• ベストアンサー

一戸建てへの引っ越し

現在二歳近い娘と三人暮らしです。 住まいは分譲マンションの14階(15階立て)で端部屋に住んでいます。ローンは駐車場付で月8万、残り年数は10年弱のところです。 眺めも良く間取りも広い為、私自身今は特に不満も無いのですが私の両親が最近出来る予定の一戸建てへの引っ越しを強く勧めてきます。 最近マンションで子供が犠牲になる事件があったり周りに気を遣い過ぎる点や今後子供が増えるなら一戸建てにすべきと主張してきます。 現在お店(本屋)で借りている倉庫の荷物を一階で使わせてくれたらローンの代金(管理費込みで)差額約5万を負担すると言ってくれてるので今のマンションのローンが実質約10年伸びる割合になります。 妻もその話を聞いてかなり乗り気になっているのですがあまり知識の無い私はどうも乗り気にはなれません。 双方メリット、デメリットもあるでしょうが子供の問題を考えるとどちらが良いのでしょうか? 引っ越すタイミングや知識の無い私に似たような経験お持ちの方、ご教授宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2年前に一戸建てを買い、住んでいます。 支払いは月々4.5万円・ボーナス無し・ローン残り年数18年です。 マンションですが、修繕積立金・共益費・駐車場代はローン終了後も払い続けなければなりませんが、一戸建てには有りません。但し家も古くなれば修繕しないといけませんが。 一戸建ての家は土地と建物の所有権が有りますので、子供さんの代になっても自由に家を建て替える事が出来ますが、土地と建物に固定資産税が掛かります。 私もマンションか一戸建ての家にするか悩みましたが、一戸建ての家を買いました。理由は子供に土遊びをさせたかったからです。

yasuhisa333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからもっと家の事を色々勉強していきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

まず 資金計画から考えて見ましょう 今 そのマンションはいくらで売れるか(売れそうか) そのマンションの残債はいくらか 戸建を購入するとしたら どこにいくらくらいの物件になるのか 自己資金はいくらくらい出せて ローンを組むとするといくらくらいの支払いになるのか このあたりから考えてみて 現実的な数字が出てくるのかどうか そのあたりが ポイントではないかと思います 銀行に相談してみるのも手ですね 実際に買い換えるかどうかは別にしても 土日に銀行でローン相談会をやっているところも多いので 一度相談だけでも行ってみてはいかがでしょうか?

yasuhisa333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 資金計画についてはほぼ明確に算出出来ています。 ただ実際引越しはもう少し考えてから結論を出す予定です。

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.3

家から直ぐに庭に出られる幸せをお子さんに与えてあげてください。 私も、子供が小さい頃に15階に住んでいましたが、子供が外に出るときは、お母さんが一緒じゃないと出れませんでしたから、大変心配していました。 しかし!! 今では、一番ちびスケの小学生3年生も、やれ少年団サッカーだの、でほとんど家におりません。親にその気があったら、出不精になることは無いようです。 でも、やはり家から塀とかに囲まれた庭に降りられることは安心で、かつホッとしますよね。 あと、ローンもですが、補修費のことを考えると、新築に移るのは、補修を先延ばしにできるメリットがあります。一方、一戸建てなので、自分で計画しないといけなくなりますので、販売される不動産屋さんなと仲良くなって、いろいろと教えてもらってください。

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.2

家から直ぐに庭に出られる幸せをお子さんに与えてあげてください。 私も、子供が小さい頃に15階に住んでいましたが、子供が外に出るときは、お母さんが一緒じゃないと出れませんでしたから、大変心配していました。 しかし!! 今では、一番ちびスケの小学生3年生も、やれ少年団サッカーだの、でほとんど家におりません。親にその気があったら、出不精になることは無いようです。 でも、やはり家から塀とかに囲まれた庭に降りられることは安心で、かつホッとしますよね。 あと、ローンもですが、補修費のことを考えると、新築に移るのは、補修を先延ばしにできるメリットがあります。一方、一戸建てなので、自分で計画しないといけなくなりますので、販売される不動産屋さんなと仲良くなって、いろいろと教えてもらってください。

yasuhisa333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからもっと家の事を色々勉強していきたいと思います。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

