• ベストアンサー

乳児へのベビーパウダーの使用、良いの?悪いの?

いつもこちらでお世話になっております。 タイトルの通りなのですが、 ベビーパウダーを、乳児の身体に使用するのは よくないのでしょうか? (とくにオムツ替え時) 皮膚呼吸を妨げる、かえって細菌を繁殖させる、 などと知人に言われたのですが、 私はオムツ替えのたびに使用しているので、不安です。 ベビーパウダーについて、いろいろとご存知の方、 その他、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi-ryu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

うちも乳児のときはオムツ替えのたびにベビーパウダーを使ってましたよ。 使わないとすぐおしりがただれたので。 今でも(もうすぐ3歳になりますが)、お風呂上りだけですが使っています。 皮膚呼吸を妨げるのかどうかはわかりませんが、おそらく細菌が繁殖するって言うのは、お風呂に入ったときにベビーパウダーがちゃんと洗い落とせなくて残ったときのことを言ってるんだと思います。 赤ちゃんってボンレスハムのようなくびれがすごいですよね^^; そこに溜まったベビーパウダーをちゃんと洗ってあげると大丈夫だと思いますよ。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ベビーパウダーは確かにサラサラになるけど、汗をかいたりするとダマになってしまい、かえって皮膚を刺激してしまう、と本に書いてあったのを見たことがあります。おむつかぶれを何とかしてあげたくて使うというのであれば、パウダーは使わずに、おしりをお湯で洗う、ゴシゴシふかない、おしりをよく乾かしてからオムツをあてる、などが効果的と聞いたので、かえって余計なものを使わないほうがよいのでは?と私は思いました。おしりもかぶれてないし、あせもも別にない状態とかならパウダーなど使わなくても清潔にしてあげていれば十分なのかなーって私は思います^^

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • pipe122
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

ベビーパウダーに詳しくはないのですが 私が出産した病院では「使う必要がない」とされていました。 それでなんのトラブルもありませんでしたから、特に使わなくても いいと思いますがどうでしょう? 私の意見としては、「使わなくてもなんの問題もないけれど 使いたい人は使ってもいいんじゃないの?」と言う感じです。 ただ、とてもすばらしいメリットもないのに、使う必要はあるのかな? 購入するべきかな?とは思います。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

ベビーパウダーは私もよく使ってましたが、 オムツを替えるたびは使ってませんでした。 汗がすごい時期に、使ってましたけど、 やはりテレビでパウダーは吸い込むのでよくないと耳にしてからは使ってないです。 母に進められたのは、桃の葉ローションです。 液体なので塗り塗りタイプで薬局に売ってます。

piropiromama
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベビーパウダーをつけてはいけないの?

    初めての子育てで色々周りから言われる中で、「ベビーパウダー」を体に塗るのはよくない!と言われたことがありました。 子供は3ヶ月になるのですが、ずっとオムツ替えのときや胸、首周りにベビーパウダーをはたいてきました。オムツかぶれ防止とあせも防止のために。。毛穴が詰まって余計あせもになってしまうと言われたのですが、これってどうなんでしょうか? パウダーを塗るとさらっとするので、塗ってあげたい気もするのですが・・・教えてください。

  • ベビーパウダー

    3か月半のベビがいます。 私は小さい頃にかなり強いアトピーがあり肌もボロボロでお布団を血まみれにしながら育ちました。 なので子供にだけはそんな辛い経験をさせたくなく、母乳はもちろん、肌につけるものはかなり拘っています! ベビーシャンプーやベビーローションは皮膚科が研究開発したという自分の化粧品の何倍もする結構高級なものを使っています。 高いからと言ってちょっとづつしか使わないと保湿の効果がなくなるからたっぷり使うよう書いてあり、夏でも赤ちゃんがテカるぐらいた~っぷり使ってます! そのお陰で、今まで湿疹やあせもも無く、脂漏性湿疹やフケもほとんどありません。 オムツかぶれもないし、今あるのは自分で引っ掻いちゃった傷くらいです。 相談は、この前、同居している祖母(旦那の)がベビーパウダーを買って来た事です。 夏はこれを使えと言わんばかりに大量に・・・ 初めは笑顔で受け取って、使わずにいたのですが、最近ベビを祖母に預けて(30分くらい) 帰ってくるとベビがつるつるになってることがあって、 祖母の部屋でベビーパウダーを発見した時は愕然としました。 慌ててシャワーさせました 祖母は夏でも乳液でベトベトになってるベビをどうしてもサラサラにしたいようなんです。 私はベビーパウダーは使いたくありません。 理由としては化学物質を含んでるもの(何を使ってるか分からないもの)はベビに使いたくないし、毛穴が詰まるとか、ダマになって皮膚炎を起こすとかの話も聞くし、現在では病院ですら使用を止めているところもあるからです。 私は祖母に夏でも乳液をしっかり塗っても大丈夫な事、ベビーパウダーは上記の理由であまり使いたくない事をやんわ~~~~り言ってるのですが、 『私が使ってきて大丈夫だったわよ』という感じでやめようとはしません。 一日30分くらいベビを祖母に預けるのは日課です。 ベビを預ける時に私も一緒にそばにいたいのですが、祖母が嫌がります。 …私と祖母の関係は良いとは言えません。悪いわけでもないですが。 預ける時にはベビにあまりローションを塗らないようにしてるのですが、それでもパウダーをつけられてる感じがあります。 戻って来るたびにシャワーをすればいいのかもしれませんが、信用ならないものがベビの肌に触れてると思うだけで嫌です どう祖母を説得すればいいと思いますか? 関係が悪くなっても『絶対に使わないで!!!』と言おうかとも思ってます… 私の気にし過ぎでしょうか。。。

