• ベストアンサー

写真やネガを CD-R に焼く時について、お知恵拝借

実家に古い写真やネガが大量に溜まっています。 今回、私がそれらを一旦スキャンしてPCに保存し、何枚かCD-Rに焼いて親戚に配る役になりました。 PCには全くのシロウトなのですが、一応、写真やネガをスキャンし、その後、CD-Rに焼く作業は何とか出来ると思います。 そこで質問なのですが : My picture に保存されている画像ファイルをそのままCD-Rに焼いて、それをもらった人がPCで開いた場合、単に写真が次から次へと画面上に表示されるだけですよね? 「だけ」 というのは語弊があるかも知れませんが、専用のソフトを使って、たとえば画面がアルバム状になり、ちょうどページをめくるように次の写真を紹介していくとか ・・ 何というか、見ている人が 「へー、こんな事が出来るんだ ・・」 と喜んでくれるような作業は、上のように単に My picture からCD-Rに焼いただけでは無理ですよね? 何とか見て楽しいCDにしたいのですが ・・・ 「じゃ、専用のソフトを使って編集し、それをCD-Rに焼けば?」 という考えもしたのですが、その場合、相手が同じソフトを持っていなければ無理だと思うし、またその場合にあえてCD-Rを開こうとした場合、どのような結果になるでしょうか? シロウトですので、簡単にご説明願えると助かるのですが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

使ったことはありませんが、こういうソフトもあるらしいです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/digicame/kuraemon.html

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。フリーソフトにも便利なのもあるんですねえ。一度試してみます。

その他の回答 (3)

• crepon133
回答No.4
質問者

お礼

有難うございました。色々なソフトがありますねえ。一度、販売店で相談してみます。

• natatin
回答No.3

スライドショーをWEBページにすれば ブラウザがあれば再生できますね かんたんにスライドショーが出来きてhtmlで出力します http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/webalbum/snanail.html FLASHのスライドショーにする方法もありますね http://www.geocities.jp/coa9999/

• renton
回答No.2

どの環境でも見れるというのであれば、JPEG形式で普通に保存するのが一番だと思います。 WinでもMacでも見れますし、特殊なソフトが無くとも見る事が出来ます。 それでもやりたいなら、DVD-Video形式にするのはどうでしょうか? PCでもDVDプレイヤーでも見る事が出来ます。 MovieWriter等のDVDのオーサリングソフトを使用するとスライドショーをDVD-Video化できます。

質問者

お礼

有難うございました。すみません、シロウトなものですので教えて頂きたいのですが、JPEG形式で普通に保存するという事は、私が質問に挙げました 「My picture」 からCD-Rに焼く事なのでしょうか? 宜しくお願いします。