• 締切済み

ベビーパウダー

この間、久々にベビーパウダーを使用したら、あの匂いが すっかり病みつきになってしまいました。 そこでデイリーに体に付けたいなぁと思っているのですが、あまり付けるのは良くないと聞くし、困っています。 でも、聞いた話だと、ある人はお風呂上りに毎日、顔にはたいているそうです。肌がさらさらになるとか。。。 ノンメイク派の人はファンデ代わりに使っているとも聞いた事もあります。 そこで、ベビーパウダーの良点・悪点・利用法など教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんばんは。 ベビーパウダーの利用法については、化粧品クチコミサイトの@コスメにたくさん載っているので、そちらをご参照ください。結構たくさんのメーカーから出ています。  @コスメ(以下のURLはキーワード“ベビーパウダー”での検索結果)  http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0006.asp これから暑くなる季節ですが、汗をたくさんかいたところにベビーパウダーをつけるのは、逆にあせもの原因になりかねません。ベビーパウダーは汗を吸いやすく、吸ってダマになったものが毛穴をふさぐ可能性があります。 このため最近では、乳児のオムツやお風呂のアフターケアには、ベビーパウダーを使わない傾向があります。乳児は汗をかきやすく、肌の防御機能が大人に比べて弱いためです。 大人の場合、汗を抑えるためにベビーパウダーを使うという利用法もあるようですが、肌の弱い方の場合は、こまめに洗い流せる部位以外では使用を見合わせたほうがいいかもしれません。 匂いが気に入っていらっしゃるようですので、似たような香りのフレグランスを使うというのも手ではないでしょうか。 聞いた話では『プチママン』(ブルガリ)、『オンブルローズ』(ジャン・シャルル・ブロッソ)がベビーパウダーに似た香りだそうです。 ただ、『オンブルローズ』は2001年に生産中止になった後に復刻され、現在は復刻版が販売されているのですが、オリジナルと復刻版では微妙に香りが違うそうです。 ベビーパウダーの匂いを、あえて香調(香料の香り方の傾向:“ノート”ともいう)でいうならば“パウダリーノート”ということになりますでしょうか。 フレグランスに詳しい方や専門店でしたら、“パウダリーノート”と伝えれば、それらしいフレグランスを教えてくださるかと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

こんにちは。 ベビーパウダーですね。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=834668 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=816688 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=795468 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792748 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=859075 記事の中に、ベビーパウダーについての回答があります。 まだまだありますので、「ベビーパウダー」で検索してみてください。 いろいろな使い方があって、興味深いですよ。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=859075,http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792748

関連するQ&A

  • ベビーパウダーをフェイスパウダー代わりに使ってもOK?

    最近ファンデをつけるのが肌が重たく感じベースは日焼け止め+ルースパウダーのみにしてるんですが、肌にいいものをと突きつめているともっと肌に負担がかからないものはないのかな???なんて考えてしまう今日このごろ(-_☆)キラリ 某コスメサイトでルースパウダーの代わりにベビーパウダーを付けてる人がけっこういてビックリしたんですが、ベビー用だし確かに肌に負担は少ないのかなと興味が大爆発です! が、元々体の汗を抑えるものなので顔が乾燥したりはしないのか? 粒子が細かそうなので毛穴をふさいだり詰まらせたりしないのか?(○ョンソン&○ョンソンはサイトにそのようなことはないと記載がありましたが他社製品のはどうなんでしょうか? ピ○ョンとか・・・) あとこれだけだと石鹸洗顔だけでも落とせますか? この問題がクリアなら万々歳なんですがどうなんでしょうか・・・。

  • ベビーパウダーの様なボディパウダーを探しています。

    汗でべたべたしたり、お風呂上りにサラッとしたい時に シーブリーズのデオウォーターやベビーパウダー、 汗拭きシートを使っているのですが、 デオウォーターやシートは水分があるので、 どこかペトペト感が残ってしまって… これら2つは汗の匂いをごまかすのにはいいけど サラサラになるにはベビーパウダーが最強なので ベビーパウダーを愛用しているのですが、 ベビーパウダーには無香料と、いかにもベビーパウダー、 という香りのするものしか見たことが無いので ラベンダーの香りとか、フルーツの香りなど、 いい匂いがするパウダーがあったら気分も上がっていいのになー と思うのですが、そういうものは無いのでしょうか? 因みに探しているものは顔に使うルースパウダーとは違います。 体に使うものです。出来れば顔にも使えるといいんですが。 前はジョンソンからシェイカータイプ?でドリーミースキンみたいな 紫色のパケのパウダーがあったと思うんですが、 最近は普通のパケのものしか見かけません…。 何かいい香りのする体に使えるパウダーありましたら教えて下さい。 子供用でなくていいです。 軽く調べてみたところ、香水のシリーズでラメ入りパウダーとかはあったんですが 求めているものとはちょっと違うので…ラメはなるべく入っていないものでお願いします。

  • ベビーパウダーで化粧っていいですか?

