超音波霧発生器を超音波洗浄機として使えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 超音波霧発生器を超音波洗浄機として使うことは可能ですか?
  • 超音波霧発生装置でも条件が整えばキャビテーションを発生させ、洗浄目的で使用することは可能です。
  • 購入した超音波霧発生器は使えるものがあるため、同じく超音波振動子を用いる超音波洗浄機のように使用できるか考えています。しかし、液体の液深や液種なども関係しているため、周波数の違いにより使用できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

超音波霧発生器は超音波洗浄機として使えますか?

超音波霧発生装置でも条件が整えばキャビテーション?を発生させ、洗浄目的で使用することは可能ですか。 手元にアクアリウム等で使用する超音波で霧を発生させる商品があります。 添付した画像のような超音波振動子を用いる加湿器みたいなものです。 AliExpressで購入したので6個買えば1つは使えるものがあるだろう。 と思い注文したのですが、全て正常に動作したので余っています。 そこで液体を振動させている点が同じ?超音波洗浄機のように使えないかと考えました。 自分なりに軽く調べたのですが、 「作用液の液深・液種も関係あるみたいだけど、そもそも周波数が違うから無理なのかなー。」程度にしか理解できませんでした。 どなたか無学な私にもわかるようにご教授ください。 よろしくお願いします。 あとカテゴリも間違っていたら教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

超音波洗浄は振動体が作る周期的な低水圧により水が気化するキャビテーション現象の気泡が生成・消滅する際の衝撃波によって汚れを引き離す作用があります。 従って、超音波を用いなくてもキャビテーションを起こす充分な振動が与えられれば洗浄は可能ですが、騒音が発生しないよう可聴周波数を越えたあたりの数十kHzの超音波が用いられます。 超音波加湿器は水中から発した音波が水面で反射する際に水の振動エネルギーが運動エネルギーにになって水面から空気中に飛び出す現象を利用しています。(正確な原理は未解明です) 水中での音波の波長が1mm以下の時、水面から霧状に水が分離することが実験的に確かめられ、周波数にして1.5MHz程度の超音波となります。 同じ超音波でも波長と出力が大きく異なりますので、転用は難しいものと思われます。