• 締切済み

ハードのアクセス音について

外付ハードディスク HDC-U250のハードを抜き出してパソコン本体に取り付けたのですが、アクセスするたびに音がカリカリうるさいのですが、何がいけないのでしょうか? もう一台にも同じものを取り付けましたがさほどうるさくはありません。 ジャンパーピンはそのままで取り付けました。

• hg777
  • お礼率56% (110/194)

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.3

何とも言えないが HDD のメーカー、モデル等で発生音はかなり違ってくる

• air_supply
回答No.2

AOpenのキューブタイプにSeagate SATA 200GBを入れていますが、結構カリカリします。ケースが狭いので、シーク音がもろに聞こえてきます。 ところが、ShuttleのキューブタイプのMaxtor SATA 200GBは、シーク音は聞こえますがかなり静かです。 以上のように、HDDにより、かなり差があると思います。たまたま、うるさいものだった可能性があるかも。 とはいえ、いわゆる異音レベルかどうかの判断は重要なので、ヤバいと思ったらまずは必要なファイルはバックアップしておいた方が良いでしょう。

• 241417
回答No.1

個体差がある場合がありますのでうるさいものがあることもあります。 ただ、本来そういった音は出ないものが多いので、わずかに軸ぶれが起こっている可能性はあります。 修理できるといった類のものではありませんので、故障する前に消えては困るデータはバックアップしておくほうが良いかもしれませんね。