• ベストアンサー

ADSL接続について

ADSL接続のモデム ルータ の関係が良くわかりません  ●モデムのみで接続できる。  ●モデム+ルータ  ●ダイアルアップ機能付きルータ  どれが正しいのでしょうか?私はルータがないと接続できないと思うのですが、お願いします!

• YMOA
  • お礼率100% (193/193)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.9

#7ですが補足を >ルータとはポートを分ける機械例えばメール受信は110 送信は25 Webは80 などでルータは重要だと思うのです ポートは仰る通り通信(サービス)の種類によって付加されるものでこれがあるからWEBをしながらメール受信をしたりということが可能になります ですが基本的にポートで通信の種類を分けているのはルータではありません 普通はPCがやっています なのでルータが無くとも接続はできます ルータを導入すると不要なポートを塞いで、その結果塞いだポートの通信を遮断したりポートを管理する機能はありますが http://y-kit.jp/saba/xp/port.htm ルータの主な機能は文字通りルーティングです http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE38386E382A3E383B3E382B0.html 多くの場合は複数のPCをつなげたときに、通信を正しい方へ振り分け、同時に使用できるようにするためのものです あとセキュリティ的には前述のポートの閉鎖、外部からのアクセス破棄がけっこう有効です なので、セキュリティを考えればできれば1台の使用でもモデム→ルータ→PCとするのが望ましいです >モデムの形をしたルータ機能つきと理解してよろしいでしょうか? モデムが内蔵されたルータです ちなみに電話(IP電話とかではなく)とADSLを同じ回線で使用するためには電話とADSLを分けるためにモデムの前でスプリッタを使います

YMOA
質問者

お礼

とても親切にありがとうございます。私は海外で生活しているのでNetの情報とわずかなPC雑誌で勉強しているのでこういった親切な方はとても助かります。URLを見て勉強しますね。

YMOA
質問者

補足

ブログを見て勉強しました、実はこの程度の知識は実はあるんですよ、恥ずかしながらモデムやルータの購入経験がなかった物で基本的なことがわからずに困っていました、しかしルータのセッティングの章は大変助かりましたよ。ただルータのセキュリティー能力がどれくらいなのが疑問ですが、私の場合OS(XPpro-sp2)でavast!(ウィルス対策) Zone Alarm(ファイアウオール) Spybot(スパイ対策) Opera(ブラウザ) モジラ サンダーバード(メーラー)を使っているのですがこのシステムでもルータの機能を推奨されるということでしょうか?使用はWebや Mail やダウンロードもうすぐ海外に関するブログやHPを作成予定といった使用用途です。もしよろしければお願いします。この手のサイトは質問した所で為になる情報をもった方の回答が聞ける機会が少ないんですよね。本来であれば新しいQ&Aを投稿するべきだと自覚しておりますが。

その他の回答 (10)

• opapa
回答No.11

またまた補足を ルータにはNATという機能があります IPアドレスはご存知ですよね ルータ無しでインターネットに接続する場合はグローバルIPで接続することになり、直接これがPCのIPアドレスとなり、通信する相手にはこれが通知されます ルータを導入すると、ルータから繋いでいるPCに対してプライベートIPというものをルータが割り振ります つまり、ルータがめいめいのPCからの要求に応じてインターネットと通信をして、PCはルータとやり取りをしているようなイメージになります そうすると、インターネットの向こう側からみると、ルータのアドレスは分かりますがPCのIPアドレスは分からず、あなたのグローバルIPアドレスに何か悪意をもって働きかけようとしても、そのIPアドレスはルータのアドレスとなり、ルータは(たとえ1台しかなくとも)どのプライベートIPに送ればいいのか分かりませんので破棄してしまいまい、PCまで届くことはありません まずこれが推奨する一番の理由です http://y-kit.jp/inet/page/masquerade.htm ん~例えて言うなら郵便を私書箱で受け取っているので、郵便局の私書箱までは分かるけどどこの誰だかは分からないといったところでしょうか 他にも機能は値段や機種によってさまざまですがファイヤーウォールの機能を持っているものもあります だからといってファイヤーウォールソフトがいらないという訳ではありませんのでご注意を ファイヤーウォールソフトの活躍の場面が格段に減るのは間違いないです あとですね、「ルーター」っていうのは間違いじゃありませんよ どっちかと言えば「ルーター」が正しいかもしれません ルータの箱には「ブロードバンドルーター」って書いてあるますし コンピュータに関わる人たちの間では最後の「-」を略して言うのが何故だか知りませんが習慣みたいになっていますので「ルーター」を「ルータ」といいます 「コンピューター」を「コンピュータ」とか 「プリンター」を「プリンタ」と言ったりしますよね それと同じようなことです。雑学までに ルータという機器については万国共通でしょうからいいですが、ADSLについてはベトナムでの事情は私は全く分かりませんので日本と完全に同じなのかどうかと言われると分かりません。 もし違っていたらアレなので日本での話として受け取ってください なので「自信なし」としておきます #10で仰るようにここの回答は必ずしも「正解」ではなく、「経験者や知識を持った人が善意で意見を持ち寄る場」程度に捉えてください。 仮に回答であるようにしたから損害が出たといっても回答者には何の責任もありません 回答があなたにとって有用なのか無用なのかは(私の回答を含めて)あなた自身で判断するしかありません

