• 締切済み

銭太鼓のサークル、団体教えて

いろんな銭太鼓が知りたいです。サークルや団体、会を教えてください。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

先日、銭太鼓についてのご質問があった気がしましたが! 先ほどYahooで検索したところ、九州の方の玄海町が出てしまいましたが、お尋ねの銭太鼓は山陰地方のものかと思います。。。 本家はたしか島根か鳥取方面ですが、岡山県の鳥取県境に牛乳と夏大根で有名な[蒜山高原:ひるぜんこうげん]という場所が あって、昭和45年頃の話ですが地元の[川上村:カワカミソン]または[八束村:ヤツカソン]の中学校では銭太鼓を練習していた ことがあり、国民休暇村などで客の要望があれば演じていたことがあります。。。 古い話で恐縮ですが一時下火になっていたのを盛り上げようとしたようです、下の役所のURLから連絡すれば判ると思います。 *実は蒜山銭太鼓の写真(2枚目)を探しても少ない位、地元ではそれほど盛んでなく、熱心でないのが残念です。。。 http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/allindex/nouson/event/heartline/ 蒜山観光協会・・・http://ww31.tiki.ne.jp/~hiruzen/ 川上村のHP・・・http://www.shok.co.jp/kawakami/ 八束村のHP・・・http://www.village-yatsuka.com/ 蒜山銭太鼓同好会があるらしい・・・http://www.shok.co.jp/kawakami/event/momotarou.htm 川上小学校でもやっているようだ・・・http://www.shok.co.jp/kawakami/event/iwato.htm ・・・継ぎ接ぎだらけの情報ですがお役に立つでしょうか?

zenidaiko
質問者

お礼

Eivisさんへ  大変詳しい情報ありがとうございます。早速銭太鼓の活動に役立たせていただきます。親切な情報に感激しました。

関連するQ&A

  • 銭太鼓について

    銭太鼓にいて、知っていることがあれば教えてください。特に銭太鼓のバチの購入先や銭太鼓が掲載されているホームページ等、何でもいいので教えてください。

  • 親子和太鼓サークルを立ち上げることにしました。

    親子和太鼓サークルを立ち上げることにしました。 そこで講師の方に依頼したところ、金額が思ったより高く、 数ヶ月の交渉の上、1時間で大人1,500円、子供1,000円に落ち着きました。 それに講師交通費、和太鼓レンタル料、公民館の音楽室代などを含めて、 1回3,000円で、月1回との設定をしたところ、 数人の参加希望者から、金額が高いとのご指摘を受けました。 それと、週1回にしてほしい、との要望が多かったです。 そこで一つ目の質問です。 私としては、この金額が高いとは思えないのですが、 やはりサークルとしては1回3,000円は高額なのでしょうか? 仕方なくもっと安く指導してもらえる講師を探したのですが、 なかなか見つかりません。 他の和太鼓サークルさんはどうしているのだろうかと いろいろ尋ねてみると、基本的に講師は居なくて、 先に居た人たちが後から入ってきた人たちに教える、 という形を取っているサークルがほとんどで、 しかも地域密着型で和太鼓自体、地域で所有しています。 そこで、あれこれ検討して、月3回に設定して、 月1回は講師に依頼、月2回は講師無しで、 ということで月謝制で月4,000円にしようと思いました。 そこで問題なのが、和太鼓の調達です。 講師依頼の日は講師が貸してくれます。 それ以外の日は自分たちで調達しないといけないんです。 安くて持ち運びがしやすい『締め太鼓』という太鼓を借りて 活動しようと思っています。 そこで和太鼓に精通した方に伺いたいです。 月2回の講師が居ない日の活動に 『締め太鼓』で練習をして問題ないですか? 基本的に大人も子供も座って打つスタイルにします。 その方が、太鼓台の種類も1つで済みますし、 背の高さも考えなくて済みます。 何かアドバイスや助言があれば、 ぜひお願いします。

  • 和太鼓について

    私は和太鼓をやりたいと思っているんですが、 和太鼓の団体を教えてください。 私が見た和太鼓の演奏では、拍子木と尺八と琴、 あと銅鑼みたいなものを使って演奏してました。 見た場所は北海道の栗山町です。 その近くにある太鼓の団体を知っている人はいませんか? 教えてください。お願いします。

  • 太鼓をつかって

    5歳児を担任しています。 運動会で太鼓を使った遊戯をしたいと思っています。 太鼓は本物を1~3個使いたいと思っています。 曲はいろいろ聴いてはいるのですが、イメージがつかめないでいます。 私自身、太鼓の遊戯は見たことがないのですが、夏祭りで子どもたちは和太鼓に興味を示していたので、やってみたいです。 太鼓を使った遊戯、知っていましたら教えてください。 太鼓は本物ではなく、作った太鼓を二つ首からさげて踊るのもあるとか・・・ご存知のかた、教えてください。

  • キッズの和太鼓の団体を探しています

    イベントのステージショーの企画をしています。メインは今はやりのキッズダンスですが、そればかりだと飽きるので、他に小学生の団体による何かを探しています。和太鼓なんかがいいかなと考えています。岐阜県内か愛知県の尾張地方でそういった団体をご存知の方教えて下さい。イベントはB級グルメ関係で10000人程度の来場を見込んでおります。

  • 和太鼓ができるサークル 宮城県

    宮城県(大崎市または仙台市)で、初心者で参加できる和太鼓の教室・サークルを教えて下さい。

  • 関西で和太鼓を習えるところは?

    大阪府高槻市在住です。 車で1時間圏内で行けそうな範囲に和太鼓を習える教室やサークルはありませんでしょうか? 上手になったら、練習のみに止まらず、発表会や各地のイベント等に参加してみたいです。

  • ボランティア団体<サークル>

    こんにちは。 学校のほうで自主的にどんどんボランティアに参加してほしいといわれうえ自分でも以前から興味があったのでぜひボランティア参加したいのですができればサークルのようなものに入りたいと思っています。 そこで質問なのですが東京都内・神奈川県内でそういったものはございますでしょうか??(できれば学生の団体)

  • 地域のサークルなど、小さな単位のゴルフ団体を知りませんか?

    ゴルフ関係の仕事してます。 地域のサークルやスクール、任意の団体などなんでも良いのですが、そういった団体(またはそういった所をとりまとめているところ)があれば教えていただきたいと思います。

  • 社会人ギターサークル・団体を探しています。

    20代の社会人です。 福岡市内で社会人ギターサークル・団体を探しています。 初心者レベルでも入れる団体がありましたら教えて頂けないでしょうか。 公民館のようなところでクラシックギターを少ししてるのですが、同年代がいない為 他を探しております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう