• ベストアンサー

生理前の下腹部の痛み

似たような質問もありましたが症状が微妙に違う為、改めて伺います。 私は30代前半で7年程前から生理が始まる1週間前位になると、下腹部が痛みます。妊娠・出産の経験はありません。我慢できない鈍い痛みが始まり、しばらく苦しむとおさまります。この症状が日に数回あり、生理が始まるまで痛みは続きます。生理中は痛みませんが、経血の量は少ない方だと思います。1・2日目はそれなりに、3日目はやや少なくなります。4日目はまるで終わったかのようでおりもの用ライナーで済んでしまいます。5・6日目はおりものに混ざって茶色の経血が少しあるだけです。30~35日周期で毎月生理はあります。市販の痛み止めを飲んでも、余り効きません。 毎月、この痛みが始まると思うと憂鬱でやはり心配です。お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#34573
noname#34573
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.2

婦人科の受診などはされたことありますか? 生理前のお腹の痛みは月経前症状だったりすることもあるみたいですが、子宮内膜症とか子宮卵巣に異常があるときや、骨盤の歪み、血流不良の時とかもなるらしいですよ? またそろそろ痛くなるかも、、という心理作用も働いたりすることもあると聞いたことがあります。 一度受診も考えてみてはいかがでしょうか?

noname#34573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「月経前症状」で調べたところ、まさに私のような症状で納得しました。同時にホッとしました。恥ずかしながら婦人科は一度も受診したことがありません。どうしても抵抗ありますよね。ただ「~症状」で調べた時、更年期前になりやすいという衝撃事実も!ということは私は20代後半にして更年期前に突入したのでしょうか・・・。やはり婦人科は避けて通れないですね。

その他の回答 (1)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

所謂、『月経前症候群』ではないでしょうか? ↓よろしかったら、ご参考になさってください。↓ http://www.rakuda.co.jp/woman/woman2.html http://www.geocities.jp/kanpou_syuutoku/myweb_039.htm

noname#34573
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 さっそご紹介のサイト確認してみました。 私は「月経前症候群」のくわしい症状や実際の患者さんの体験談は初めて知りました。印象としては精神面の不安定(イライラ等)を感じている方が多いようで、私とは違うような気がしました。私は痛みが苦痛なだけなので・・・。せっかくご回答頂いたのに恐縮です。 厚かましいですが、他に該当しそうなものがありましたら、またよろしくお願いいたします。

noname#34573
質問者

補足

先ほどお礼を述べさせて頂きましたが、大変失礼致しました。「月経前症候群」と「月経前症状」は同じだとわかりました。「~症状」で調べたところ、下腹部の痛みも該当していました。「月経随伴症状」という呼ばれ方もあるようです。内容を確認して安心致しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理前になると、体がだるい、下腹が張るなど薬は?

    生理前になると、眠気、体のだるさ、下腹の張りなどいろいろな症状が出て、つらいです。生理痛の痛み止めの薬はよく売られていますが、生理前の症状(PMS)に、効くような市販薬は売られていないのでしょうか?ピルで緩和する方法もあると思いますが、現時点ではピルの服用は考えていません。もしPMSに効果のあるような薬が市販されていれば、教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 下腹部痛

    初めまして。 22歳 生理周期32~34日 性交経験有り 昨年12月から生理前になると下腹部に生理痛に似た痛みが出るようになってきました(痛み止め服用あり)。それまでは生理になる直前に痛みが出るくらいでした。 1月は痛みは無かったと思います。 2月は排卵日を過ぎた辺りから生理になるまで下腹部痛が続いて、カイロを貼ったり痛み止めを飲むくらいでした。 3月は生理が終わって10日後くらいに不正出血が4日ほど続き、それから生理になるまで痛みがあったり無かったりを繰り返してました。強いストレスがあったので、ホルモンバランスが崩れてた可能性があり、PMSも酷く、それほど気にしてませんでした。生理痛は酷く、2日目には寝れないくらいの痛みがありました。同時にお腹を下してたので、どっちの痛みなのか分からないです。 以前から生理前の不調が辛すぎたので、この生理開始からプレフェミン(市販薬)を飲み始めてます。 生理が終わっても少しだけ右下腹部が痛いのが続いてましたか、ここ1週間くらいなんともなかったです。しかし、4日くらい前から下腹部痛が始まり、痛み止めを飲まないと仕事が出来ないです。飲んでも痛いです…アプリ(ルナルナ)上では排卵日前後らしく、排卵痛なのかなと思ってますが、こんなに痛いのは初めてです。現在は痛みは少し落ち着いてます。 生理直前から生理3.4日目まで下腹部がぽっこり出るのですが、3月の生理からずっとその状態が続いてます。便秘はしてないです。体重の変動はありません。 昔から生理痛はあったのですが、ここ一年あたりは痛み止めをよく飲むようにもなりました。 これは病院に行かないとダメなのでしょうか?友人と彼氏からは行くように言われてるのですが、なかなか決心がつかず今になります。拙い文章で分かりづらいと思いますが、ご意見をお願いします。