YMOA
質問者

お礼

私なりに調べて見ました、ルータを海外での使用の場合、当該国の電波関連法令に抵触する可能性があるそうです。「外国為替及び外国貿易法」の規定により戦略物資輸出規制製品に該当する場合があります。 国外に持ち出す際には、日本国政府の輸出許可申請などの手続きが必要になる場合があります。ACケーブルは、日本の法令・安全規格にのみ適合しております。どうやら法的と電圧の問題で無理そうですね。ルータはファイアウオールやスパイウェア対策ソフトでいう(ステルスモード)セキュリティー高のような物なんですね。とても親切にありがとうございます。最近は優れた機能をもつソフトや通信が発達した為に機能やら、ユーザーの知識がついていけないと言うのが正直な感想です。ルータに保護を求めてもあくまでも付加機能なので文句はいえませんね。回答者様は立派な方ですね!ありがとうございました!

noname#56568
回答No.10

#8です。 回答者の回答が全て正しい訳ではありませんので、全て鵜呑みにはしないでください。 中には思い込みで間違っている事に気付かず回答を付けている人がいます。(私もその1人かも) 間違った回答を突付くと OKWave の管理者に削除されるのでどれとは言えませんけど。 > ベトナムと言う国でプロバイダはVNN ベトナムでインターネットをしようとしていて、その機器について質問されているのですか? > PC自体にもルータ機能があるんですね! PC端末にルーティング機能はありません。 ソフトウェアで制御させていたり、Linuxなどでルーターの役割をさせているのなら別ですが。 > 電話とNetを同時に使うにはミツマタ(スプリッタ)が必要なんでしょうかね? No.9の方も補足されていますが、電話とインターネットを利用するにはスプリッタが必須です。 > どちらでも問題はないのですがルータの形をしたモデムではなく、モデムの形をしたルータ機能つきと理解してよろしいでしょうか? モデムとルーターは全く別物の機器です。 ダイアルアップモデム(だったかな?)やADSLモデムにルーターの機能“も”付加したというだけです。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!大変助かりましたPCの用語1つにしても難しいですよね、例えば私は最近までルータを”ルーター”だと勘違いしてました、周りにが外国人ばかりなのでこういった間違いを指摘して下さる人などがいると助かるんですよね。本当は日本製のルータを使いたいのですが海外ではモデムや電圧事情が異なるのでこの国で販売されている物で代用する予定です。でも旧型でしかも高いので少しの我慢が必要ですが。

YMOA
質問者

補足

はいそうです。私はベトナムで生活をしている者で現在はNet ShopにてPCを持ちこんでADSL接続をしています。そして家庭でのADSLを考えていくつかのプロバイダを廻り接続可能なプロバイダがvnn(郵便局)だった訳です。この国ではサービス(接客)の概念があまりなく説明が満足にできないのが当然といった感覚です。ひどい例になると接続の際に日本語の接続をインストールされPCが不安定になるといった話も聞きます。私は日本ではAir-Ageを利用していたり、ワイヤレスランの知識や回線速度の測定なども難なくこなせるし、実際ウイルス対策ソフトやファイアウオールやスパイウェア対策ソフトの海外物もなんとか使えこなせるのですが、基本的なことがわからなくて困っていた所でした。ちなみに今回はPCfan(雑誌)を見て勉強しました。前置きが長くなってしまいましたが、プロバイダは決定していて必要な道具は何か友達に教えてもらったのですが、意見がわかれたのでここで質問させて頂いた経緯になります。

回答No.8

とりあえず名称と使用用途だけ書いておきます。 ・ADSLモデム  電話回線を通してパソコン端末(1台)とプロバイダを接続します。 ・ADSLモデム(ルータータイプ)  ADSLモデムにルーティング機能が付いたものです。 ルーターとはその名称の通り、ネットワーク接続をルーティングしてくれます。複数台の端末を接続できます。 ・ダイアルアップ(ルータータイプ)  プッシュ回線、トーン回線を通してダイアルアップを行いプロバイダと接続します。ルーター機能が付いているので複数台の端末を接続できます。 ADSLはPPPoE接続を通常は使用するので、ダイアルアップ機能は必要ありません。

YMOA
質問者

お礼

ふむ ふむ 学校の先生の授業みたいですね。的を得た回答で大変わかりやすいです。回答ありがとうございます!

