• 締切済み

コンポでのCDーRの再生について

友人から先日、mp3ファイルを焼いたCD-Rをもらい、コンポで流すと曲の区切りがなく、連続で再生されちゃうんですが、なぜですか? 誰かご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>データとして焼いた場合はどうなるんでしょうか? mp3データとして焼いたディスクに無音部分が無い、 ということでしたらその該当ファイル全部が曲の前後の無音部分無しでエンコードされているからだと思います。

回答No.3

えー著作権関係はクリアしてる質問とみなしますね。 じゃないと規約違反で削除対象です。 音楽CDの場合1曲1曲の間の無音部分をポストギャップといいます。 更に曲の先頭にプリギャップというものも存在します。 焼きソフトの大部分はこれらが5秒程度で自動的に入ります。 明示的にそれらを0にする事も出来ます。 たとえばneroですと「曲間に無音部分を作成しない」 というオプションがあります。 これを使用するとファイルは曲の数だけ存在し、かつ曲間に無音部分がない音楽CDが焼けます。 MP3を焼いたディスクということですが、MP3がデータとして焼かれたものではなく、オーディオCDとして焼かれたものですよね?。 その前提で以上の回答を書きました。

juggler6204
質問者

補足

データとして焼いた場合はどうなるんでしょうか?

• 241417
回答No.2

コンポ側の仕様とかいったことはありませんか? ランダム再生が出来ると言うのであれば問題はありませんが…。 なお、自分で作ったMP3以外はネットでダウンロード購入した物以外は著作権上もらうのは問題がありますので削除すべきですね。 (実際は仲間内ならとかいったあいまいなグレーゾーンですので微妙ですが)

• ttyp03
回答No.1

元のデータが1つのファイルなんだと思います。 友人に確認してみてください。 またご自分のPCでも確認できます。 CD-Rをパソコンにセットし、エクスプローラー等でCDの中を見てみてください。 ファイルが1つなら間違いないです。

juggler6204
質問者

補足

一応、mp3ファイルは30個入ってます。