• ベストアンサー

4D(四次元超音波診断装置)でのビデオ撮影って・・・

こんにちわ。 (以前違うカテで質問してしまったので、改めてこちらで同じ質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。)  胎児の様子を四次元超音波診断装置を使ってリアルに見れる装置があると知りました。 そして、その動画をビデオでもらうことができるらしいのですが、実際に購入した方はいらっしゃるでしょうか? 4Dに限らず3Dでも何でも構わないのですが、購入された方がいらっしゃったらご意見をお聞きしたいな・・・と思って。 私は記念に是非欲しいと思うのですが、主人はあまりにも画像がリアルなことに気味悪がってしまって。 それと、やはりオギャーと生まれた瞬間に赤ちゃんの姿を見たいという気持ちもあるようで反対気味です。 でも、胎児の画像なんて今の時期を逃したら二度と撮れないし・・・と思うと無駄になっても撮るべきかなぁ?と思ったりもして。 主人には「勝手にしたら」と言われて悔しいです。 撮影15分で5000円は安くはないですが、記念になるかな?と迷ってます。 是非とも体験談をお聞かせください。 撮って良かった OR 良くなかった、何でもいいです。 お願いします。

noname#49913
noname#49913
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukas-arem
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

妊娠おめでとうございます(^-^) 私のかかっている病院は、ビデオを持っていけば 検診がてらに無料で録画してくれますよ~。 4Dが撮れる時もあるし、先日の検診では顔の周りに 羊水がたっぷりないと撮れない・・・とかで、 残念ながら3Dでしたが。 保存に差が出る というビデオテープを買って、 毎回毎回ちょっとずつ増えていってますよ~。 約3~4分ごとなんですけどね。 最後には、DVDにしてパソコンで編集するつもりです。 ご主人はあまり乗り気ではないようですが、 まぁご主人には見せないとしても、せっかくの機会ですから、 是非撮っておいたらいかがですか? お子さんが大きくなってからでも、 気が変わってご主人が見たがる時がくるかもしれませんよ~(^^♪ うちは、主人が忙しくて検診に一度もつき添えないので、 家でビデオを見るのを楽しみにしてますよ。 写真とは一味違って、動いてるのを見ると嬉しいみたいです。あと不思議みたい(笑) 実家に行った時にも持って行って、親にも見せました。 親はただただ驚き・・・といった感じですね。 父は最初『産まれるまで顔も分からないのが神秘的なのに』とか、『楽しみが減るだろう』なんて言っていたのに、 見たら逆に楽しみが増えたみたいですよ。 最近はスゴイもんだな~と、ただただ感心してました。 4Dを置いていない病院も多くあると思いますので、 せっかくある病院にかかってるなら、残した方がイイですよきっと♪ お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

その他の回答 (3)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

私の通う病院では、その病院で分娩する人には無料で15~20週の間に1回だけ4Dを受けられます。 私は15Wで受けたのですが、先生は絶対に赤ちゃんの顔を見せてくれるし動く映像もバッチリ撮影してくれます。 だから一人にかかる時間が結構長かったです。 私の場合は、羊水を飲む姿を撮影出来たし、顔に両手を当てて眠たそうな映像も撮影出来ました。そして性別もバッチリ分かってしまいました。 先生は28W位が4Dを受けるのに良い時期だと言っていました。 その時期になると赤ちゃんの顔がどちらに似ているとか分かるみたいですよ。目を開けた状態や笑った顔等も見れるみたいです。 病院にもよると思うのですが、4Dを受けるのなら絶対に赤ちゃんの顔が見れて動く映像を納めてくれる先生かどうか聞いた方が良いですね。 私は4D撮影してもらってすごく感激して涙が出てしまいましたよ。可愛いなぁと思いました。 すでに親バカですね(汗)。 現在24Wですが、28Wになった時にもう一度4Dを受けたいと思っています。2回目からは有料になり多分5千円位だと思います。

noname#49913
質問者

お礼

皆様、色々なご意見と体験談をお聞かせいただき本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 いまだに悩み中なのですが(><;)後悔のないよう決めたいと思います。 病院によって撮影条件も違うかも、という事なのでもっと探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.3

私の出産した病院では、やって欲しいといえば何度でも無料でビデオに撮影してもらえました。 普段のエコー画像は毎回ビデオ撮影してもらえましたし。 ビデオ撮影というよりも、エコーで見ている画像を直接ビデオに録画してるんですけどね。 さて、私が4Dエコーの撮影をしてもらったときは顔が映りませんでした。 というのも、通常赤ちゃんというのは顔が母体の背中側を向いているのが自然な状態なんです。 なので、雑誌などで見られる顔がうまく映っているのは運が良かったといえばそれまでなのですが、あまりよろしくない姿勢状態だといえるようです。 なので、うちの子みたいにほとんど上(逆子の状態)を向かず(なので6ヶ月の頃からしっかり頭は下向いてましたし。)、顔も母体の腹部側に来てくれない場合は機械を購入されても無駄になるかもしれません。 何度か撮影していれば顔が映るかもしれませんが、あまり大きくなってくると今度は綺麗に撮影しにくくなるとも聞きました。 しかし、撮影15分で5000円は高めですね。うちの近くの別の産院は20分で2000円、もしそれで顔が映らなければ顔が映るまで何度でも無料で撮影してもらえました。 いろいろ探したらもう少し安いところが見つかるかもしれませんね。 私の場合は横顔までしか写りませんでしたけど、私はどちらかというと4Dの画像よりも普通のエコー画像で豆粒状態から人の形になった頃の画像の方が記念ですね。 主人もそういいます。顔が立体的に見えることよりも、成長というか、時間の経過というか、それがまざまざとわかることの方が感動するみたいです。 これは人それぞれですけども、4Dの撮影が出来るなら、試してもらった方がいいかもしれませんね。一度見てみれば顔が映らなくてもどの程度のものかわかりますし。 参考になれば幸いです。

  • matsupon
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

参考になるかわかりませんが… 私の出産した産院では分娩予約した人は無料で一回やってくれました。2回目以降もしくは予約していない人は有料で5千円くらいだったかな?ちょっと覚えていません。私の場合、職場の人に薦められたりもしたので、きっと有料でもやっていたでしょう。初産だったし。 それで診てもらったのですが、私の背中の方を向いていたり、腕で顔を隠したりで、3回やってもらって3回とも顔をちゃんと見ることはできませんでした(^^ゞ結局足の写真をもらって帰ってきました。ちょこっと横顔は見えましたが、生まれた子そのものだったような気がします。 私は無料券を使ったからちゃんと見えなくてもなんとも思いませんでしたが、有料でやる場合そういう時はどうしてもらえるんでしょうかね…。 質問者様が是非にと思っていらっしゃるのでしたら、撮影されたら良いんじゃないでしょうか。お子様が少し大きくなったときに一緒に見ることもできますし、質問者様の親御さんに今こんなになってるんだよーって見せてあげることもできますしね。 ただ動画には声は入りませんので、説明をきちんと聞いて覚えておかないと後で見てここはなんだったっけ?ってなります。ネット上で見られる画像は相当はっきりわかるものを載せていると私は思います。 私はうまく撮れませんでしたが、診てもらってよかったと思ってますよ。

関連するQ&A

  • 4D(四次元超音波診断装置)でのビデオ撮影って・・・

    こんにちわ。 胎児の様子を四次元超音波診断装置を使ってリアルに見れる装置があると知りました。 そして、その動画をビデオでもらうことができるらしいのですが、実際に購入した方はいらっしゃるでしょうか? 4Dに限らず3Dでも何でも構わないのですが、購入された方がいらっしゃったらご意見をお聞きしたいな・・・と思って。 私は記念に是非欲しいと思うのですが、主人はあまりにも画像がリアルなことに気味悪がってしまって。 それと、やはりオギャーと生まれた瞬間に赤ちゃんの姿を見たいという気持ちもあるようで反対気味です。 でも、胎児の画像なんて今の時期を逃したら二度と撮れないし・・・と思うと無駄になっても撮るべきかなぁ?と思ったりもして。 主人には「勝手にしたら」と言われて悔しいです。 撮影15分で5000円は安くはないですが、記念になるかな?と迷ってます。 是非とも体験談をお聞かせください。 撮って良かった OR 良くなかった、何でもいいです。 お願いします。

  • 3D超音波の画像について

    18W4Dの妊婦です。 私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。 しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。 質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。 3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

  • 多摩地区の3D超音波☆

    八王子市周辺・あきる野市・青梅市の多摩地区で、3Dや4Dの超音波のある産婦人科をご存知の方いますか?? いま別の産科で診てもらってるんですが、今回で最後の出産にしようと思ってます。 なので、記念に残しておきたいのでリアルな超音波写真が欲しいんです!! 1度だけ、そのリアルな写真が欲しい為に、別の産科に受診する事は可能なんですかね??