ローンとかお金のことはわかりませんが、 マンションは年数がたつほど、価値が下がってきます。 私のマンションは築23年ですが、時価は半額程度です。 それから、14階で子供を育てるのは、あんまりよくないですね。 大地から離れていわば空中で暮らすようなものですから、 大地との接触が失われます。やはり、土の上でいつも過ごすのが こどもにとってはいいでしょうね。 老人夫婦なんかは、マンションのほうが管理がしやすいので、 いいとは思いますが、子供の発育には、一戸建てのほうがいいと 思います。

yasuhisa333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからもっと家の事を色々勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 一戸建てか、このままマンションか..。

    あくまで、アドバイスとしてご意見をいただけると嬉しいです。 現在、築15年目の4LDKのマンションに住んでいます。(新築の時に購入。現在5人家族です。) 当初、35年ローンを組んでいたのですが、繰り上げ返済を数回し、予定では来年もう1度繰り上げ返済をして、ほぼ完済といったところです。 主人はマンション暮らしが気楽だと言い、私も子供たちが一人一部屋欲しくなる頃には、リフォームすればいいかな、と考えていました。 これで、やっとローンも終わり、ラクになるな、と考えていたのですが、ふと気づいたのです。たとえローンが終わっても、マンションの場合、管理費、駐車場代、駐輪場代など、それは永久に支払い続けなければならないんですよね。 そこへ、修繕費積み立て金などが加わり、毎月4万円強を支払っているのです。 これなら、マンションを売って、それを頭金にし、毎月5万位のローンを組めば、一戸建てを買った方がいいんじゃないだろうかと...。 現在、ローンと管理費で毎月約10万を支払っているので、一戸建てを購入後、経済的に今より負担になるは心配なさそうです。 ただ、これといって今の生活環境に不満があるわけでもなく、主人が一戸建てにあまり乗り気じゃなく、子供ももう小学校に通っている、など、(この辺りでは良い物件がなさそうなので、転校せざるを得ないと思います)踏み切る勇気がありません。でも、やはり一戸建ては憧れます。長くなりましたが、もちろん、私たち家族で決めることなのは承知の上です。が、同じような考えで一戸建てを購入された方、また、マンション住まいのままの方、何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 新築一戸建てについて

    不動産屋を仲介に入れて一戸建て購入の契約をしました。これからローン申込みに入ります。 全10棟ほどで、3階建て・2階建て・広い2階建て(角地)に振り分けられていて、我が家は2階建てを契約しました。 決まっている面積以内ならある程度の間取り変更が出来るといういわゆる“自由設計”なのですが、私達は住みたい間取りが早い段階で決まっていたので間取り図は既に完成していました。すると売り主に「ローンはまだ通っていないけど、この間取りなら売れるからもう建ててしまいたい」と言われ、了解しました。 ここからが本題なのですが… 売り主のHPを見ると物件が値下げされていました。“〇〇万円より~(恐らく3階建ての事)”という書き方で、2階建ての物件については私達が契約した区画以外は未契約となっています。 そして角地は契約済みなのに(実際に着工している)、間取り例のページには3階建てと角地の分しか載っていません。 私達が契約した2階建ての物件も値下げされている可能性はありますか? 不思議なのが、本当に未契約なら更地でさえ売れなくて値下げしているのに、ローンも通っていない私達が考えた間取りの家を建ててしまったら更に売れないのでは? 1区画しかない着工している角地を間取り例として載せてるという適当さからして、2階建ての区画は実はもう完売だとかありえますか? ちなみに仲介者には契約前に「3階建ては全然売れそうにないらしいから値下げ交渉出来るけど、2階建ては結構客が来てるし交渉は難しい」と言われていました。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 転勤族の一戸建て購入

    私は35歳の会社員です。 会社は全国展開の有名科学メーカーです。 去年より営業職から本社(日本橋)の内勤職に異動になりました。 現在は東西線沿線の分譲マンションに住んでいます。 最近、このマンションの間取りや収納に不満を抱くようになり、一戸建てに住みたいと思いはじめました。 購入の資金などの部分は解決できそうなのですが、転勤のリスクを考えると躊躇してしまいます。とはいっても、一戸建てに住みたいという気持ちは強いのです。 もし地方に転勤した場合に、リスクを何らかの形で回避する方法はないでしょうか? 戸建てを賃貸に出すという方法もその一つかとは思いますが、もっといいアイデアがあればご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • もしもどれるのなら、一戸建て? VS マンション?

    独身、35歳、賃貸マンション10年一人暮らしです。2年前から住宅購入を考えております。当初分譲マンションがほしかったのですが、最近一戸建てもいいなぁ、っとおもっているところです。 今一戸建て、マンションお持ちの方もし購入前の状態に戻ることができるなら(1)一戸建てを買う (2)分譲マンションを買う (3)住宅は購入しない どのような行動をとられますか?  どちらをお持ちで次どのような行動をとるのか、できれば意見、アドバイス、などありましたら一声おねがいします。

  • 分譲マンションと一戸建て、どちらが住み心地が良いですか?

    現在、築3年の分譲マンションで暮らしています。 床暖房、食器洗い機、カワック、宅配ボックスなどの設備がそろっています。 セキュリティ、インターネットの費用も管理費に含まれています。 親子3人が暮らすには、広さも問題がありません。 ただ私は庭が欲しいので、一戸建ての夢を捨てきれません。 一戸建ての「家」というより、「庭」「土地」に魅力を感じています。 夫婦二人とも田舎育ちなので庭のある家で育ちました。 でもマンションの購入価格では近辺で庭があるような家は買えず、一戸建てで庭がないのなら、マンションのほうが便利ではないかと思いました。 しかし最近主人もいつか一戸建てを建てたいと思っているようです。 実家はとても古い(築100年以上)の旅館のような家屋(隙間風ピューピュー)でしたので、最近の一戸建ての住み心地が分かりません。 寒さ、暑さなどは一戸建てのほうが厳しいものがあるのでしょうか? よく遊びに来た友達には、「マンションはあったかいね」とか「一戸建ての二階は夏暑いよ」などと言われます。 あと戸締りも面倒なものでしょうか?

  • 現在、賃貸マンションで迷っています。

    現在、賃貸マンションで迷っています。 今、分譲賃貸なのですが、大通りで排気や騒音がひどく、古いので水回りが使いにくく、間取りも不思議なので引っ越しを考えています。 最初は新築を買う予定で、契約寸前に、主人のお父様から金銭面の大変さを説明 され、こどももいて養育費もかかるし、家賃補助が出ているため、毎月無理をして暮らすより、買うのをやめて賃貸にすることにしました(納得はしています) そこで何軒かみていますが、いまが古いなりにも分譲賃貸なので広い(77平米)し、気持ちが新築だったため、どれも、安っぽく、かつ狭く感じます。 今は間取りはかなり変ですがリビングは広いです。 しかも少しきれいな部屋でも、引っ越すと狭くはなり、家賃は上がります。 小学校から遠くなりますが、こどもがたくさんのファミリー向けマンション(通勤便利、平地、造りはしっかりした6階部分、キッチンは広いが間取りがやや使いにくい?)か、造りはかなり安っぽいが小学校にはかなり近いマンション(通勤は大変な坂道、エレベーターなし3階、間取りはまだよいがキッチンが狭い、眺めは抜群) どちらも決め手に欠けるためかなり迷っています。 場所や間取りだけなら坂道の家、部屋の造りや騒音なさそうなら6階です。 皆様のご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • ママさん、新築するなら一戸建てor分譲マンション?

    カテ違いかもしれませんが、同じような年齢のお子さんを持つママさんが多いと思い、敢えてこちらで質問させてください。 32歳の主婦です。もうじき3歳の子どもがいます。子どもはもう一人は欲しいと思っています。 今は賃貸マンションなのですが、子どもが小学校に入るまでに家を購入しようと思っています。そこで一戸建てか分譲マンションか悩んでいます。どちらもモデルハウス等を見学しましたが、一長一短ありという感じです。 分譲マンションはとにかく場所が良いこと(駅から近い、中心部)や学校事情なども理想的ではあります。セキュリティ面も良いですし、価格も一戸建てよりは安いです。 近くに自然はありませんが、都会的で近所付き合いもさほどなく、どこへ行くにも便利でフットワーク軽く子育てできる気もします。価格が抑えられるので、その分をレジャーや教育費に充当できるとも思います。 しかし、狭い・・・。これに尽きます。 主婦目線で見たとき、収納や居住空間の狭さが息が詰まりそうです。4LDKとか言っても、子どもが小さい時だけのような間取りです。リビングだけ広く、あとは一部屋5~6畳とかで、一戸建ての6畳よりかなり小さく感じます。子ども2~3人いるとしたら、個室などはないですし、子どもも大きくなるのに大丈夫だろうか?と思います。 中学生までは個室を与えたくありませんが、子どもも今のサイズではなく、体も大きくなることを想像すると狭いなあと思ってしまいます。 私自身は田舎育ちで、一戸建てが当たり前の環境だったので、マンションで一生終えるかと思うと少し残念な気持ちもあります。 一戸建ては、駅や中心部からは少し離れますが、車があるので中心部まで20分くらいです。 価格はマンションよりは高くなりますし、学校まで公立ならば近くですが、私立に行くとすると私が送り迎えしたりバス通学になります。 ただ、子どもを広い部屋でのびのびと育てることができそうですし、庭があったり、趣味の部屋が持てたりするのは夢だったりします。 でも実際、修繕費など自分たちで計画的に貯金したり、住んでいて何かとお金がかかるのも一戸建てだと思います。セキュリティ面も少し心配ですね。 主人はどちらにせよ30年ローンとか払っていく訳だから、子どもが小さい時と成長した時とを考えて、一番住みやすい環境が良いと言います。 あと、もし異動や転勤になったとき(可能性ゼロに近いですが)分譲マンションは賃貸させることもできます。 ただ売却するとなれば分譲マンションは半値以下です。かなり安いです。 一戸建てなら、上物は度外視しても、土地があるので地価で売ることは可能です。 そこで、ママさん方にお伺いしたいのですが、これから家を持つとしたら、そしてマンションでも一戸建てでもどちらでも選べる環境だとしたら、どちらに住みたいですか? 住んでいる感想、子育て面での利点欠点あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 一戸建てに住みたいです。

    タイトル通り一戸建てに住みたい。そんな私は現在 賃貸マンション暮らしです。質問があります。 ○住宅ローンを組む時に勤め人は収入証明何期分? 自営業は収入証明何期分ですか?赤字を出したらだめですよね? ○私は3500万の物件を狙っているのですが、住宅 ローンを組むためには年収がいくら必要になりますか? ○私の知人は、まず土地を購入するのが懸命なんだよと 言いますが、メリットとデメリットを教えて下さい。 ○生涯一戸建てと、分譲マンシヨン生活ではどちらが 高くつきますか? ○素人でもわかる危険な業者の見分け方を教えて下さい ○信用できる業者をご紹介して頂けますか。良い付き合 いをさせて頂たいと思います。 質問攻めで申し訳御座いません。 ご教授宜しくお願いします。

  • 一戸建てかマンションか。(同居のため)

    母一人が住むマンションを売却して一戸建てに引越しするか、母のマンションをリフォームして住むか、迷っています。マンションは築22年ですが、広いマンションなので同居しても問題ないですがリフォーム代に1000万ほどかかります。管理費、積立金、駐車代、合わせて45000円、積立金の増額が何年か先には予定されていて将来は50000円にはなると思います。また母の年齢を考えると広いとはいえ、エレベータがないのがネック。低層マンションなので(一種低層住宅街)3階まで自力であがらないといけません。売却した場合は3000万にはなると思います。一戸建てを考えた場合は結局、6000万はかかります(母の希望通りにすれば)主人の年収は700万ほど、同居した場合は現在住んでいるマンションを賃貸に出す予定ですので、その賃料すべてをどちらにしても、ローンの返済にあてれる予定です(管理費等別で月7万ぐらい)。私は数年後には働きに出るつもりです。子供一人5歳。ローン額の少ないマンションにするか、ローン額の多い一戸建てにするのか、迷っています。将来のこともふまえて、どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。