• ベストアンサー

関連会社とは

業務提携している会社は関連会社っていいますか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

関連会社は資本関係がある場合かと思います。 よって業務提携は、取引先企業で、関連会社ではないと考えます。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.3

やはり、証券取引法で基準があるようで、子会社以外で20パーセント以上を持っている会社を関連会社というそうです。 ちなみに、原則50パーセント超で子会社となります。 ただ、重要な契約関係など(業務提携もありえるでしょう)があると、15パーセント以上でも関連会社という場合があるようです。 要するに、業務提携もひとつの要素ですが、それだけでは関連会社とはいえない・・・ということです。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/affiliate_company.html
jodanshues
質問者

お礼

• oh-kiku
回答No.2

自社が仮にA社とします。 B社と取引があったのですが、ある日B社のパンフレットを見る機会がありました。すると関連会社として、A社(うちの会社)の名前が載っていたのです。ソレを見た社長が「うちはあそこの子会社でも関連会社でも何でもない!!」と強烈に怒っていました。 関連会社って言い方には、気をつけなくてはなりませんね。 #1さんと同回答です。

jodanshues
質問者

お礼