  • 3Dか4D超音波だけの受診可能な産科(大阪)

    大阪市内で通院せず、3Dか4D超音波だけの受診可能な産科をご存じの方教えてください!値段やビデオ撮影の有無などもお願いします。 今通っている産科の超音波が良くなくて、いつもガッカリしています。せっかくの記念なので、きれいな画像が欲しいと思って、あちこちに電話しているのですが、どこも超音波だけの受診不可のようです。 大阪近辺でも構わないので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 3D撮影やDVD撮影のみしてくれる産科(愛知・岐阜)

    現在通っている産科では詳しい胎児の画像を頂く事ができません(頭と上半身のエコー写真) 私としては3D超音波画像やDVD画像が欲しいので、これらの撮影のみをしてくれる 産婦人科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 超音波装置について

    槽の底に超音波振動子を取付て使用する装置を考えています。超音波は脱気すれば効率が良いと言う事は分かっているのですが、具体的にどの位まで減圧すれば溶存ガスがこれ位になって超音波の効果が良くなりますよって言う目安みたいな物があるのでしょうか?ポンプは水封式真空ポンプを考えています。 明記するのを忘れていましたが槽に蓋をし密閉状態で脱気します。 水を貯めて(槽の半分位)蓋をして脱気をして超音波をかけて蓋を開けて水を排出と考えています。

  • 4Dの超音波ビデオの録画

    8ヶ月(30週)の妊婦です。 ここ最近ずっと2週間おきの健診の際に、4Dの超音波をビデオテープに録画してもらっているんですが、35週目より1週間に1回の健診になり、40週以降は3~5日に1回の健診になります。そこで質問なんですが、皆さんは、いつ頃まで4Dの超音波の録画をされましたか?どんな小さな事でもいいので、参考までにいろいろと教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが本当に育っているのか不安です。

    こんにちは。私は今妊娠8週目の新米妊婦です。 望んでいた妊娠でとても喜んでいるのですが、実は私は今主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。妊娠6週の時に初めて病院に行ったのですが、こちらでは妊娠検査薬で陽性がでただけで妊娠したと判断するため、尿検査と体重測定、簡単な質問を書き終了でした。来週次の検診がありますが、その時もドクターにはまだ診てもらえないんです。初めての妊娠で色々不安なのに、こちらは超音波検査も多くて2回くらいしかしてもらえません。流産、子宮外妊娠もとっても不安です。長くなりましたが、私は胎児の心拍が早く聞きたいのですが、妊娠初期に超音波検査以外で胎児の心拍を確認する方法はありますか??分かる方が居たら教えてください、宜しくお願いします。

  • 頭文字Dの待受け画面

    どこのカテに質問するか悩んだのですが……。 頭文字Dファンの方、教えてください。 頭文字Dの携帯待受け画像を探しています。 無料で手に入るサイト、教えていただけないでしょうか?

  • 超音波霧発生器は超音波洗浄機として使えますか?

    超音波霧発生装置でも条件が整えばキャビテーション?を発生させ、洗浄目的で使用することは可能ですか。 手元にアクアリウム等で使用する超音波で霧を発生させる商品があります。 添付した画像のような超音波振動子を用いる加湿器みたいなものです。 AliExpressで購入したので6個買えば1つは使えるものがあるだろう。 と思い注文したのですが、全て正常に動作したので余っています。 そこで液体を振動させている点が同じ?超音波洗浄機のように使えないかと考えました。 自分なりに軽く調べたのですが、 「作用液の液深・液種も関係あるみたいだけど、そもそも周波数が違うから無理なのかなー。」程度にしか理解できませんでした。 どなたか無学な私にもわかるようにご教授ください。 よろしくお願いします。 あとカテゴリも間違っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう