• ベストアンサー

突き進むべきか、様子見るべきか…

大学生男です! 今バイト先に気になっている人がいるのですが、このまま突っ走るべきか様子を見るべきか迷ってます・・・。 彼女は私の2歳年下で後輩です。知りあって2ヶ月程です。 二週間程前、バイト上がりに2人で御飯食べに行ったのですが(私から誘いました)、その時に日時・内容を指定して「遊びに行こう」って誘ったんですけど、数分考えた後に「済まさなきゃいけない勉強があるんですよ。また別の機会にいきましょ」って言われ、断られちゃいました・・。 ここで「脈なし」に近づいたか・・と落ち込んでいたのですが、最近、たまに私のシャツの袖を引っ張ってきたりと、なんか親しげな態度(?)をとってくるようになりました。(些細なことですがw)親しい人にはみんなそうするのかもしれないですけど、あまりそうゆう光景は見ないので、「まだまだ行けるか?!」とひそかに期待している今日この頃です・・・ 数日前にメールの流れで「予定合えば遊びいこう」ってのを文中に入れたら、「そうですね~遊び行きましょう!」みたいな社交辞令にもとれる感じでした。 これからもバイト続けるので、向こうに余り気を使わせる事にはなりたくないし、かと言って諦める訳にもいかないので悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら有難いです!恋愛経験浅いですけど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emptyroom
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

突き進んでください! ここで引いたら男がすたるような気がします。 空気を読んで潔い男になることは大切かと思いますが、 あなたがその方を好きなのであれば、 やるだけやってみることの方が大切かと思います。 私なら彼女が「遊びにいきましょう」と言っているのだから、 素直にそれを信じてみます。 くれぐれも強引な感じにはならないように、 でも、 俺は本気なんだとオーラを出します。 それから、あなたは告白もしないで恋を終わらせようとしているのでしょうか? 脈があるとかないとかの前に、肝心なことが何も彼女に伝わっていない可能性だってありますよ。 恋は真剣にしたい20代も後半の男でした。

mayosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張ってみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

2人でごはん食べに行くのはOKで 日時・内容を指定して「遊びに行こう」は駄目だったというのは、ほんとに都合が悪かったか もしくは気張ったところ(いかにもデートコースなディズニーランドとか。例えば)だったかではないでしょうか。 彼女のほうも、様子見の段階だとしたら、 気軽に行けるところに誘って、だんだん遠出というのがいいかもしれません。 しばらくは、「ザ・デート」みたいなんじゃなくて 食事とかお茶とか買い物とかに誘ってみては? まったく脈なしとは思えませんよ。 頑張ってくださいね。

mayosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誘ったのは映画でそこまで気張ったとこじゃんかったんですけどね・・。 2人で御飯okしてくれたのは彼女が私の事を100%友達としてみているんじゃないかって思ちゃったりして・・・。 今のトコ全く脈なしとは見えないとの事嬉しいです! 参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.2

メールでのやり取りで、否定的な答えは出てこないのが大半です。なので、これはいけると確信してしまうのは、あまりいいことではありません。しかし、袖を引っ張ってくるのはあまりないのではないかと思います。今はもう少し時間をかけて、自分の存在をアピールするべきだと思います。

mayosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います! メールはやっぱ参考にならにですよね~。 もう少し時間をかけて自分の存在をアピールですか。参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayu20
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

大学生女です。 進んでしまえばいいと思いますよ。 というか、いわなくても進むタイプとお見受けしました。(笑) バイトの帰り際にでもさり気なく「暇な日とかある?」から始まって、日付から確定していくのが一番楽だと思いますよ。 相手の心を一番見定めやすいのは相手に日にちや場所を決めてもらうことじゃないでしょうか。 脈ナシなら適当に流されてしまうかもですが。 文脈から見るにたぶん大丈夫なんじゃないかと思われます。 アドバイスになりましたでしょうか?

mayosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! あいてに日時を決めてもらう作戦ですか~。 確かに相手の気持ちはわかりやすいですね! >進んでしまえばいいと思いますよ。 というか、いわなくても進むタイプとお見受けしました。(笑) 心強いお言葉ありがとうございます☆ ただ恋愛については奥手なもので(>_<)突き進める力ほしいです・・。 参考になりました!!ありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • バイト先の気になる女の子について  

    僕は大学生で、バイト先に気になる子(一人暮らし)がいるのですが(会って一ヶ月ぐらい) この前バイトが終わるのが遅くなってしまって、終電を逃してしまいました。 その時、その子が心配して「終電乗れた?」とメールを送ってくれて、「乗れなかった」と返したら 「どうするの?」と来て「マン喫で過ごして始発で帰るよ~」と返したら「うち近いし来る?」って来ました。 それとその後にも休憩が一緒になって二人で話しているときにいきなり「今度うち遊びおいでよ」と言われました。 これって脈ありですか?ただの社交辞令ですかね?