    ファンデ代わりに使用しようと思ってます。 ちなみにファンデは今まで使った事がありません。 ベビーパウダーをファンデ代わりに使った際の良いところ と、悪いところ を教えて下さい。

  • ベビーパウダーは肌に良い?

    最近、ファンデーション代わりにベビーパウダーを使うのが良いとか、ベビーパウダーは万能で肌に良い、というような記事を見掛けます。 私もベビーパウダーは肌がさらさらして、ふわっとした感じになるので好きなのですが、 やっぱり何も付けない(化粧水などを抜いて)方が肌には良いのでしょうか? それともベビーパウダーには素肌でいるよりも肌に良い美容効果があるとか? どちらなのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします!

  • ベビーパウダー。

    以前ファンデーションを使ってたんですが、 将来の肌の事を考えるとあまり良くないと思ったので 使うのをやめました。 それで、代わりにベビーパウダーをつけようかと 思うんですが紫外線を防止する効果とかはあるんでしょうか?

  • ベビーパウダーで紫外線は防げる? 又は似たルースパウダー。

    普段、化粧下時効果ありの日焼け止めの後にベビーパウダー(ピジョン固形)をはたいたベースメイクをしてるんですが、ベビーパウダーのみで紫外線は防げますか? 年間通して下地に日焼け止めを塗ってはいるんですが、日焼け止めって一日のうちで何回か塗り直ししなければ効果がないっていいますよね。 化粧直しのさいも脂取り紙後にベビーパウダーで直してるんですがどうなんでしょう。 肌への負担や仕上がり具合など不満は一切ないのですが紫外線防止効果がどうしても気になります。 今の季節はよしとしても夏場はどうなんでしょう。 *ベビーパウダー(粉質・仕上がり)に似たルースパウダー・プレストパウダーなどで紫外線防止効果SPF/PAがある物はありますか。 敏感肌用のファンデーション又はカバー力ありのファンデ並のフェイスパウダーは不可でお願いします。

  • ファンデの代わりにつけるパウダーは?!

    高校生です。最近、ファンデをつけようと思ったのですが、今からファンデをつけると肌に悪い気がするので、ファンデの代わりにコントロールパウダー(?)などをつけようと思っているのですが、何を付けるのがいいのでしょうか?! 肌はニキビが結構多く(多いというか、全体的に赤くなっています)脂っぽい方です。 田舎の子なので(笑)・・・冬なんかはすぐ顔が真っ赤になります。夏は冬ほどではないのですが・・・ 何かいいメーカーなど、アドバイスよろしくお願いします☆★

  • ベビーパウダーの使い分け

    赤ちゃん用のベビーパウダーに、お尻用と、それ以外の部分用の2種類を用意していました。私は風呂上りは全身がきれいなので、普段オムツ交換のときに使用しているお尻用よりも、お尻以外用でかまわないと考えていました。しかし、それは不潔、風呂上りでもお尻とそれ以外は分けるべきだ、他の人の意見を聞いてみなさいと知人から注意されました。 私としては、その人の考え方次第で、どちらかが正しいということはないと思いますが、参考までにお願いします。

  • クリーム→パウダーファンデ

    23歳、乾燥肌です。 今までRMK下地→RMKクリームファンデ→コスメデコルテパウダー だったのですが、先日シャネルのカウンターにいったよころ、シャネルのパウダーファンデの仕上がりが、あまりに理想の仕上がりだったので即買ってしまいました。 そこで、今までの手順のクリームファンデとパウダーの間にパウダーファンデをいれるか、クリームファンデを外してそこにパウダーをいれるか迷っています。 顔半分ずつで試したら、パウダーファンデだけのが綺麗に仕上がるような・・?どちらがいいと思いますか? 今まで、崩れやすさと乾燥肌ということから、パウダーファンデは敬遠していましたので、非常に迷っています。。 是非アドバイスください~(><)

  • パウダーとファンでのことで^^

    私は、今年で高3になるのですが、化粧がしたくなり聞くことにしました!! ファンデをこの歳からやってしますと、早くから、肌がぼろぼろになると聞きました。。。 パウダー(お粉^^;、みたいの)だけで、のベースみたいのはだめでしょうか??つまり、ファンでの代わりって事です。。。 パウダーって、やっぱり、ファンでの上からじゃないとだめなんでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスお願いします^口^