  • ベビーパウダー

    この間、久々にベビーパウダーを使用したら、あの匂いが すっかり病みつきになってしまいました。 そこでデイリーに体に付けたいなぁと思っているのですが、あまり付けるのは良くないと聞くし、困っています。 でも、聞いた話だと、ある人はお風呂上りに毎日、顔にはたいているそうです。肌がさらさらになるとか。。。 ノンメイク派の人はファンデ代わりに使っているとも聞いた事もあります。 そこで、ベビーパウダーの良点・悪点・利用法など教えてください。お願いします。

  • ベビーパウダーの使い分け

    赤ちゃん用のベビーパウダーに、お尻用と、それ以外の部分用の2種類を用意していました。私は風呂上りは全身がきれいなので、普段オムツ交換のときに使用しているお尻用よりも、お尻以外用でかまわないと考えていました。しかし、それは不潔、風呂上りでもお尻とそれ以外は分けるべきだ、他の人の意見を聞いてみなさいと知人から注意されました。 私としては、その人の考え方次第で、どちらかが正しいということはないと思いますが、参考までにお願いします。

  • ベビ-パウダーのような香りの香水?

    こんにちは。 タイトルの通り、ベビーパウダーのような香りの香水を探しています。 検索してみたら、↓が目につきました。 クレアチュール アンジ ジル・カンチュエル http://www.e-kousui.net/goods/GI001.html ブルガリ プチママン http://kosui2han.net/product/detail/code1/BV022 ジョンソン フレグランス http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/03477/ 3番目のものは香水ではないのですが・・・ これ以外にオススメはありませんか? もしくは、この3つの中ならコレが一番いい!というものは? また、香水に限らず、シャンプーやヘアミスト等で、 ほどよく香るものがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ベビーベッドの高さについて教えていただきたいです。

    ベビーベッドの高さについて教えていただきたいです。 8月出産予定なのですが、ベビーベッド購入にあたって、 高いタイプか一般的な高さのものか迷っています。 私自身は畳に布団をひいて寝る予定をしているのですが、 夜中におむつ替えをしたりするときはハイタイプだと 完全に立ち上がってしまわなくてはならないですし、 圧迫感もでるので一般的な高さのものにしようと思っていました。 ただ、昼間の方がお世話の回数も多いので ハイタイプのほうが便利かもしれないとも思います。 経験のあるかたの御意見を聞かせて いただけるとうれしいです。 私は身長160cmありますので、普段は高い方が お世話しやすいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 箱根小涌園ユネッサンで、乳児は遊べますか?

    5歳の長女が、この夏休み中に箱根小涌園ユネッサンに行きたがっているのですが、次女がまだ6ヶ月の赤ちゃんなので、どうしようか迷っています・・・ ホームページを見る限りでは、FAQに“オムツの取れていない幼児のお子様につきましては、「泳げるタイプのオムツ」をご着用の上、水着を合わせて着用しご利用下さい。”と記載があり、特に入場を規制していないようですが、果たして生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて1日過ごすことができるのか不安です。 また、授乳室(母乳なので)やオムツ換えスペース等のベビーコーナーみたいな場所が館内にはあるのでしょうか・・・ 同じぐらいの月齢の子供を連れて行ったことがある方など、乳児連れに関するアドバイスをお願い致します!

  • ベビー用品のリサイクル運動ってありですか?

    ベビー用品のリサイクル運動ってありですか? 生後4ヶ月の乳児を持つ新米パパです。 子供の成長が早く、オムツのサイズがいつの間にか大きくなり、 Sサイズを使い切る前に、Mサイズへ突入。 そのため、未使用オムツのSサイズが、だいぶ余ってしまいました。 (未使用オムツが54枚入り3パックと数枚!結構もったいないですよね) 親戚で、ちょうどよく新生児が誕生し、未使用分はあげたのでよかったのですが、特に消耗品のオムツやミルクは経済的に無駄なく使用したいなぁと思いました。 そこで、「余ったオムツやベビー用品を譲り受け、必要な方へ無料で配る運動」 そんな運動をしたら、育児ママさんに喜ばれるのかなぁと思うのですが、もしあれば参加してみたいでしょうか? 宮城県で実施しております。

  • 乳児の呼吸について

    タイトル通りですが、4ヶ月の乳児の呼吸の事で心配なことがあります。 娘が2ヵ月半ぐらいの時からなのですが、私が娘の顔に近づいたり、あやしたり、ガラガラを振った時、興奮して呼吸がかなり速くなるんです。 辞めればすぐおさまり、普段は普通です。 でも1人遊び(メリーちゃんを見つめる時)をしてる時もたまにしてます。 手足は元気に、速過ぎじゃない?って位動かします。 これ位の赤ちゃんにはよくある事でしょうか? 私の気にしすぎでしょうか?宜しくお願い致します。

  • あなたの☆マイベストファンデ☆・・・(下地)・(フェイスパウダー)・(パウダーファンデ)は何ですか??

    質問のタイトルの通り、あなたの今まででの ☆マイベストファンデ☆(リキッドファンデ・クリームファンデ)・マイベスト(下地)・ マイベスト(フェイスパウダー)・ マイベスト(パウダーファンデーション)etcは何ですか?? 下地~最後のフェイスパウダー(ルースパウダー・コンシーラー等) 良い所(良い点)や使用の仕方(順番)等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう