• ベストアンサー

もう5月になろうとしているのに、昼も夜も寒いです 来る夏も猛暑になると思いますか?

こんにちは。 もう5日後は5月なのに、昼も寒い日があるし 夜は本当に寒いです。 去年冬から現在まで、特別に寒い年だと思いましたが この現象は何なのでしょうか? そして寒い冬だった場合は、来る夏は「猛暑」に なりやすいと記憶していますが、どんなものでしょうか? 「ぽかぽか陽気の春は来るの・・・・!?」と待ちどうしいです。 ご意見お待ちしています。

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.2

完全な春になるまで、自然は今準備中と思ってください。 四字熟語に『三寒四温』というのあります。 三日寒い日あって、四日温かい日がある。 完全な春になるまで、この『三寒四温』を1ヶ月ほど繰り返します。 いつから繰り返すのかは不明ですが(何分相手は自然なので)、ことわざの『暑さ寒さも彼岸まで』の『彼岸』が終わってからの約1ヶ月ぐらい、この『三寒四温』が続き、やがて、完全な春となるそうです。 彼岸から1ヶ月を数えると、4月の下旬ぐらいです(もうすぐですね♪)。 まぁ、今年は観測史上の寒い冬で、寒いのが多かったので、寒さが体から抜けないため、未だに寒いと感じるのかもしれませんね。 道端を見ると、タンポポが咲いていて、蜜蜂も出てきて、まだ寒いけど、確実に春は来ていると思います。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 「三寒四温」ですか。 >三日寒い日あって、四日温かい日がある。 >完全な春になるまで、この『三寒四温』を1ヶ月 ほど繰り返します。 そうだったのですね。 確かに昼間ですが三日寒くて四日温かい日が続いています。 4月の下旬も過ぎようとしています あと もう少しでぽかぽか陽気の春がきてくれますよね・・・・・・・。 本当に寒かった!! その分、待ちどうしいです^^ アドバイス、ありがとうございました。 06-04-26 22:13

その他の回答 (4)

回答No.5

気温とか降水量は年間の平均値が出てきます。 一年間の平均気温や平均降水量は、長年の記録からの算出ですから、当たらずとも遠からずといったところです。 そこで、前半の気温が平均値を下回ると、後半には高めに傾き、年間での帳尻が合うという傾向があるといえます。 また、前半の降水量が多めだと、後半には降水量が少ないという傾きが生じるといえます。 昨年の秋には紅葉が遅れ遅れで、美しい秋が殆んど無かったような気がします。秋が暖かかったとすると、今年の春が涼しいのは当然かも。 このような見地から予測すると、今年前半に寒い期間が長ければ長いほど、後半には通常より暑い期間があるといえますね。今年の夏は猛暑???!

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 昨秋からつい最近まで、よく雨が降りました。 帳尻合わせのように、降水量が多かったり 寒い冬場が長かったりだと、来る夏場は 水不足や猛暑も予想されますよね!? 何だかここ最近 自然が異変をきたし掛けている!?!? と少し思う様になりました。 >今年の夏は猛暑???! 昨年からつい最近まで天候不順で 動物たちも辛いのに、またしても夏場の 猛暑を想像すると・・・・・・・。 ありがとうございました。 06-04-27 13:19

noname#47429
noname#47429
回答No.4

 桜も順調に開花してますが・・・ちょっと寒いですね。 まあ、今年の冬が寒かったせいですよ。 特に気にするほどの現象ではありません。   水仙も咲き、椿が満開で今はモスフロックスですね。 そろそろ五月連休満開の「アジュガ」が咲き始めました。 ボタンのつぼみも開き気味・・、そんなに去年とは違わないと植物たちは言ってますよ。  

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 本当にず~と寒い日が続きましたね。 庭の桜も完全に散り、今はさざんかの花びらが その周辺に赤絨毯を敷き詰めています。 人間だけが寒い 寒いと感じていましたが 植物たちの生命力には感服します。 ありがとうございました。 06-04-27 13:10

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.3

>「平年並み」と言う事は・・・・「今年も去年同様猛暑ですか!!」 それは、「去年並み」です。 平年並みとは、平均的、だいたいいつも通りって感じですね。 天気用語で平年並みといったら「過去○○年間の平均」って、具体的な年数が決まっていたと思います。

zozzzz
質問者

お礼

こんばんは。 「平年並み」→「去年並み」を早合点していました。 気持ちの中に、去年の冬から未だに、寒さが抜けないので、体も冷え切っていました。 去年の夏も「猛暑」だったので、また またその 恐怖感??から「今年もなのぉ~?」とすっかり 事態を飲み込めませんでした^_^; 平年並みと言う事で、少し安心しました。 ありがとうございました。 06-04-26 22:22

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

平年並みみたいです。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/long/long_1_3.html
zozzzz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「平年並み」と言う事は・・・・「今年も去年同様猛暑ですか!!」 去年も暑かった!!! クーラーとビールとシャワー(風呂含む)は不可欠でした(>_<)

関連するQ&A

  • 春・夏・秋・冬の、朝と昼と夜の暑さや寒さ

    春・夏・秋・冬の、朝と昼と夜の暑さと寒さは、 春は、昼は暖かいけど、朝と夜は寒い 夏は、朝も昼も夜も暑い 秋は、朝も昼も夜も寒い(9月は、昼は暑いですが) 冬は、朝も昼も夜も寒い …だと思いませんか? (考えてみると、朝も夜も暑いのは夏だけですね(笑))

