• ベストアンサー

CD-Rに書き込んだネガについて。

パソコンは、10年近く使用していますが、写真に関しては、ほとんどド素人です。 デジカメも所有していないので、つい最近まで、パソコンでは、友人が携帯電話で撮った写真を送ってくれたのを見る程度だったのですが、最近オークション出品を始めたので、自分の携帯電話で撮った写真をminiSDから取り込んで加工することを覚えました。 それがきっかけで、昔の大事な写真のネガをCD-Rに書き込んで保存しようと思ったのですが、ここで、疑問がわきました。 1.CD-Rに書き込んだネガは、パソコンで見ると普通の写真の状態で見られる?(特別なソフトがあれば、見られる?) 2.自宅のパソコンで加工やプリントするには、特別なソフトが必要? (ペイントと、miniSDから取り込んだ写真を加工・印刷できるフリーソフトは入っています。1.の答えが「特別なソフトがなくても、写真の状態で見られる」であれば、その2種類のソフトでOKですよね?) ちなみに、パソコンは、WindowsXPです。 基本的な、バカバカしい質問かもしれませんが、検索で探したのですが、その説明は見つけられなかったので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

> ポジとは? 普通の写真の状態のことでしょうか? ええ、そうです。ネガティブ、ポジティブのネガ・ポジです。 まあ、ネガで読み込んでも画像編集ソフトでポジに出来るよう ですね。私は行ったことはありませんが。 以前、スライドショーを作るのにネガを借りたことがありますが、 中にはポジになっているものがあり、ネガ読込みスキャナで 読み込むと、ポジがネガになってしまい、逆転したことがありま す。画像編集ソフトで修正しようと思いましたが、途中で止めて しまいました。 正確な言葉を使えば、ネガティブフィルムにポジティブフィルム が混じっていた、ということです。 ネガティブフィルム→ネガフィルム→ネガ と省略されているよ うです。 写真屋さんでネガをデジタル化してくれるのであれば、当然ポジ で取り込んでくれると思います。そのように要望したらいいのでは。 あと解像度も指定できると思います。あまり解像度を高くすると 1枚の写真が非常に大きくなってしまいますけど。 普通のL版プリントでは200万画素は無いと苦しいということなので 最低でも400万画素相当の解像度が欲しいですね。将来、ハイビジョ ンTVでスライドショーをしたい、と言うとハイビジョンクラスの 解像度が欲しいところです。 この解像度は、スキャナ読込み時の指定がいいです。読込んだ後に ソフトで解像度を変えるのはどうしても誤差が出ますので。

sakura-im
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございました。 解像度の指定ができるということも、とても貴重なアドバイスで嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ネガをCD-Rへ取り込む際に画像データとして保存してしまうのが通常です。 これであれば、標準アクセサリのペイントでも写真を閲覧できますよ。

sakura-im
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

一般的にはネガを取込む場合には、ネガ読込み機能の付いた スキャナを使います。読み込んだ結果はポジになります。

sakura-im
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません。説明不足でした。 フイルムスキャナは所有していませんので、書き込みは、お店でしてもらう予定です。 ポジとは? 普通の写真の状態のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 写真のネガを画像としてCD-Rに落とすには

    私のPCのOSはWin98で、ハードの機種名は NECのLaVieNXです。 私の家にはたくさんの写真のネガがあります。 これをCD-Rに落として半永久的に保存したいと 思うのですが、なんせ量が量なので町の カメラ屋さんなどでCD-Rに落としてもらうと 何万もかかってしまうらしいのです。 ソフトや、他の方法で、写真のネガを画像として CD-Rに落とす方法はないのでしょうか?

  • ネガ→CD-Rへ書き込みサービスについて

    最近カメラ屋さんでメモリーカードや写真のネガの画像ををCD-Rへ書き込んでくれるサービスがありますよね? 10年近く前の写真のネガをCD-Rへ落としてもらおうとしたら、ネガがハーフ(1コマに2つ撮影してある)だとできないとお店の人に言われてしまいました。 フジとコダックではだめだったのですが、どこか他にやってくれる所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皆さん写真の保存はどうしてますか?アルバム、ネガ、CD?

