• ベストアンサー

出会いと別れに疲れました。

少し前に長くつきあった彼と別れました。 理由は別に嫌な別れではなく、いろいろ事情が あってのことです。 その彼とは本当に仲良くてお互い好きで 結婚するとまで思ってたので、本当に落ち込んで います 今は近所に住んでてよく挨拶を交わす ある男性が気になっていて、結構私の理想 なタイプです。 その男性に友達になってほしいと 話しかけようと思っているのですが なかなか会うチャンスもなく・・・ この人は彼女がいるかどうかわからないし、 もしかして、もう将来を約束するような 相手もいるかもしれないし、で今のところ はっきりしたことは何一つわからず、 話しかけるのも私としてはかなりツライです。 次つきあう人とは結婚したいと思ってる んですが、正直、出会いと別れに疲れました。 私のまわりの友達の中には初めてつきあった 人とうまくいって、すぐ結婚した子もいます。 そうやって出会いと別れを繰り返さずすぐ 結婚できる人もいるのにどうして私は 別れを繰り返しているのかと嫌になります。 もうお見合いでもしようかと思ったり。 結婚した方はどうやって結婚しているのだろうと すら思います。どの人ともいろんな状況が重なって ほんとにうまくいきませんでした。 結婚されているかた、トントン拍子に結婚 されましたか?それとも、苦労ありましたか? もう別れには疲れました。別れるたびに つらい寂しい思いをするのはもう嫌です。 いずれ別れるのであればいっそのこと出会いたく ありません・・・こんな私にカツをいれてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

聞き古された言葉かもしれないが、出会いと別れは常のもの。運命は突然やってくる。チャンスは自分でつかみ取らないとダメ。出会いと別れの数だけあなたは成長しているのです。成長した分だけ、人を見る眼ができていると言うことです。結婚のお相手は突然にやってきます。今は少し休んで心が落ち着いたら、きっと新しい出会いがあります。つまづきの石がどこにでも転がっているように、新しい出会いもどこにでも転がっています。焦らず腐らずあきらめず。きっと花咲く日が来ます。そう信じてください。

charmykitty
質問者

お礼

とても心強いお言葉、ありがとうございます。 そうですね、運命は突然やってくるのでしょうね 焦ってばたばたしてみたって、何も変わらないと 思うので、今は自分の生活を楽しみたいと思います。 別れがあれば出会いが必ずあるということだから 前向きに頑張ります!

その他の回答 (2)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

会者定離(えしゃじょうり)という言葉をご存知でしょうか。 ご存じなければ検索してみてください。 漢字を見れば、意味は大体わかると思いますが。 袖振り合うも他生の縁、という言葉、なんとなく聞いたことあるかと思いますが。 出会えたからには何らかの縁があるのです。 がんばれるならがんばってください。 がんばれないなら、その人とはその程度の縁です。 長い人生、あきらめたら終わりです。 出会いがあれば必ず別れがあります。 結婚も縁です。動かなければ、動かない程度の縁しかめぐってきませんよ。

charmykitty
質問者

お礼

そぅですね、出会うということは何か理由が あるからだと思います。 ひとつひとつの出会いを大切に、またその出会いから 学んでいきたいと思います。 自分から動くことも多少大事ですね。 前向きに頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.2

お幾つか分かりませんが、結婚してからの人生の方が長いのですよ。 縁なんて、どこで転がってるか分かりませんよ。 少し、恋愛に疲れてるのでしたら休憩して自分の時間を楽しんだらいいと思いますよ。 焦っても仕方ないですよ。 自分の気持がクリーンになったら又頑張ってみたらどうですか? 結婚したら出来ない事に挑戦してみるのもいいですよ。結婚したら、したらで今の様な気持ちが懐かしく思うもんですよ。さっきも書いたけれど結婚してからの時間の方が長いのですから、焦らず頑張って下さい!

charmykitty
質問者

お礼

そうですね、結婚してからの人生のほうが 長いんですよね・・それを考えると、独身の今を もっと大事にしたほうがいいですね?? 焦らず頑張ります!!心強いアドバイスをありがおつ ございました。

関連するQ&A

  • 出会いはどこにありますか?

    こんにちは。 27歳のOLしてます。 私は一度男性とお付き合いしたら基本長くお付き合いをします。 最近別れてしまってから、新しい出会いを求めていますが、 職場は既婚者かおじさんばかり、友達もほとんど結婚していて紹介やコンパもない。お見合いパーティに行くも、あまり良いと思える人がいません。そこまで外見の理想は高くはないです。(身長にこだわりはありますが、170cm以上ならOK・・私が長身なので) お見合いパーティに行けば本気で出会いを求めている方ばかりなので出会いのチャンスですが、27歳くらいから30歳くらいまでの人に出会いたいのですが、なかなかいません。 恋人候補はいたとしても、結婚を考えて話しをすると、妥協する点が多く、なかなか進みません。 妥協する点は、(転勤が激しいとか、タバコを吸う人とか) みんな回りの同級生は地元で家を建てて、子供を産んだり幸せそうなの を見るとうらやましいです。 職場でも出会いがなければ、どこで良い人に出会えますか? 何か良い方法はありませんか?

  • 出会いについて

    質問なんですが、お見合いパーティーで真剣に出会いを探してる人はいるんでしょうか?? そこで友達作りというわけじゃなく最初から結婚を意識した出会いを求めたらだめですか?? お見合いパーティーで結婚までいく人はどのくらいいるんでしょうか?? 男性でさくらとかもいるんでしょうか?もしいたら見分け方はどうやって見分ければいいんでしょうか?? 仲人協会の加盟店はどうなんでしょうか??個人でやられてると思うんですけど、結婚相談所だと放置だったりするのですが、仲人協会に加盟している人はアフターフォローってあるんでしょうか?? 仲人協会に加盟店はどのようなシステムで料金体制なんでしょうか?? あとネットでの出会いで結婚まで至る人はどのくらいいるんでしょうか?? ネットだと不誠実だったり、ヤリ目のひとばかりの気がするんですが、中にはまじめに出会いを探してる人もいますか??どうやって見分けたらいいのでしょうか?? もう何が何だか、どうしたらいいのか分からなくなって来て・・・

  • お見合いパーティの出会いって不安じゃないですか?

    職場に出会いがないのですが。 お見合いパーティの出会いってどう思いますか。 女性の場合、パーティではいい人そうな男性に見えたとしても、 あまり良く知らない男性と、メールアドレス交換したり 二人で出かけるのって抵抗ないですか? とくに私は男友達が殆どいないので、 この人はどんなタイプとか、今の言葉はこんな意図があるとか、 そういうのがあまり読み取れません。 お見合いパーティで結婚相手を見つけた人は、恋愛に慣れた人なのでしょうか?

  • 別れをどうやって受け入れるのでしょうか?

    別れをどうやって受け入れるのでしょうか? こんばんは。 4日前に彼から遠まわしに別れを切り出されました。 突然というよりもワタシの日々の行いに愛想をつかされた ところがあったのではないかと思われます。 付き合いは半年で短かったのですが、 出会った場所が結婚を前提としたお見合い会社が 主催するパーテイーであった為に それなりにお互い真剣にお付き合いをしていました。 一ヶ月前には彼の実家に新幹線で挨拶に行き (この時はワタシの気持ちが固まっておらず  結婚の報告をする?  という彼の問いに対して、  どこかでそれを避けている自分がいました。) その一週間後に私の両親にも会ってもらいました。 元々不安を抱えやすい性格で 心の中では結婚をしたいと思っているのに 何かにつけて相手の欠点を探して 怖くて逃げてばかりいました。 この半年ほどの間に2回程、自分から別れらしい事を切り出したのに いざそれを受け入れられようとすると 別れを打ち消す自分がいました。 そして先日、彼に言われました。 「この一週間、連絡をとらなくても  会いたいとか思わない自分がいた。  今日ひさしぶりにあった時に心が動かない自分がいた。  それが一番残念だった。」 と言われました。 今思えばはっきりと別れを切り出された訳ではなかったのですが (遠まわしに言ってくるヒトなのかもしれないですが・・) ワタシは不安を隠そうと現実を受け入れようと 別れを切り出されていると思い込み、 別れに結びつくような会話に持っていっていました。 最後にあった日はそんなに辛くはなかったのですが 時間が経つにつれて 彼のことを思う自分が膨れてきています。 出会いがお見合い業者を通してであったため 別れの際はどちらかが連絡するという形になっています。 ワタシは偶然、お見合いパーティに参加したものなのですが、 彼はそこの会員さんでした。 別れ際、ワタシが「○○から連絡がきたら受け入れるよ」 と言った事に対し、彼が「連絡をしておくよ」みたいな 話や ワタシが「○○に連絡したらメールちょうだいな、現実を受け入れるわ」 と話をしていたので この2、3日の間に連絡が来るものだと思い込んでいたのに 来ないところも別れた現実を受け入れれない情けない30歳女であります。 しかも彼と家が近いんです・・・ 歩いて5分くらい・・・・ 気になって、気になって。。。。 我ながら情けない。。。

