも何で‘のみ’になってまうのか納得いきません。こういう事は珍しくはない事なのでしょうか?また、auショップに行っても同様なのでしょうか?教えて下さい。 

  • au携帯電話の機種変更の際、auショップで手続きするのと各社を扱う一般

    au携帯電話の機種変更の際、auショップで手続きするのと各社を扱う一般携帯ショップで手続きするのとでは、何か違いがあるのでしょうか?現在使用している端末は3~4年使用していて、プランSS、誰でも割でずっと使ってきたのですが、そろそろ機種変更しようかなと思っています。具体的に希望の端末は決まっていないのですが、auショップと一般携帯ショップとでは手数料や端末の価格に差があったりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 中古品での携帯電話購入

    先日YAHOOオークションを見ていて、携帯電話という項目がある事に気付きました。 機種変更を考えていたのですが、丁度欲しい機種が品切れになっていおり、オークションでその機種が出品されておりましたので、落札を検討しています。 しかし、この場合、契約や料金プランはどうなるのでしょうか? ショップに持っていけば、契約をしてもらえるのでしょうか? 料金が多くかかってしまったり、問題が出てくるのでは?(少なくとも店員さんには良い顔をされないだろうとは思いますが)。 現在使用している機種はauのもので今月の頭で分割払いを終えました。購入を検討している機種もauのものです。 それではどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯電話が盗難にあいました。(´∩`) 新機種の購入は可能ですか?

    先日、かばんや財布ごと携帯も盗まれました。 auに電話して止めてたはずなんですが、止まってないことが昨日わかりました。 幸いにして、使われていなかったので、請求がくることはないのですが、 変わりの携帯を購入しようと思ったら、auに「機種変更になりますので、 契約上、機種変更は10ケ月以上経たないと出来ません」と断られました。 どうすればいいのか、誰か教えてください。 お願いします。

  • AUからソフトバンクに携帯電話機を機種変更しないで乗り換える事が出来ますか?

    AUからソフトバンクに携帯電話機を機種変更しないで乗り換える事が出来ますか? 2年前にAUで家族割引で契約しました。月に一人当たり1800円程度払っています。 AUでホワイトプランに相当するプランに変更するには、機種変更をしないとダメみたいです。 ですので、携帯電話機を買い換えないで980円のプランを使いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • au 交換用携帯電話

    8月末に携帯の機種変更でスマートフォンに変えたのですが、買ったその日にタッチパネルの一部がきかなくなりました。 次の日に安心ケータイサポートセンターに電話をしたら故障ということになったので、交換用携帯電話機と交換することになりました。 私はこの交換用携帯電話機を、修理に出している間の代替機と思ってたのですがもしかして違うのでしょうか? あの買ったばかりのスマホはもうau側が完全に引き取ったのでこの交換用携帯電話をこれからずっと使えということなのでしょうか? もし後者なら、タッチパネルがほんの一部分きかなかったとはいえ買ったばかりの新品だったのに、リフレッシュしたとはいえ中古品である交換用携帯電話機をこれからずっと使うのはとても損な気がしてなりません。 au側に言えば新品に変えてくれますか? 安心ケータイサポートには申し込んでいます。

    • ベストアンサー
    • au