OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

単位や記号

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211601
  • 閲覧数1605
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 19% (18/93)

1ccは何グラム?1cmは何mmのように単位の解き方ってどのようにやればいいですか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

むかし、(大昔?)
「キロキロとへクトデカけたメートルがデシにおわれてセンチミリミリ」と習って、いまだに覚えています。いまでも使われているようです。(参考URL)

メートル法は、
パリをとおる子午線の極から赤道までの距離の1千万分の一(地球1周の4千万分の一)を1mとして決められました。(地球1周の長さは、4千万メートル=4万キロメートルということになります。現在では、1mは光が真空中を、1秒の2億9979万2458分の一(約3億分の一)の時間に進む長さとされています。光は1秒間に3億メートル進むということから、3億÷4千万=7.5で光が1秒間に地球を7周半回るということも分かります。)

補助単位として、
1mの10分の1を1デシメートル、100分の1をセンチメートル、1000分の1をミリメートルなどとしました。

たて、よこ、高さ、それぞれ10分の1メートル=1デシメートル=10cm の容器の体積を1リットル、1リットルの水の重さを1kgと決められています。
10cm×10cm×10cm=1000cm^3(1000立方センチメートル)
立法センチメートルを英語では、「cubic centimeter」といいます。ccはcubic centimeterの略です。
つまり、1リットルは1000ccということです。

6年生でしたら、十進法の理解ということで習うと思います。
>1ccは何グラム?
1リットル(1000cc)の水の重さが1kg=1000gですから、
それぞれ、1000で割って、1ccの水は1g。
>1cmは何mm
1cmは1mの100分の一、1mmは1mの1000分の一ということから、1cmは1mmの10倍であることが理解できれば良いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 「解き方」って言うより単位系の覚え方ですが、
例えば、長さはm(メートル)というのが基本にあって、
c(センチ)が100分の1、m(ミリ)が千分の1、μ(マイクロ)が百万分の1、逆に大きい方はk(キロ)が1000、M(メガ)が百万・・・というように付いて単位が出来るって覚えれば良いのでは?
 ご質問のようなcc=容量系とg=重量系は何か(ここでは比重)を介さないと結びつかない、なんて言うことも自然と比重って何なんだろうって好奇心が湧くかと思います。

1cm=1/100m
1mm=1/1000m
 故に1/100÷1/1000=10 で、10mmという具合ですね。

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (18/58)

はじめまして まずこの質問は小学生相手に教える事ですか? 小学生に詳しく話しても混乱するだけだと思うんで・・・ 質問の補足をお願いします
はじめまして
まずこの質問は小学生相手に教える事ですか?
小学生に詳しく話しても混乱するだけだと思うんで・・・

質問の補足をお願いします
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 決まったものですので、そのまま、覚えるしか有りません。覚えるコツも、基本の単位の呼称を 1,000
毎に覚えるしかないと思います。補助単位(1/10, 1/100)も覚えると、楽しさが出てきます。


センチ = cent = 1/ 100 (1セント= 1/100 ドル)
ミリ      = 1/1000



単位の読み方辞典
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani.htm
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti.htm


が、良くまとまっています。
 
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

パーセント= % = per cent = 1/100 = /00 = 0/0 パーミル = ‰ = per mil = 1/1000 = /000 = 0/00
パーセント= % = per cent = 1/100 = /00 = 0/0

パーミル = ‰ = per mil = 1/1000 = /000 = 0/00
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

小学生には下のような定規を作って、はじめはそれで慣れていくのがいいようですよ。

1,000,000,
 km  m  mm

「3mは、何mmですか」と聞かれたら、定規の「m」のところを3にあわせます。下の図のようにです。

    3
1,000,000,
 km  m  mm

そうすれば、足りないところを「0」で埋めて、「3000mm」と分かります。
うちの娘には、面積換算用の定規を作ってやりました。
とてもわかりやすいと好評でした。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 45% (16/35)

「1ccは何グラム?」 ccは量の単位,グラムは重さの単位なので,「1cmは何mm」のような単位換算はできません。 「1ccの水は何グラム」なら答えが出せますが…。水の代わりに「空気」など気体を想定した問題にもなります。 「cc」は「cm×cm」,つまりcm2のことで、1ccは1cm2なのです。 ちなみに,1ccの水の重さ=1cm2の水の重さ=1グラムです。
「1ccは何グラム?」 ccは量の単位,グラムは重さの単位なので,「1cmは何mm」のような単位換算はできません。
「1ccの水は何グラム」なら答えが出せますが…。水の代わりに「空気」など気体を想定した問題にもなります。
「cc」は「cm×cm」,つまりcm2のことで、1ccは1cm2なのです。
ちなみに,1ccの水の重さ=1cm2の水の重さ=1グラムです。