  • この10年、夏の猛暑の原因は地球温暖化ではない

    地球温暖化で今後30年間だか50年間だかで4℃平均気温が上がるとしよう。毎年の平均気温上昇幅は0.2℃。 昨今の夏の猛暑。毎年暑いと、猛暑日が続くのは異常気象ではなくなる。が、地球温暖化で毎年の平均気温が上がるのは0.2℃。 0.2℃なんて、30℃超える真夏日、35℃を超える猛暑日の気温では誤差の範疇にも入らない微々たる差。 地球温暖化で夏が暑いという一般人が考える考えは違っていると思う。 地球温暖化という名前がそもそも気に入らない。気象極端化というのが良いんじゃないかなと思ってる。 雨が降るときは集中豪雨で洪水になるほど降る。 暑い時は40℃に迫り、日向では酷暑。 夏が終わる秋という季節を感じる間もなくすぐに冬。冬が終わると春のぽかぽか日和なんて感じる間もなくすぐに夏。

  • 今年の夏は猛暑といわれていますが、根拠は何ですか?

    TVのニュースで今年の夏は猛暑になる可能性が高いとありました。 ところで、その根拠となるのはどんなことでしょうか? 春が暑かったから夏も暑いだろうという程度のことではないと思います。 長期予報をする場合のファクターを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年の気温

    こんにちは。 去年の夏は凄まじい猛暑であって、暑い日々が続くな~。。 と、思っていたらあっというまに冬になっていました。 (心地よい気温で過ごせる日が少なかった気がします。) 今年もそろそろ春が近づいてきているのですが、また去年のような猛暑の夏になってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 昼が長いのと夜が長いのどっちが好き?

    こんにちは⛄ 12月22日は冬至。 一年で夜の時間が最も長い日ですね。 ところでみなさんは、昼が長いのと夜が長いのとでは どっちが好きですか? 私は昼長いのが好きです。 お日様を長く浴びたいのと外での作業が長くできますから^^

  • 夏の夜、月の光について

    今年の夏、確か7月半ばの夜9時過ぎのことです。 ふと月を見上げると、虹のようなものが月の周りに出来ており、びっくりして自分の目を疑いました。 私は、虹というと、バウムクーヘンのようなアーチを想像します。まさか虹が月の周りを一周しているだなんて。今でも不思議に思います。 そこで、このような現象がなぜ起こるのか、お知りの方は、簡単でも、びっしりでも構いませんので、教えてください。

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • 新生児の昼用・夜用衣類?

    あと1ヶ月ほどで産まれそうな予定の妊婦です。 ふと疑問に思ったので何もわからない私に教えて下さい。 新生児(冬生まれ)は夜のパジャマとしてどんなものを着せればよいのでしょうか? 今現在、私は出かける予定がなければ、恥ずかしながら一日中パジャマ(パジャマというより長袖・綿パンツ?)で過ごし、一週間ほどで洗濯のために交換、という具合なのですが、やはり新生児は汗をかくということなので毎日毎日違う夜用衣類を着せるものなのでしょうか? また、昼用(出かけない場合)の服としてどんなものを着せればよいのでしょうか? 冬は寒さのためにそんなに出かける予定がなさそう、ということでお出かけ用の衣類などもたまには着せたりしているものなのでしょうか?(暖か素材だと思うのでうまく重ね着・室温などを調節しながら) 衣類についてわからないことだらけなので何かアドバイスをお願いいたします。

  • 8月中旬にジャガイモを植えましたが、猛暑のためか未だ芽が出てきません。

    8月中旬にジャガイモを植えましたが、猛暑のためか未だ芽が出てきません。 場所は千葉です。 1)1ヶ月以上たっているので見切る必要がありますか?また猛暑で腐るということがあるのでしょうか 2)ジャガイモは見切ってこの畝で冬野菜を育てる場合、腐った?ジャガイモは掘り起こして捨てるだけで良いのでしょうか? 次の野菜に悪い影響を与えない何らかの手段があるのでしょうか? ご教示方宜しくお願いします。

  • 凱旋門の上からの眺め…昼派ですか夜派ですか??

    11月22~28日、パリ旅行します。 去年パリへ行った時は、夜の凱旋門の下で写真を撮ったのですが 上る事はしませんでした(時間がなかったので…) なので今年はぜひとも上ってみたいと考えています。 そこで時間帯なのですが、正直昼にするか夜にするかで悩んでいます。 夜はイルミネーションが綺麗でしょうが、 正直うまく夜景を撮影できる自信がないのと せっかくのパリなのにそのイルミネーションのせいで なんとなく近代的に写ってしまわないかな…?っていう不安があります。 昼はインパクトはないでしょうが、建造物の様子がよくわかって 王道だろうなぁ~と、思いつつ 曇ったら遠くがモヤになって霞むかな~?っていう不安があります。 そこで実際に上った事のある方にお聞きしたいのですが 昼と夜、どちらが良かったでしょうか?? 参考にさせていただきたいので宜しければご意見お聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m