• ベストアンサー

降雨量の単位は何故ミリメートル?

積雪量cmはとてもわかりやすいが何故降雨量は分かりにくいミリメートル何ですか?単位をcmに揃えて欲しいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかりにくくないです 0を1つ減らしたらcmになるから

その他の回答 (5)

回答No.6

計測方法に依る分解能の違いで、不要な有効数字の考えを導入しなくても一般人に感覚として伝えることができるから 雪の結晶はそれ自体が1mmほどあるので、mm表示は適当ではない

noname#215107
noname#215107
回答No.5

2.5cmの雨とか0.7cmの雨とか、小数点以下が出てくるほうが面倒です・・・。

• DJ-Potato
回答No.4

降雪量は降雨量と同じでミリメートルですね。 降雪量と積雪量はまた別ですから。 ちなみになんでミリメートルかというと、リットル/平方メートル、だからですね。 ミリとかセンチとかの接頭辞を取り払って定義したら、mmになるんですね。

• eroero4649
回答No.3

そんな、あなた、集中豪雨や台風でもない限り1時間で1センチも雨が降るなんてなかなかあるものではありません。お天気おねえさんが「1時間あたり0.5センチの雨が予想されます」じゃなんかピンとこないじゃないですか。 じゃあなんで「3ミリの積雪」ってないんだっていいたいのでしょうが、積雪3ミリならすぐ融けちゃうじゃないですか。雪はセンチ単位じゃないと積もらないですよ。ただ、「上越地方は大雪で、300ミリを越える積雪が予想されます」じゃ、今度は単位が大きすぎて伝わらないです。

• jusimatsu
回答No.1

思いません。 それぞれに合ったスケールってもんがあります。