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • これって社交辞令????

    辞めたバイト先に「ちょっといいかも・・・」と思っていた人と偶然道端で会いました。立ち話をしていて「今度飲みに行きましょう」と言われました。でも具体的に日時を言われたわけでもないので、社交辞令かなー、とも思うし、お互いのプライベートな連絡先は知らないので「じゃ、○○さん(バイトで私と仲の良かった友達)を通じて(連絡します??)」といわれたので、その友達の方に気があるんじゃない?とも思います。反面、ちょっと期待してしまう自分もいるわけで。というわけで、皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、バイトをしていた時に、一緒にみんなで遊びに行ったことはありませんでした。まとまりのない文章ですいませんでした。以上です。

  • 脈なしでしょうか?

    気になっていた程度の人なのですが。。。 先日週1,2で出ていたバイトを辞めました。 相手はそのバイト先の人で一個上です。 シフト上、辞めますって言った日がもう最後の日になり、私と友達、その人も上がった時に辞めることを報告。(友達にはもう言ってました) 「●●がおらんくなったら淋しくなるね~。」とか「2週間にいっぺんでも出ればいいじゃん」を友達に二回くらい言ってましたが、まぁそれは社交辞令だと思います。 一時間くらいその三人で楽しく喋っていて、帰ることになりましたが、アドレスも何も聞かれませんでした。 名残惜しく三人別れたのですが、やっぱりアドレスも何も聞かれなかったということは脈なしですよね?(^^;) また送別会を開いてくれるとは言っていましたが、もう会うことは給料を貰いにいく時以外ないと思いますし。

  • メールで

    バイト先で好きな子ができたんで、何かきっかけを欲しくてメールしたんですが、していくうちに前にバイト先の飲み会の二次会で行った店(園子は行っていない)のメシがおいしかったって話になって、相手から食べたいなぁってメールが来たので「よかったら今度行かない?」って送ったのです。そしたら「いいですね、じゃあテスト終わったら」って返信が来ました。自分は「わかった。じゃあ暇な日教えてね」って送ったら「は~い」ってきたんですが、最初は脈あるかなって思ったんですが、良く考えて見ると、社交辞令なのかなって思えてきたんですが、これって皆さんから見たらどう思いますか? 読みにくい文章で申し訳ないのですが・・・

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • 脈があるのかわかりません!!

    バイト先の先輩で2歳年上の気になる人がいます。彼は21、私は19です。 ここ3週間ぐらい毎日メールを続けているのですが、多い時は30通以上、少ない時は5~6通です。内容は日常のくだらない話が多いです。 彼のほうから映画に行こうとかご飯行こうとか言ってはくれているんですが、お互いテストがあり、テストが終わってもバイトの予定が立て込んでいて、もしくは社交辞令なのか、具体的な日程の話はでてないです。 あと、電話番号はお互い知らないです。 彼がただのメール好きなマメな人なのか、それともじつはいい感じなのか…バイト仲間としてなのか、恋愛対象としてなのか… あまり恋愛経験が豊富ではないし、久しぶりの恋で、よくわかりません。 これって脈ありますか??教えてください!!!

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • これって脈あり…?

    これって脈あり…? 片思い相手が何を考えているのかよくわかりません。 私はバイト先が同じだった片思い相手(男性)に、2ヶ月ほど前に告白しましたが「好きな人がいる」と言われ振られてしまいました。 まだ出会って間もない頃でもあったし、彼のことをほとんど知らないまま告白してしまったのでとても後悔しました。 そのあと私が引っ越して遠距離になってから、いままで続いたことがあまりなかったLINEがつづくようになり、彼は明らかに私に興味をもってくれている様子でした。 やたらと質問してくるようになりLINEのラリーが続き、ちょっと自己開示が苦手っぽい彼だけど自分のことを話してくれたりもして、だいぶ心を開いてくれている様子でした。 で、春ぐらいに元々住んでいたところに帰郷する旨を彼にいうと「なんとか予定を合わせるから会いたい」と言ってくれました。数ヶ月前は私が誘っても社交辞令っぽい返事しか返ってこずで、あまり遊んだこともありませんでした。 その後はたぶん学年末テスト前で学校とかバイトで忙しいので「また予定がわかったら連絡してね!」と言われLINEのラリーは終わりましたが。 私は遠距離になってしまってもまだ彼を好きでいます。諦めれるなら楽なのですが、少し希望の光が見えてきたのか?(笑)と思ってしまっていて諦められなくて、また彼のこと気持ちもよくわからなくて辛いです。 私はすぐに盲目気味になってしまうので…第三者のかたに脈ありか脈なしかをジャッジして頂きたいです!