OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メチオニンで悪酔い解消。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211382
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

酔った時にメチオニン入りの製剤を飲むと良い、と聞きました。
これは一体どの様なメカニズムになってるんでしょうか??
悪酔いの原因、アルデヒドとなにか関係があるのでしょうか??
ご存知の方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

メチオニンやシスチンには肝機能を高める効能があることがしられています(活性酸素の除去は有害物質の分解と同じ事です)。肝臓は言わずと知れたアルコールを分解代謝する器官です。その効果によって悪酔いや二日酔いによいというのです。

このメチオニン、ゴマに多く含まれていて参考URLでも二日酔いに聞くといわれています。ゴマにはゴマリグナンという抗酸化物質も含まれており、強力タッグとなるようですね。

http://www.icofit.net/lecture/nutrition/nutrients/protein.html
お礼コメント
kaeru222

お礼率 90% (9/10)

  謎が解けた感じです。ゴマにメチオニン~っていうのは初耳でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 23:41:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

kaeru222 さん こんにちは

推測です。メチオニンは抗ヒスタミン作用を有します。ヒスタミンってご存知ですか?まあ簡単に言うとくしゃみ、鼻水などを惹起させる化学電卓物質ですが、吐き気にも関与しています。つまりメチオニンを食することにより、吐き気を抑制しているのでは?

自信なしです

それでは byクアアイナ
お礼コメント
kaeru222

お礼率 90% (9/10)

 有難うございました!参考にさせて頂きます!!
投稿日時 - 2002-03-03 23:37:57