• 締切済み

コンポでのCDーRの再生について

友人から先日、mp3ファイルを焼いたCD-Rをもらい、コンポで流すと曲の区切りがなく、連続で再生されちゃうんですが、なぜですか? 誰かご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>データとして焼いた場合はどうなるんでしょうか? mp3データとして焼いたディスクに無音部分が無い、 ということでしたらその該当ファイル全部が曲の前後の無音部分無しでエンコードされているからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

えー著作権関係はクリアしてる質問とみなしますね。 じゃないと規約違反で削除対象です。 音楽CDの場合1曲1曲の間の無音部分をポストギャップといいます。 更に曲の先頭にプリギャップというものも存在します。 焼きソフトの大部分はこれらが5秒程度で自動的に入ります。 明示的にそれらを0にする事も出来ます。 たとえばneroですと「曲間に無音部分を作成しない」 というオプションがあります。 これを使用するとファイルは曲の数だけ存在し、かつ曲間に無音部分がない音楽CDが焼けます。 MP3を焼いたディスクということですが、MP3がデータとして焼かれたものではなく、オーディオCDとして焼かれたものですよね?。 その前提で以上の回答を書きました。

juggler6204
質問者

補足

データとして焼いた場合はどうなるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

コンポ側の仕様とかいったことはありませんか? ランダム再生が出来ると言うのであれば問題はありませんが…。 なお、自分で作ったMP3以外はネットでダウンロード購入した物以外は著作権上もらうのは問題がありますので削除すべきですね。 (実際は仲間内ならとかいったあいまいなグレーゾーンですので微妙ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

元のデータが1つのファイルなんだと思います。 友人に確認してみてください。 またご自分のPCでも確認できます。 CD-Rをパソコンにセットし、エクスプローラー等でCDの中を見てみてください。 ファイルが1つなら間違いないです。

juggler6204
質問者

補足

一応、mp3ファイルは30個入ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-Rに焼いた音楽CDをコンポで再生する方法

    以前自分で音楽CDを「Drag'n Drop CD」という方法でCD-Rに焼きました。 そうするとパソコンでは再生できたのですが、コンポではCDが認識されず再生できませんでした。 コンポが対応していないのかと思い諦めていましたが、先日友人に音楽CDを焼いたCD-Rを貰いました。 それをコンポに入れてみるとちゃんと聴けたんです。 友人はiTUNESを使っているようなのですが、私は使っていませんので、別の方法でコンポで聴ける焼き方をしたいのです。 音楽CDをMP3やWMAなどに変換するときに、どれにすればコンポでも再生できる、みたいなのがあるんですか? 初心者なのでわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • macでmp3→CD-Rに焼き、コンポで再生したい

    ライティングソフトはMAC-CDRです。●mp3をCD-Rに焼く際、コンポでも再生できるようにしたいのです。音楽CDとして書き込むようにしたらいいようですが、形式を何にしたらいいのでしょうか。●700MBのCD-Rだったら何曲入るでしょうか。●mp3自体にはプロテクトはかかっていないのでしょうか。(焼いたり、再生できますか)質問が多くなり、すみません。

  • CD-Rが再生できない・・・

    MP3なのですが、PCに取り込んだ曲をCD-Rに書き込んだのですが、なぜか再生できません。コンポだと再生できないのですが、PC(XP)だと再生できます。 なぜでしょうか?あと、MP3、WMV?などの意味を教えていただけると幸いです。

  • MP3をCD-Rで再生するには?

    初歩的なことをききます。 MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。 私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。 また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。 また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。 その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。

