• ベストアンサー

下腹部に激痛

はじめまして。昨日のお昼過ぎから、下腹部が急に痛くなりました。生理痛は毎月重い方です。歩くのも困難だったので、婦人科にいったところ、クラミジアの可能性があるとのことで採血をしました。 生理予定日から2日経っているので、妊娠検査もしましたが、反応なしでした。 卵巣など、炎症もみられないとのことで一安心ですが、今日になっても全く痛みがひくどころか、どんどん痛くなってきました。クラミジア検査結果は1週間後にならないとわからないのですが、違う病院にもう一度みてもらった方がいいのでしょうか? 生理前に下腹部が痛いのははじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ちなみに痛み止めは市販の鎮痛剤を飲んでいます。(あまり効いてくれませんが・・・)どなたかご意見よろしくお願いします。

noname#16641
noname#16641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20604
noname#20604
回答No.4

私も2ヶ月ほど前に突然激しい腹痛に見舞われ、検査の結果クラミジア陽性でした。 私の場合病院に行った時は痛みがやわらいでいたのですが、検査結果が出るまでの間に また痛みがひどくなるようならいつでも病院に来て下さいと言われました。 結局検査結果が出る日まで多少の腹痛はあったものの病院に行くまでではなかったです。 yacchさんは、何かあったら病院に来て下さいとは言われなかったのでしょうか? だったら不安ですよね。 一度今行っている病院に相談されたほうがいいと思います。鎮痛剤の処方だけだとしても 市販のものとは効き目が違いますしね。他の病院に行ってもまた検査をすることになるので 二度手間になるだけのような気がします。(もし病院に対して不信感があるなら、 セカンドオピニオンのつもりで別の病院に行かれるのもひとつの方法だと思います。) アドバイスくらいしかできませんが、お大事になさってくださいね。

noname#16641
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありません・・・ 実は、あの後すぐに同じ病院に行ったら「卵巣出血」です。と言われ、即入院となり昨日まで病院にこもっていました。入院前日にはお腹に出血がみられなかったので、様子をみていたのですがこんなことになってしまって自分でもびっくりしています。 経過はとても良いとのことなのでこのまましばらく安静にして過ごします。 クラミジア検査結果は明後日に聞きに行きます。 ドキドキですが、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 大丈夫ですか? 私も急な腹痛で総合病院の救急にいったところ、骨盤腹膜炎。ゆっくりなら歩ける程度だったんですが、即入院でした。 ただ、おなかの痛みってけっこう複雑でいろいろ検査しないと分らないこと多いみたいです。 私の時も、はじめは盲腸か?とも思われ採血、レントゲン、エコーの検査してやっとわかったぐらい。その時は外科の先生と婦人科の先生に診てもらいました。 私の場合はクラミジア陰性だったんですが、骨盤腹膜炎の場合、クラミジアだとなるリスクが高いそうです。私の場合は、早めに治療してもらえたので、点滴だけですみました。 だけど、総合病院だったんで、速攻であれだけの検査してもらえたんですが、町医者の小さいとこだと、多分一度家にかえされていたかなとも思える感じでしたから、質問者さんも痛みが引かないようなら、設備の整った病院にいったほうがいいかもしれません。 ちなみに、私の場合、普通なら外科だったか内科だかの担当になるんですが、たまたま、同時に内膜症があったんで、婦人科にかかることになりました。 病状によっては婦人科の先生より外科や内科の先生のほうが詳しいこともあります。とにかく痛みがひかないようであれば、お医者さんにもう一度行ったほうがいいですよ。とりあえず、先にかかった先生にもう一度みてもらって、場合によっては総合病院の紹介状書いてもらうといいかも。お医者さんがあんまり信用できないようなら、病院かえてもいいと思います。

noname#16641
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありません・・・ 実は、あの後同じ病院に行ったら「卵巣出血」です。と言われ、即入院となり昨日まで病院にこもっていました。入院前日にはお腹に出血がみられなかったので、様子をみていたのですがこんなことになってしまって自分でもびっくりしています。 経過はとても良いとのことなのでこのまましばらく安静にして過ごします。 クラミジア検査結果は明後日に聞きに行きます。 ドキドキですが、どうもありがとうございました。

  • CoQ100
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

クラミジアかどうかはわからないにしても、腹部に強い炎症があるかどうかは、診察やその他の血液検査にてわかると思います。 特に骨盤内腹膜炎といって、腹膜に炎症が波及してしまうとおおごとですので、早めに病院へ行った方が良いと思います。昨日より痛みが強いのであれば、昨日の状態を把握している、受診した病院の方が良いかと思います。

noname#16641
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありません・・・ 実は、あの後同じ病院に行ったら「卵巣出血」です。と言われ、即入院となり昨日まで病院にこもっていました。入院前日にはお腹に出血がみられなかったので、様子をみていたのですがこんなことになってしまって自分でもびっくりしています。 経過はとても良いとのことなのでこのまましばらく安静にして過ごします。 クラミジア検査結果は明後日に聞きに行きます。 ドキドキですが、どうもありがとうございました。

回答No.2

私は膀胱炎でやはり下腹部が痛くなりました。ジンジンして辛かったのを覚えています。(歩くのもお腹をかかえてでした)私の母は数ヶ月前に尿路結石で、やはり下腹部痛を訴えていました。(歩けませんでした)。 いずれも、初診は婦人科でした。 このような点は、先生の方から打診されませんでしたか?胆石や盲腸の可能性もあります。やはり不安なときは、病院を変えてみるのもいいかもしれません。

noname#16641
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありません・・・ 実は、あの後同じ病院に行ったら「卵巣出血」です。と言われ、即入院となり昨日まで病院にこもっていました。入院前日にはお腹に出血がみられなかったので、様子をみていたのですがこんなことになってしまって自分でもびっくりしています。 経過はとても良いとのことなのでこのまましばらく安静にして過ごします。 クラミジア検査結果は明後日に聞きに行きます。 ドキドキですが、どうもありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

同じ病院でも、違う病院でもいいので、すぐに病院にいくほうがよろしいでしょう。 掲示板では何も出来ないと思います。

noname#16641
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 申し訳ありません・・・ 実は、あの後すぐに同じ病院に行ったら「卵巣出血」です。と言われ、即入院となり昨日まで病院にこもっていました。入院前日にはお腹に出血がみられなかったので、様子をみていたのですがこんなことになってしまって自分でもびっくりしています。 経過はとても良いとのことなのでこのまましばらく安静にして過ごします。 クラミジア検査結果は明後日に聞きに行きます。 ドキドキですが、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹部の激痛

    2.3年ほど前から下腹部の痛みが強くなってきました。 生理予定日から約2週間前の2日間だけなのですが(恐らく排卵日)激痛があります。それは夜のみで就寝時に鎮痛剤を飲んでその3時間後にまた飲んでを繰り返します。でも2日間だけなんです。 生理も正確にきますし、生理痛も全くありません。ただ気がかりなことがおりものが多いです。 一度、婦人科へ行ったのですが卵巣が未成熟だね。と言われ、痛いときに来てください。とのこと・・・。凄く嫌な想いをしました。 内科に行っても原因は盲腸?というような感じで原因不明。 母が出産後卵巣を片方取っているのですが遺伝みたいなものはあるのでしょうか??? 嫌なおもいをしただけに婦人科に受診するのが怖いです。でもそろそろ我慢の限界です。ネットでいろいろ調べても子宮内膜症には当てはまらないし卵巣脳腫にもイマイチ当てはまらない。。。 単なる排卵痛ならいいのですが。。。みなさんは下腹部の激痛のみを経験されたことはありますか??? 今は痛みの真っ只中です。毎月こんな痛みが続くとおもうと耐えられません。毎月薬を飲んで痛みを抑えています。 真剣に病院を探さないとだめですね(><。)

  • 排卵期における下腹部痛

    排卵期に差し掛かると、下腹部に痛みが生じます。特に、左側の卵巣辺りに痛みが生じ、生理でもないのに生理痛のような感じです。 対処法として、イブプロフェンが配合されている痛み止めを飲んでみました。ですが、効果は薄く痛みが治りません。 何らかの細菌に感染し、そこからの炎症で痛みが伴うのであれば、抗生物質を投与すれば症状は治まりますか?検査をしてみないと分かりませんが、個人的には卵巣炎ではないかと思っています。 婦人科には10年近く行っておらず、また近場にもないため受診を躊躇っています。やはり病院へ行った方がよいのでしょうか?悩みます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ずっと続く下腹部について悩んでいます。

    こんにちわ!当方20代前半女性です。 下腹部の痛みについて悩んでます! 同じような症状があったかたいましたらアドバイスお願いします! 前回生理(2013/12/19-25)の2~3日前から下腹部の痛みがずっと続いています。 最初はあぁそろそろ生理が来るな~と思っていたのですが、生理が終わって今日までずっと続いています。 左の子宮?あたりがチクチクと痛み、感覚で言うとたまに心臓が一瞬痛くなるときありますよね?あんな感じです。 たまに、右側も痛くなります。 そして、ちょうどルナルナで出ている排卵日の日(1/6)から胸が張っています。生理前の胸の張りにしては早すぎるなぁと不安です。 いつもは生理2~6日前くらいから生理前症状が出るので。 ちなみに生理予定日は1/20です。 何か病気では?と不安だったので6日に婦人科に行って調べてみてもらった所、 「子宮は綺麗だし卵巣も異常なしですね~! だから痛みの原因は分からないなぁ! 一応クラミジア検査をしましょう。」 と言われました。 胸の張りについては、 「生理前にしては早すぎだねぇ~何でだろうね。一週間後来院する時まで様子見て、まだ続いてたりしたら乳腺の病院紹介するね」 と言われました(´・ω・`) 似たような症状が出た方いらっしゃいますか? クラミジアの場合、腹痛になるらしいのですが、私の様に下腹部痛(右、左と片方だけ)の症状ですか? ↑先生に聞こう!と思って忘れてしまいました。 クラミジアの線が濃いのか、はたまた違う病気なのか....少し結果を聞きに行くのが怖いです。 そして、もしクラミジアなら彼氏には正直に話した方がいいですよね?彼氏には言わず抗生物質のお薬を飲ませるのはなしでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 下腹部の癒着の痛みに、痛み止めの種類

    下腹部に腸の癒着からきていると思われる痛みがあります。 大腸内視鏡で腸がねじれていて一部狭くなっていると言われました。医師はその原因は分からないと言っていました。卵巣のうほうと軽度の子宮内膜症があり一度ラパロで手術したこと。繋留流産からそうは手術をしたこと(これは関係ないかもしれません)。クラミジアに感染したことがあることから腸が癒着しているのではと思います。ガスが少したまると痛みがあったり、腸の内容物が動くとき痛みがあったりします。ちなみに痛みは生理の周期には関係ないようで、生理痛もほとんどありません。医師からは、体にいいもの食べて適度に運動してと生活アドバイスだけで何もできないといわれました。痛み止めは処方してもらってないです。 どのような種類の痛み止め(市販のもの、処方のものどちらでも)がこのような症状に効きくかご存知の方教えてください。市販の炎症を抑える系の痛み止めも効くのでしょうか。

  • 下腹部痛について

    下腹部が重たく、生理痛のような感じがあります。 婦人科に行きましたが、処女のため膣からではなく、お尻から入れて検査されました。 お医者さんには卵巣や子宮に異常はないと言われましたが、お尻からの検査でわかるものなんでしょうか?今も下腹部痛は治らずです。何か性病や膣炎とかかなぁと思うのですが、その場合はやはり膣の検査になりますか? 痛そうでかなり怖いです涙

  • 下腹部痛

    初めまして。 22歳 生理周期32~34日 性交経験有り 昨年12月から生理前になると下腹部に生理痛に似た痛みが出るようになってきました(痛み止め服用あり)。それまでは生理になる直前に痛みが出るくらいでした。 1月は痛みは無かったと思います。 2月は排卵日を過ぎた辺りから生理になるまで下腹部痛が続いて、カイロを貼ったり痛み止めを飲むくらいでした。 3月は生理が終わって10日後くらいに不正出血が4日ほど続き、それから生理になるまで痛みがあったり無かったりを繰り返してました。強いストレスがあったので、ホルモンバランスが崩れてた可能性があり、PMSも酷く、それほど気にしてませんでした。生理痛は酷く、2日目には寝れないくらいの痛みがありました。同時にお腹を下してたので、どっちの痛みなのか分からないです。 以前から生理前の不調が辛すぎたので、この生理開始からプレフェミン(市販薬)を飲み始めてます。 生理が終わっても少しだけ右下腹部が痛いのが続いてましたか、ここ1週間くらいなんともなかったです。しかし、4日くらい前から下腹部痛が始まり、痛み止めを飲まないと仕事が出来ないです。飲んでも痛いです…アプリ(ルナルナ)上では排卵日前後らしく、排卵痛なのかなと思ってますが、こんなに痛いのは初めてです。現在は痛みは少し落ち着いてます。 生理直前から生理3.4日目まで下腹部がぽっこり出るのですが、3月の生理からずっとその状態が続いてます。便秘はしてないです。体重の変動はありません。 昔から生理痛はあったのですが、ここ一年あたりは痛み止めをよく飲むようにもなりました。 これは病院に行かないとダメなのでしょうか?友人と彼氏からは行くように言われてるのですが、なかなか決心がつかず今になります。拙い文章で分かりづらいと思いますが、ご意見をお願いします。

  • 下腹部の痛みが1週間続く

    生理の周期は55~60日です。 8月12日~始まって、1週間ほどで終わりました。 しかし、それから1週間後から下腹部の痛みと下腹部の右の骨の痛みで夜中の24~3時ぐらいに起きてしまうほどの痛みを感じます。 25日に一応婦人科に行きましたが、「排卵痛では?多分?」と言われましたが、もう1週間も続くので、他の病気ではないかと不安になっています。 今も痛くて子宮内膜症でもらっているボンタレンと市販の痛み止めを飲んで、痛みに耐えています。 本当に排卵痛なのでしょうか? それとも婦人科なのか、婦人科以外の病気なのか教えてください。 (病名はここでは記入禁止のようなので、本当は病名を知りたいのですが・・。)

  • 下腹部痛

    4~5日前から下腹部が痛く、下腹部を押したり、重い物を持ったり、歩いた振動でも痛いです。 排尿する時の痛みはありません。 今日婦人科に行ってみたところ、婦人科では異常なしで、尿検査で潜血2+、タンパク±、血液検査では±の炎症反応が出たので、泌尿器科で再検査したほうがいと言われ、近いうちに検査に行こうと思っています。 このような症状の場合どのような病気と考えられるでしょうか?

  • 下腹部痛について

    先月、右の下腹部痛があり、産婦人科に行きました。 そのときは、超音波で検査しても異常はなく、排卵痛でしょうということでした。 その痛みは4~5日で治まりましたが、今月生理があった際、あと2日ぐらいで終わるというようなときにまた同じような痛みがありました。 再び、同じ病院に行ってみましたが、今度は「生理のときに子宮が収縮したせい」と言われました。 念のため、血液検査もして、炎症は無しでした。 超音波もやりましたが、水もたまっていないし異常はなしということでした。 痛みの程度は、一日中痛むということはありませんが、時々しくしくと痛みます。 排卵痛といわれたときは、初めてでしたが納得はしましたが、生理中に同じ痛みがあったので、気になっています。 普段、生理痛などほとんどありませんので「子宮の収縮」と言われても心配です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 微かな下腹部痛

    こんにちは。 20代の女なのですが、最近原因不明の下腹部痛に悩まされています… 1ヶ月ほど前からズキンズキンと、生理痛のような痛みがあり、 一度は痛すぎて眠れませんでした… 産婦人科へ行って採血と尿検査をしてもらいましたが、異常なし。 最近は激しい痛みはないのですが、ふとしたときにズキン…と 痛むのです。 心なしか下腹部も張っているような気がします。 もう一度病院に行こうかとも考えています。 同じような経験をされた方や、何かご存知の方、力を貸してください。 お願いします。