  • 劇的な出会い

    私は(30歳未婚)、先日、学生時代からの友人(結婚5年・妊婦)との話の中で私の結婚についての話になり、 彼女の結婚についての考えも聞きました。 彼女は、学生時代に1人、お付き合いしていた人もいましたが、 その人と付き合いつつも、結婚は本人同士だけでなく、家同士の関係にも関わるものだから、 私はお見合いで結婚すると話していました。 そして、社会人になり、本当にお見合いを何度もして、彼女の人生計画通り、 25歳で4歳年上の男性とお見合い結婚をしました。 当時は、私もそれなりにお見合いもしていましたので、 結婚の決め手について聞くと、 ・望まれて結婚したい ・実家と同市内から離れたくない (転勤不可) ・そこそこの学歴 ・そこそこの仕事・お給料・生活 こんな、条件だったみたいです。 結婚前から、愛されている感は確かにありましたが、 でも、ラブラブな感じもなく、結婚に至った感じでした。 そして、先日、 「劇的な出会いなんて私にはないと思ったし、お見合いしかないって思ったの」 と話してくれました。 (ちなみに、この友人は美人です。) 「劇的な出会い」なんて、私もあると思っていません・・ただ、心通じる人と結婚したい。 お見合いでも、結婚後に恋愛しているご夫婦があるのも否定はしませんし、 それは、素敵な事だと思うのですが、 私の両親はお見合い結婚で、結婚30数年、心は通じ合っていません。 夫婦喧嘩には随分付き合いましたが、話し合いになっていませんでした。 「5年の過ぎてみてどう?」と聞いたところ、 「何も変わらないね」との返事でした。 子供はこれから生まれてくるので、これから先の5年も何の変化もないとはおもいませんが、 5年間、距離感・気持ち・愛情などなど変化のない間柄とは、、結婚ってなんだろう?と、 彼女と話してから考えています。 何も、「劇的な出会い」なんて期待していないけど、 心通じる人と結婚したいなんて、考えている事自体、現実味のない事なのでしょうか? 私の考えは甘いですか? そして、「劇的な出会い」は期待しないけど、 お見合いにしても、恋愛にしても、結婚に至る程の相手との出会いは、 ある意味、後から考えたら、「劇的」ではないのだろうか? とも考え始めています。 混乱気味な質問でごめんなさい。 ご意見、お聞かせ頂けたら嬉しく思います。

  • 出会いがほしいです

    27才女性です。 1年半ほど前から彼氏がいません。 そろそろ結婚したいなと考えているので、それを視野に入れられるような人と付き合いたいと思っています。 ただ、全く出会いがなくこのままでいいのかと不安です。 今まで4人の男性と付き合ってきましたが、いずれもmixiやチャットから始まりました。 家族や友達にはそのことが言えずに『友達の紹介』と話していました。 今後もネットの出会いというのも、なんとなく「人間としてだめなのかな」と感じてきています。 今まで合コンにも行ったことがなく、周りの女友達も彼氏がいたり結婚していたりが多く「合コンしてほしい」と言えません。 また、地元を離れているため仲の良い友達も近くに住んでなく、男友達もいないので頼れません。 よく『趣味の場(サークル・教室など)をきっかけに…』というのも聞きますが、私の趣味や好きなことは音楽・映画・服・ネイル・料理などで男性との出会いにつながらなさそうです。 そもそもサークルというものに入ったことがなかったので、サークル自体よくわかっていないので不安もあります。 ずっと接客の仕事などしているので、人と話すことは好きですし、それなりに社交性はあると思います。 ただ容姿(特に太っているので体型です)に自信がないので、男女問わず仲良くなるまでは心を開きにくかったり、嫌われてないか相手の気持ちを疑ってしまいます。 こんな状態なので、この先普通の出会いがあるのかとても不安でしかたないです。 お見合いや結婚相談所などは最後の手段かと思いまだ考えていません。 こんな私にアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 出会いについて

    先日、「男性不信になりそう」って相談した者です。 皆さんのアドバイスもあり、こちらからお断りをしてお付き合い止めました。 そこで、またご相談があるのですが、これって結婚のほうで相談することでしたら、ごめんなさい。どちらにしていいか分からなくて。よろしくお願いします。 私もあと○年で30歳になってしまうこともあり、両親や親戚、会社でも 「結婚は?」と言われています。 以前結婚を考えた人もいたのですが、彼の妹さんとうまくいかなかったのと、 私の両親の反対などもあり分かれてしまいました。 その後は、出会いが転がっているものでもなく、両親の勧めで、 知り合いの仲介オバサンのお見合いを受けてはみたのですが、 結局、その仲介オバサンも成婚何組を競うような感じで、 そのネットワークで年齢的に良さそうなのを紹介しているだけで、 私のことも良く知らないし、紹介してくれる男性のことも知らないことが、分かりました。 ただ、会社には女性が多く、男性もオジサンばかりだし、 私は合コンなどは苦手なので誰かと出会うチャンスはないと思ってます。 結婚相談所のようなもの(ツヴァイとかキューピットクラブなど)はどうなんでしょう? その他、皆さんはどのような出会いでしたか?

  • 「出会い」のチャンスはどこに?

    「結婚なんてまだいいや」とか「一人のほうが気楽でいいや」などと思っているうちに40歳になってしまい、結婚どころか人(特に未婚女性)との出会いがまるでなくなってしまいました。これまでは、自然にまあ何となくいろいろ知り合いになったり付き合ったりしていたことは少なくなかったのですが、ふと気がつくと周りの女性はすでに既婚者ばかり。待っているだけではどうにもなりそうにないので、「このようなところへ行ってみれば?」みたいな「出会いのチャンス」の事例を思いつく方は教えていただけないでしょうか。「結婚紹介」はちょっと抵抗があるし、まさかネットの「出会い系」ってのも抵抗ありますし。なお、職場は未婚女性は皆無、趣味の友達で集まることもよくありますが、これもほとんど男性ばかりです。

  • 出会いを探しています!!

    現在、20代後半の女です。そろそろ恋愛がしたいんですが、全然出会いがありません。 今は祖母の介護を中心に生活を送っています。 この年になるとコンパもまるっきりないし、積極的に動くこともありますが、チャンスと思っても、恋愛には発展しないし、奥さんや彼女持ちがほとんどだし、友達も結婚してるこが多くて落ち着いてるし・・・ どうしたら、男性と出会えるんだろう・・・と悩んでいます。 出会いの場や行動方法など、なんでもいいので教えていただきたいです。お願いします!!

  • 「出会い」ってどこにあるの??

    私、24歳ですが、今まで誰とも付き合ったことがありません。 かといって特に焦っているわけではないのですが、 よく人に「積極的に『出会い』を探しなよー」とか、 「たくさんの人と『出会える場所』に行くようにしたほうがいいよー」 とか言われますが、それって一体どういう所のことを言うのでしょう?? もちろん、お見合いパーティーとかっていうのではないことはわかっています。 今まで、出会いを見つけようと私なりに頑張っては来ました。 アルバイトをしたり習い事をしたり。 が、そこで出会う人たちは女の方ばかりだったり、 あるいは結婚されてる年配のおじさま方ばかりで、 自分と同年代の男性に、なかなか出会えないのです。。 現在、アルバイト先と自宅を往復するだけの毎日ですが、 一体私はどんな努力するべきなのでしょうか?? どうすれば『新しい出会い』があると思いますか?