• 締切済み

民族境界論について教えてください!

まえに、人類学について質問をしましたが、やっとトピックを決めることができました。それは民族境界論にしましたが、あまり資料がないみたいなのですがぜひ民族境界論に詳しい方、ホームページを知っている方教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

難しいテーマを選びましたね。民族境界論は文化人類学の中では比較的新しい分野なので独立した参考資料は少ないでしょう。手元の「文化人類学名著50」(平凡社)にも独立した著作としては見当たりません。世界の少数民族について述べた 「世界の民、上・下」(明石書店)には多くのヒントがあるような気がしますが、民族境界論を正面から論じたものではありません。文化人類学の参考書からこつこつと関係する部分を集めていくのが近道かもしれません。参考URLは参考にはなりますが不十分です。 http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/001120eb.html

参考URL:
http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/000612nation.html