• opapa
回答No.7

どちらも正しいです ただダイヤルアップはADSLでは使いません モデムはインターネットで通じる信号に変換する機器ととらえればいいかと。つまり窓口です 例えば電話であなたが話すとして、声が直接電話線を通るわけではなく、変換された電気信号が電話線を通りますよね。同じようなことです これは無いと接続できません。ルータが無くとも接続できます さて、ルータはモデムとPCの間に挟むもので、これで回線を分けることが出来、同時に複数のPCから接続できるようになります。他にも機能がありますが 最近はモデムにルータ機能を持たせたものもけっこうあります

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

YMOA
質問者

補足

私はルータがないと接続できないと思っていましたが。ルータとはポートを分ける機械例えばメール受信は110 送信は25 Webは80 などでルータは重要だと思うのです。どちらでも問題はないのですがルータの形をしたモデムではなく、モデムの形をしたルータ機能つきと理解してよろしいでしょうか?

• junra
回答No.6

●モデムのみで接続できる 一台で有線接続 ●モデム+ルータ モデム、ルーターが一体の場合 IP電話使用タイプでIP電話とPCを使用できます、無線LANを使用できるタイプもあります モデム、ルーター別々にある場合 IP電話併用で無線有線複数使用の場合です モデムでADSLのデジタル信号に変換してルーターで複数台使用となります。 ADSLの場合モデムを使用しないと通信できません

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!発展性まで考慮した回答でそういった発想を忘れていました。

• sutesute
回答No.5

こんにちは。 モデム ADSLで回線(電話線)とパソコンをつなぐ為に必要なもの。パソコン1台だけを使用の場合は、これだけでいいです。 ルータ 複数のパソコンでADSLを使いたいときにモデムとパソコンの間にいれて、使用可能にするもの。コンセントのミツマタみたいなものです。(使用可能な台数はそのルータの規格によります) ダイヤルアップ機能ルータ ADSLはダイヤルアップ(電話番号)を使用しないので不要です。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

YMOA
質問者

補足

ちなみにADSL接続であっても、電話とNetを同時に使うにはミツマタ(スプリッタ)が必要なんでしょうかね?

noname#25358
noname#25358
回答No.4

えとですね。  「あなたの家とインターネットを繋ぐ」のがルーターです。  んで、「パソコンと電話回線を繋ぐ」のがモデムです。  よって、両方とも必要です。  モデムのみでADSL接続できるケースがあるのは、「パソコン自体がルーターの代わりをするから」であって、ルーターが必要ないわけではありません。  また、「ダイアルアップ機能」という言葉は、「モデム」という言葉の別称と捕らえることができます。

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございます!PC自体にもルータ機能があるんですね!勉強になりました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >●モデムのみで接続できる。 出来ますけど、プロバイダーとの実際の接続はPCが行います。 なので、PCを立ち上げて「接続」しないと繋がりません。 >●モデム+ルータ この場合は、ルータがプロバイダーとつないでくれますね。 なので、PCの電源が入っていなくても常に繋がっている状態。 >●ダイアルアップ機能付きルータ ADSLのときは、ダイアルアップはしませんのでただのルータでよいはずです。 どんな環境で使いますか? PCが1台であれば、モデムのみ、2台以上あればモデム+ルータでしょうかね? でも、モデム+ルータが1台に収まっている物もありますので、調べてみてください。 でわ!

YMOA
質問者

お礼

回答ありがとうございますモデム+ルータもメリットがあるのですね!

YMOA
質問者

補足

ベトナムと言う国でプロバイダはVNN 無線LAN機能付きのノートPCです。上位互換性の関係で多分すべて使えます。PCは1台で予算がやすければこだわりは無く順になれてレベルアップします。

• gotaro-m
回答No.2

パソコンを1台繋げるだけならモデムだけで接続できますよ。 複数のパソコンを使うのならルータが必要です。

YMOA
質問者

お礼

よくわかりましたありがとうございます。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

ADSLの場合、 ・1台だけならモデムだけで接続可能。 ・「2台以上同時接続」するならルータ(あるいはルータ機能を持ったモデム)が必要 です。 ダイヤルアップ機能はあくまで「ダイヤルアップで接続する」必要がなければ不要です。

YMOA
質問者

お礼

そうなんですか。ストレートな回答でとても助かりました。