  • 生理前の下腹痛

    妊娠希望の30代の主婦です。  私はいつも生理前になると下腹痛があります。期間は生理の1週間前くらいからです。 とはいっても高温期が約10日か11日と短く排卵が終わって2、3日で下腹痛がはじまります。 そのため毎月排卵後すぐに今回もダメかぁとわかってしまうわけですが。。 鎮痛剤を飲むまではいきませんが毎月憂鬱です。 それと下腹痛がはじまると同時に白いクリーム状のおりものがではじめます。 その他は胸が張るような事もありません。 最近この下腹痛が原因で妊娠できないのかなと考えはじめました。 質問ですが私のような体質の方でも妊娠された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら妊娠された時は同じように下腹痛はありましたか? 以前病院で先生に質問したのですが特に問題ないんじゃない? みたいな感じで言われたのですがどうも気になります。 その他生理前の下腹痛に効くようなサプリなど知っている方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 下腹部痛・・・

    21歳女性です。 ここ数ヶ月、下腹部痛がひどいです。 腰も仙骨からずーんと重い感じで、生理でもないのに生理痛がずっと続いているような状態です。 生理周期も月を追うごとに伸びてきています。 経血もレバー状の塊や色もどす黒く、婦人科系の疾患かと心配していますが、これで考えられる疾患はあるでしょうか?

  • 生理前の痛さ

    出産して四年たちます。出産する前は生理痛が毎月ありました。出産してからはびっくりするくらい生理痛がなくなりましたが、最近生理前になるといきなり腰が重く鈍痛があったり下腹部がきりきり痛くなり子宮なのか胃なのかわからない感じで痛みます。多分生理痛なのだと思いますが、私と同じ症状でこうでした、と言う方いますか。 それとも違う病気があるのか心配です。

  • 生理じゃないの?

    36歳女性、妊娠出産経験なしです。 今日、お昼頃に下腹部が痛いので、トイレに行ったら生理が来ていました。 それでナプキンを使用したのですが それから5時間ちょっとたった現在、ほとんど経血が着いてません。 前回の生理が9月25日で、周期は33日~35日程度です。 だから生理だと思ったのですが…。 痛みどめも飲まないと辛いくらいの痛みでした。 そういえば最近、トイレが近いです。 今日はそれほどでもありませんでしたが。 あ、それからここ1年以上性交渉はしていません。

  • 生理前の下腹部痛が急に出始めたのは、何故?><

    妊娠希望です。 先月から、クリニックでタイミングを見てもらっています。 生理周期は、28~32日くらいです。 今周期は、たぶん17日めで排卵でした。 15日めと、16日目にタイミングをとりました。 31日めに今日、ナプキンに少し血がついていました。 私は、生理痛は、30歳を過ぎてからほとんど感じることはなく 生理前の、下腹部の痛みもあるときとないときがあり あるときは、少しあって、それから半日くらいで生理がきてました。 しかし、今回は、27日目から、下腹部が痛みだし 我慢できない程度ではなかったのですが、 3日くらい続きました。 その後、弱くなっていって、生理がきた感じです。 生理痛もまだほとんど感じていません。 その下腹部の痛みは、初めてだったので、なんだったんだろう?と疑問に思っています。 私の体の中で、何が起きていたのでしょうか? いつもと違うので、色々心配になってしまいます。 どうか、教えてくださると助かります m(_ _)m

  • 生理前の下腹部痛の様子がいつもと違います。

    20代前半、学生です。 生理5~3日ほど前から軽い生理痛のような痛み (「お腹痛~い」と呟きながら歩き回れる程度。お腹を押さえたり横になったりするほどではないです。)がほぼ毎月やってきます。 それ自体は周期が比較的安定してから(たまに±3日ほど振れますが)毎月のようにやってきてるし、 腹痛以外の心身の小さな不調もこの時期数え切れないほど現れるので、 そういうものかと思って特に困ってはいませんでした。 しかし今夜は痛みの様子が今までと少し違っています。 まるで(おかしな言い方かもしれませんが)「偏頭痛のような」ズキ!ズキ!と突き上げるような痛みが下腹部に現れました。 痛みの度合いは少し強いです。歩くのが少し億劫な程度になりました。 この変化はなにか病気の可能性を示しているものでしょうか? ちなみに、類似の質問でよく問題にされているので書きますが、妊娠の心当たりはありません。 家族・近い親族に婦人科系の大病をした人も、知る限りいません。

  • 生理が遅れて下腹部の張り

    生理が6日遅れてます。もう2週間前からちょこちょこ下腹部に違和感やチクチク感はあったのですが、昨日から乳首が痛かったり下腹部のチクチク感や張った感じが増えました。生理前は下腹部のチクチク感が来るとその日には生理が来てます。なので生理になるのかと思いきやまだ来ません。性行為はありますがコンドームを使用していますし、排卵日も1週間はズレていますので妊娠はないと思います。なにか病気ではないかと不安になってきました。生理が遅れ、生理前の用な症状(だるさ、吐き気、下腹部痛など)はある場合なにが考えられますか?あと生理予定日にうっすら茶色のおりものがありました。

  • 下腹部に激痛

    はじめまして。昨日のお昼過ぎから、下腹部が急に痛くなりました。生理痛は毎月重い方です。歩くのも困難だったので、婦人科にいったところ、クラミジアの可能性があるとのことで採血をしました。 生理予定日から2日経っているので、妊娠検査もしましたが、反応なしでした。 卵巣など、炎症もみられないとのことで一安心ですが、今日になっても全く痛みがひくどころか、どんどん痛くなってきました。クラミジア検査結果は1週間後にならないとわからないのですが、違う病院にもう一度みてもらった方がいいのでしょうか? 生理前に下腹部が痛いのははじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ちなみに痛み止めは市販の鎮痛剤を飲んでいます。(あまり効いてくれませんが・・・)どなたかご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう