• ベストアンサー

4D(四次元超音波診断装置)でのビデオ撮影って・・・

こんにちわ。 (以前違うカテで質問してしまったので、改めてこちらで同じ質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。)  胎児の様子を四次元超音波診断装置を使ってリアルに見れる装置があると知りました。 そして、その動画をビデオでもらうことができるらしいのですが、実際に購入した方はいらっしゃるでしょうか? 4Dに限らず3Dでも何でも構わないのですが、購入された方がいらっしゃったらご意見をお聞きしたいな・・・と思って。 私は記念に是非欲しいと思うのですが、主人はあまりにも画像がリアルなことに気味悪がってしまって。 それと、やはりオギャーと生まれた瞬間に赤ちゃんの姿を見たいという気持ちもあるようで反対気味です。 でも、胎児の画像なんて今の時期を逃したら二度と撮れないし・・・と思うと無駄になっても撮るべきかなぁ?と思ったりもして。 主人には「勝手にしたら」と言われて悔しいです。 撮影15分で5000円は安くはないですが、記念になるかな?と迷ってます。 是非とも体験談をお聞かせください。 撮って良かった OR 良くなかった、何でもいいです。 お願いします。

noname#49913
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukas-arem
回答No.1

妊娠おめでとうございます(^-^) 私のかかっている病院は、ビデオを持っていけば 検診がてらに無料で録画してくれますよ~。 4Dが撮れる時もあるし、先日の検診では顔の周りに 羊水がたっぷりないと撮れない・・・とかで、 残念ながら3Dでしたが。 保存に差が出る というビデオテープを買って、 毎回毎回ちょっとずつ増えていってますよ~。 約3~4分ごとなんですけどね。 最後には、DVDにしてパソコンで編集するつもりです。 ご主人はあまり乗り気ではないようですが、 まぁご主人には見せないとしても、せっかくの機会ですから、 是非撮っておいたらいかがですか? お子さんが大きくなってからでも、 気が変わってご主人が見たがる時がくるかもしれませんよ~(^^♪ うちは、主人が忙しくて検診に一度もつき添えないので、 家でビデオを見るのを楽しみにしてますよ。 写真とは一味違って、動いてるのを見ると嬉しいみたいです。あと不思議みたい(笑) 実家に行った時にも持って行って、親にも見せました。 親はただただ驚き・・・といった感じですね。 父は最初『産まれるまで顔も分からないのが神秘的なのに』とか、『楽しみが減るだろう』なんて言っていたのに、 見たら逆に楽しみが増えたみたいですよ。 最近はスゴイもんだな~と、ただただ感心してました。 4Dを置いていない病院も多くあると思いますので、 せっかくある病院にかかってるなら、残した方がイイですよきっと♪ お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

その他の回答 (3)

• weton
回答No.4

私の通う病院では、その病院で分娩する人には無料で15~20週の間に1回だけ4Dを受けられます。 私は15Wで受けたのですが、先生は絶対に赤ちゃんの顔を見せてくれるし動く映像もバッチリ撮影してくれます。 だから一人にかかる時間が結構長かったです。 私の場合は、羊水を飲む姿を撮影出来たし、顔に両手を当てて眠たそうな映像も撮影出来ました。そして性別もバッチリ分かってしまいました。 先生は28W位が4Dを受けるのに良い時期だと言っていました。 その時期になると赤ちゃんの顔がどちらに似ているとか分かるみたいですよ。目を開けた状態や笑った顔等も見れるみたいです。 病院にもよると思うのですが、4Dを受けるのなら絶対に赤ちゃんの顔が見れて動く映像を納めてくれる先生かどうか聞いた方が良いですね。 私は4D撮影してもらってすごく感激して涙が出てしまいましたよ。可愛いなぁと思いました。 すでに親バカですね(汗)。 現在24Wですが、28Wになった時にもう一度4Dを受けたいと思っています。2回目からは有料になり多分5千円位だと思います。

質問者

お礼

皆様、色々なご意見と体験談をお聞かせいただき本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 いまだに悩み中なのですが(><;)後悔のないよう決めたいと思います。 病院によって撮影条件も違うかも、という事なのでもっと探してみようと思います。 ありがとうございました!

• iria1030
回答No.3

私の出産した病院では、やって欲しいといえば何度でも無料でビデオに撮影してもらえました。 普段のエコー画像は毎回ビデオ撮影してもらえましたし。 ビデオ撮影というよりも、エコーで見ている画像を直接ビデオに録画してるんですけどね。 さて、私が4Dエコーの撮影をしてもらったときは顔が映りませんでした。 というのも、通常赤ちゃんというのは顔が母体の背中側を向いているのが自然な状態なんです。 なので、雑誌などで見られる顔がうまく映っているのは運が良かったといえばそれまでなのですが、あまりよろしくない姿勢状態だといえるようです。 なので、うちの子みたいにほとんど上(逆子の状態)を向かず(なので6ヶ月の頃からしっかり頭は下向いてましたし。)、顔も母体の腹部側に来てくれない場合は機械を購入されても無駄になるかもしれません。 何度か撮影していれば顔が映るかもしれませんが、あまり大きくなってくると今度は綺麗に撮影しにくくなるとも聞きました。 しかし、撮影15分で5000円は高めですね。うちの近くの別の産院は20分で2000円、もしそれで顔が映らなければ顔が映るまで何度でも無料で撮影してもらえました。 いろいろ探したらもう少し安いところが見つかるかもしれませんね。 私の場合は横顔までしか写りませんでしたけど、私はどちらかというと4Dの画像よりも普通のエコー画像で豆粒状態から人の形になった頃の画像の方が記念ですね。 主人もそういいます。顔が立体的に見えることよりも、成長というか、時間の経過というか、それがまざまざとわかることの方が感動するみたいです。 これは人それぞれですけども、4Dの撮影が出来るなら、試してもらった方がいいかもしれませんね。一度見てみれば顔が映らなくてもどの程度のものかわかりますし。 参考になれば幸いです。

• matsupon
回答No.2

参考になるかわかりませんが… 私の出産した産院では分娩予約した人は無料で一回やってくれました。2回目以降もしくは予約していない人は有料で5千円くらいだったかな?ちょっと覚えていません。私の場合、職場の人に薦められたりもしたので、きっと有料でもやっていたでしょう。初産だったし。 それで診てもらったのですが、私の背中の方を向いていたり、腕で顔を隠したりで、3回やってもらって3回とも顔をちゃんと見ることはできませんでした(^^ゞ結局足の写真をもらって帰ってきました。ちょこっと横顔は見えましたが、生まれた子そのものだったような気がします。 私は無料券を使ったからちゃんと見えなくてもなんとも思いませんでしたが、有料でやる場合そういう時はどうしてもらえるんでしょうかね…。 質問者様が是非にと思っていらっしゃるのでしたら、撮影されたら良いんじゃないでしょうか。お子様が少し大きくなったときに一緒に見ることもできますし、質問者様の親御さんに今こんなになってるんだよーって見せてあげることもできますしね。 ただ動画には声は入りませんので、説明をきちんと聞いて覚えておかないと後で見てここはなんだったっけ?ってなります。ネット上で見られる画像は相当はっきりわかるものを載せていると私は思います。 私はうまく撮れませんでしたが、診てもらってよかったと思ってますよ。