OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPの背景画像のファイル名の指定の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211608
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

他の方の質問に対する回答を読んだのですが、理解できなかったので
質問させていただきます。とんでもなく初歩的な質問だとは思いますが、
どうぞ、よろしくお願いします。

*具体的な症状としては、HPの背景(素材屋さんからいただいてきた壁紙です)
 が表示できません。
1、HTMLファイル、画像ファイルをFTPで転送
*文字のみが表示されました。
2、画像ファイルのある場所が、変更されていると思い、画像ファイル名を、
FTPで転送される際に表示される名前に変更しました。
*背景画像は表示されませんでした。
フォルダーの構成としては、
(HP)→(HTMLファイル)
    →(sozai)→(画像ファイル)です。
この場合、画像ファイルの名前はどうのように指定すればよいのでしょうか? 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>(HP)→(HTMLファイル)
>>    →(sozai)→(画像ファイル)です。
よくわかりませんが、WebスペースのルートにHTMLファイルが、ルート直下に/sozai/というディレクトリを掘ってその中に画像ファイルが入っている、という構成なのでしょうか?
それだったら、背景画像の指定は
<BODY background="./sozai/画像ファイル名">
で良いです。画像ファイル名がbg.gifなら
<BODY background="./sozai/bg.gif">
ですね。
お礼コメント
beatoliese

お礼率 80% (25/31)

ご親切にどうもありがとうございました。
自分でも、構造が良く分かってなかったので、
一度、全部削除して、全てのファイルを、同じフォルダの中に入れてみました。
そうしたら、問題なく表示されました。
その後、sesameさんの回答を参考にしつつ、
始めに作ったフォルダの中に、もう1つ別のフォルダを作り
その中に画像ファイルを移しました。
無事、背景を表示する事ができました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 21:25:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

え~と。もしかして、ファイルの名前を付ける際に 大文字を含むファイル名になっているのに HTMLファイルでは小文字で指定されているとか、そういうことはないでしょうか。

大抵のFTPソフトでは「全て小文字に直して転送する」なんてオプションがあったりしますので HTMLファイル側で全て小文字で指定するようにして、FTPソフト側で上記オプションを使用するなどすると うまくいくかもしれませんよ。

他の原因である可能性も勿論ありますので、[自信なし]にしておきますね。
お礼コメント
beatoliese

お礼率 80% (25/31)

ご親切にありがとうございました。
FTPソフトに「全て小文字に直して転送」なんてオプションが
あるなんて知りませんでした。
今回の問題は、直接、大文字と小文字の入力ではなかったのですが、
今後のことも考えて、オプションを変更しておきました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 21:10:23