• ベストアンサー

突き進むべきか、様子見るべきか…

大学生男です! 今バイト先に気になっている人がいるのですが、このまま突っ走るべきか様子を見るべきか迷ってます・・・。 彼女は私の2歳年下で後輩です。知りあって2ヶ月程です。 二週間程前、バイト上がりに2人で御飯食べに行ったのですが(私から誘いました)、その時に日時・内容を指定して「遊びに行こう」って誘ったんですけど、数分考えた後に「済まさなきゃいけない勉強があるんですよ。また別の機会にいきましょ」って言われ、断られちゃいました・・。 ここで「脈なし」に近づいたか・・と落ち込んでいたのですが、最近、たまに私のシャツの袖を引っ張ってきたりと、なんか親しげな態度(?)をとってくるようになりました。(些細なことですがw)親しい人にはみんなそうするのかもしれないですけど、あまりそうゆう光景は見ないので、「まだまだ行けるか?!」とひそかに期待している今日この頃です・・・ 数日前にメールの流れで「予定合えば遊びいこう」ってのを文中に入れたら、「そうですね~遊び行きましょう!」みたいな社交辞令にもとれる感じでした。 これからもバイト続けるので、向こうに余り気を使わせる事にはなりたくないし、かと言って諦める訳にもいかないので悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら有難いです!恋愛経験浅いですけど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emptyroom
回答No.4

突き進んでください! ここで引いたら男がすたるような気がします。 空気を読んで潔い男になることは大切かと思いますが、 あなたがその方を好きなのであれば、 やるだけやってみることの方が大切かと思います。 私なら彼女が「遊びにいきましょう」と言っているのだから、 素直にそれを信じてみます。 くれぐれも強引な感じにはならないように、 でも、 俺は本気なんだとオーラを出します。 それから、あなたは告白もしないで恋を終わらせようとしているのでしょうか? 脈があるとかないとかの前に、肝心なことが何も彼女に伝わっていない可能性だってありますよ。 恋は真剣にしたい20代も後半の男でした。

mayosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頑張ってみようと思います☆

その他の回答 (3)

回答No.3

2人でごはん食べに行くのはOKで 日時・内容を指定して「遊びに行こう」は駄目だったというのは、ほんとに都合が悪かったか もしくは気張ったところ(いかにもデートコースなディズニーランドとか。例えば)だったかではないでしょうか。 彼女のほうも、様子見の段階だとしたら、 気軽に行けるところに誘って、だんだん遠出というのがいいかもしれません。 しばらくは、「ザ・デート」みたいなんじゃなくて 食事とかお茶とか買い物とかに誘ってみては? まったく脈なしとは思えませんよ。 頑張ってくださいね。

mayosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誘ったのは映画でそこまで気張ったとこじゃんかったんですけどね・・。 2人で御飯okしてくれたのは彼女が私の事を100%友達としてみているんじゃないかって思ちゃったりして・・・。 今のトコ全く脈なしとは見えないとの事嬉しいです! 参考になりました☆

• se-wada
回答No.2

メールでのやり取りで、否定的な答えは出てこないのが大半です。なので、これはいけると確信してしまうのは、あまりいいことではありません。しかし、袖を引っ張ってくるのはあまりないのではないかと思います。今はもう少し時間をかけて、自分の存在をアピールするべきだと思います。

mayosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います! メールはやっぱ参考にならにですよね~。 もう少し時間をかけて自分の存在をアピールですか。参考になりました☆

• mayu20
回答No.1

大学生女です。 進んでしまえばいいと思いますよ。 というか、いわなくても進むタイプとお見受けしました。(笑) バイトの帰り際にでもさり気なく「暇な日とかある?」から始まって、日付から確定していくのが一番楽だと思いますよ。 相手の心を一番見定めやすいのは相手に日にちや場所を決めてもらうことじゃないでしょうか。 脈ナシなら適当に流されてしまうかもですが。 文脈から見るにたぶん大丈夫なんじゃないかと思われます。 アドバイスになりましたでしょうか?

mayosuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! あいてに日時を決めてもらう作戦ですか~。 確かに相手の気持ちはわかりやすいですね! >進んでしまえばいいと思いますよ。 というか、いわなくても進むタイプとお見受けしました。(笑) 心強いお言葉ありがとうございます☆ ただ恋愛については奥手なもので(>_<)突き進める力ほしいです・・。 参考になりました!!ありがとう御座います。