• ベストアンサー

もう5月になろうとしているのに、昼も夜も寒いです 来る夏も猛暑になると思いますか?

こんにちは。 もう5日後は5月なのに、昼も寒い日があるし 夜は本当に寒いです。 去年冬から現在まで、特別に寒い年だと思いましたが この現象は何なのでしょうか? そして寒い冬だった場合は、来る夏は「猛暑」に なりやすいと記憶していますが、どんなものでしょうか? 「ぽかぽか陽気の春は来るの・・・・!?」と待ちどうしいです。 ご意見お待ちしています。

• zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.2

完全な春になるまで、自然は今準備中と思ってください。 四字熟語に『三寒四温』というのあります。 三日寒い日あって、四日温かい日がある。 完全な春になるまで、この『三寒四温』を1ヶ月ほど繰り返します。 いつから繰り返すのかは不明ですが(何分相手は自然なので)、ことわざの『暑さ寒さも彼岸まで』の『彼岸』が終わってからの約1ヶ月ぐらい、この『三寒四温』が続き、やがて、完全な春となるそうです。 彼岸から1ヶ月を数えると、4月の下旬ぐらいです(もうすぐですね♪)。 まぁ、今年は観測史上の寒い冬で、寒いのが多かったので、寒さが体から抜けないため、未だに寒いと感じるのかもしれませんね。 道端を見ると、タンポポが咲いていて、蜜蜂も出てきて、まだ寒いけど、確実に春は来ていると思います。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 「三寒四温」ですか。 >三日寒い日あって、四日温かい日がある。 >完全な春になるまで、この『三寒四温』を1ヶ月 ほど繰り返します。 そうだったのですね。 確かに昼間ですが三日寒くて四日温かい日が続いています。 4月の下旬も過ぎようとしています あと もう少しでぽかぽか陽気の春がきてくれますよね・・・・・・・。 本当に寒かった!! その分、待ちどうしいです^^ アドバイス、ありがとうございました。 06-04-26 22:13

その他の回答 (4)

回答No.5

気温とか降水量は年間の平均値が出てきます。 一年間の平均気温や平均降水量は、長年の記録からの算出ですから、当たらずとも遠からずといったところです。 そこで、前半の気温が平均値を下回ると、後半には高めに傾き、年間での帳尻が合うという傾向があるといえます。 また、前半の降水量が多めだと、後半には降水量が少ないという傾きが生じるといえます。 昨年の秋には紅葉が遅れ遅れで、美しい秋が殆んど無かったような気がします。秋が暖かかったとすると、今年の春が涼しいのは当然かも。 このような見地から予測すると、今年前半に寒い期間が長ければ長いほど、後半には通常より暑い期間があるといえますね。今年の夏は猛暑???!

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 昨秋からつい最近まで、よく雨が降りました。 帳尻合わせのように、降水量が多かったり 寒い冬場が長かったりだと、来る夏場は 水不足や猛暑も予想されますよね!? 何だかここ最近 自然が異変をきたし掛けている!?!? と少し思う様になりました。 >今年の夏は猛暑???! 昨年からつい最近まで天候不順で 動物たちも辛いのに、またしても夏場の 猛暑を想像すると・・・・・・・。 ありがとうございました。 06-04-27 13:19

noname#47429
noname#47429
回答No.4

桜も順調に開花してますが・・・ちょっと寒いですね。 まあ、今年の冬が寒かったせいですよ。 特に気にするほどの現象ではありません。   水仙も咲き、椿が満開で今はモスフロックスですね。 そろそろ五月連休満開の「アジュガ」が咲き始めました。 ボタンのつぼみも開き気味・・、そんなに去年とは違わないと植物たちは言ってますよ。  

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 本当にず~と寒い日が続きましたね。 庭の桜も完全に散り、今はさざんかの花びらが その周辺に赤絨毯を敷き詰めています。 人間だけが寒い 寒いと感じていましたが 植物たちの生命力には感服します。 ありがとうございました。 06-04-27 13:10

• grindcore
回答No.3

>「平年並み」と言う事は・・・・「今年も去年同様猛暑ですか!!」 それは、「去年並み」です。 平年並みとは、平均的、だいたいいつも通りって感じですね。 天気用語で平年並みといったら「過去○○年間の平均」って、具体的な年数が決まっていたと思います。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 「平年並み」→「去年並み」を早合点していました。 気持ちの中に、去年の冬から未だに、寒さが抜けないので、体も冷え切っていました。 去年の夏も「猛暑」だったので、また またその 恐怖感??から「今年もなのぉ~?」とすっかり 事態を飲み込めませんでした^_^; 平年並みと言う事で、少し安心しました。 ありがとうございました。 06-04-26 22:22

• zorro
回答No.1

平年並みみたいです。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/long/long_1_3.html
zozzzz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「平年並み」と言う事は・・・・「今年も去年同様猛暑ですか!!」 去年も暑かった!!! クーラーとビールとシャワー(風呂含む)は不可欠でした(>_<)