  • ソニーのコンポでCD-Rを聴きたいのですが

    ソニーのコンポでCD-Rを聴きたいのですが CDが再生されません。 友人がたぶん5年ぐらい前のソニーのコンポ(システムステレオ)使っていまして、型番が今はわかりません。すいません。 私はパソコン(Windows)で4年くらい前のROXIOっていうソフトを使ってWAV、MP3をCD-Rに書き込みしています。この時に、ソフトが勝手にCDデッキ用に変換してくれてると思います。 今までは、家や車で再生出来なかったことはありません。時々、エラーになりましたが、もう一回デッキにいれると再生できました。 しかし、何回やってもそのソニーのコンポは『NO DISC』と表示され自分が作ったCD-Rは一枚も再生できません。そこで、宇多田ヒカルのCD(買ったもの)があったので試したら再生できました。 音源はデジカメで録画した、ピアノ発表会の音声部分です。ソフトを使って音声と映像を切り離し、音源がWAVのファイルででてきます。 ソニーのCD-Rでも試しましたが、再生できませんでした。 書き込むソフトがだめなのか、コンポがだめなのか分かりません。 分かる方、教えて下さい。 お願いします。

  • CD-Rに書き込んだ音楽を、コンポで再生できません

    Power2Goでパソコンに取り込んだ音楽データ(MWA)をCD-Rに.cdaファイルで書き込んだのですが、コンポで聞くことができませんでした。出来上がったCD-Rの拡張子を見ても、.cdaになっています。 使用した書き込みソフトはWMP11で、設定はしっかりオーディオCDとなっています。 クローズ処理はWMP11だと自動で完了するとのことで、やっておりません。 メディアはFINEのCD-R(1-52倍速記録対応)の80分700MBを使用 コンポはAIWAのXR-FD1という2001年製のものです。CD-R/RWは再生可能とのことです。 今回、私が焼いたCD-Rですと読み込みができないのですが、もらいものの(誰かが焼いたもので、メディアは様々。victorやメーカー不明などもあります)CD-Rですと読み込みができるのです。 私が書き込んだCD-Rは、車でも使用できましたし、PS3、2年前くらいに購入したCDプレイヤーでも読み込みできました。もちろんPCでも再生できます。 このコンポだけが再生ができません。No Discと出ます 試しに、データ形式MP3やWMAでも試してみても、やはりダメでした。 もらいもののCD-Rの詳細(オ-ディオデータ.プロパティ)を見ても、私が焼いたものと全く同じでした。 2ステレオ、44.1KHz、16bitなど 唯一違うのは、私が焼いたものはPS3でCD情報取得ができなかったことくらいです WAVに変換してから、CD-DA形式で書き込みしなければならないのでしょうか? それとも、メディアとの相性が偶々悪かったのでしょうか? 解決方法お願いします。

  • コンポでCD-Rが再生できません

    古いCDのコピーを作ろうとしてB'sレコーダーゴールドでリッピングして同ソフトでCD-Rへ焼きました。 PC上では再生できるのですが古いコンポは勿論最近買ったコンポでも「NO DISK」とでて再生が出来ません。今までコピーは何度もしているのですがこのようなことになったことがないので困惑しています。どなたか解決方法をお教えください。 なおCD-Rの拡張子はちゃんと「.WAV」となっています。メディアは「マクセルスーパーMQ」です。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに焼いたときに

    ネット上で落としたMP3をCD-Rに焼いて、コンポで聴くと 再生は出来ますが、読み込みが遅かったり、頭出しが遅かったりする曲があります。 CD-Rは国産の物を使用したり、ライティングソフトを色々変えてみたりしていますが、何が問題かが全く解りません。 友達のパソコンは全くそんな事は無かったのですが、何が原因なのでしょうか? 初心者なので、これ以上何をすればいいのか全くわかりません。 どなたかご存知の方、お手数とは思いますが、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • CD-Rに焼いたものをコンポで再生できない

    Thinkpad R51eでB'z recorder Gold 8を使用しています。 どんなビットレートのWavでも、CD-Rに焼いた後、コンポで再生できません・・

  • CD-Rの音飛び

    友人に頼まれCDをXアプリに落とし音楽用CD-Rに低速で焼きました。 作成したCD-Rを音飛びがないかパソコンとDVDで再生し異常がないことを確認し渡しましたが 友人がCDコンポで再生してみたところ ・曲の始めの音がでてこない ・音飛びがある と言った症状がでたようです。 コンポに不具合があるのかと思ったのですが友人が持っている他のCD-Rは何事もなく再生可能だそうです。 こんなことが考えられるのではないか?と言ったことがお分かりになる方教えて下さい。