    今まで写真は、撮った後写真屋さんへ持って行き、プリントして、アルバムに貼り、ネガを保存してきました。 しかし、デジカメを買った途端、事情は変わりました。 ネガのない昔の写真、 ネガはあるけど色あせた写真 ネガがあって、きれいにプリントされた最近の写真 デジカメで撮ってCDにいれて、プリントしていない写真 今後色あせてしまわないように、フィルムスキャナーを買って全部CDに保存しようかとも思っているのですが、CDというのは数十年しかもたないとも聞き、「ある日全部消えていた」なんて恐ろしいことにもなりかねないので躊躇しています。 色あせるのもまた、おもむきってもんかな? 歴史上の人物でもないので、永久に取っておくものでもないし。 でも、アルバムではなく、パソコンでスライドショーって手もあるし。 まあ、「どうでもいい、好きにすれば」と言われそうですが、 皆さんはどうなさっていますか?

  • SDカード→CD-R

    携帯電話で撮影してminiSDカードに保存した画像や動画をパソコンに落としてCD-Rに保存することは可能なのでしょうか・・・ 調べてみたけれどわかりませんでした。 本当は携帯電話からケーブル1本で直接パソコンに落としたかったのですが、携帯会社に問い合わせたところケーブルでは(その携帯会社発売の)ソフトに落とすことと出力は可能だがCD-R保存は無理と回答いただきました。 miniSDというのがいまいちわからないのですが、保存のためというよりも経由(?)のために使うことは出来るんでしょうか・・・。

  • ネガなしプリントとCD-R書き込み

    先日、結婚式を行い、集合写真を出席していただいた方全員と撮影しました。そのため、写真が出来上がったら全員にお送りしたいと思うのですが、式場の焼き増しは高いので、高画質で安くネガなしプリントをしていただけるところを探しています。また、各卓にインスタントカメラを準備していたので、そのネガのCD-R書き込みもしていただけるところがいいのですが、大阪(出来れば市内)でお勧めのところがあれば教えてください。

  • 写真やネガを CD-R に焼く時について、お知恵拝借

    実家に古い写真やネガが大量に溜まっています。 今回、私がそれらを一旦スキャンしてPCに保存し、何枚かCD-Rに焼いて親戚に配る役になりました。 PCには全くのシロウトなのですが、一応、写真やネガをスキャンし、その後、CD-Rに焼く作業は何とか出来ると思います。 そこで質問なのですが : My picture に保存されている画像ファイルをそのままCD-Rに焼いて、それをもらった人がPCで開いた場合、単に写真が次から次へと画面上に表示されるだけですよね? 「だけ」 というのは語弊があるかも知れませんが、専用のソフトを使って、たとえば画面がアルバム状になり、ちょうどページをめくるように次の写真を紹介していくとか ・・ 何というか、見ている人が 「へー、こんな事が出来るんだ ・・」 と喜んでくれるような作業は、上のように単に My picture からCD-Rに焼いただけでは無理ですよね? 何とか見て楽しいCDにしたいのですが ・・・ 「じゃ、専用のソフトを使って編集し、それをCD-Rに焼けば?」 という考えもしたのですが、その場合、相手が同じソフトを持っていなければ無理だと思うし、またその場合にあえてCD-Rを開こうとした場合、どのような結果になるでしょうか? シロウトですので、簡単にご説明願えると助かるのですが ・・・

  • 写真プリントについてーネガからとネガをCD化した場合の違いー

    ワイド4ツ切りに写真を伸ばそうと思っています。 もとのネガと、そのネガをCDにしてもらったものとがあるのですが、 どちらで頼んでも出来上がりは一緒なのでしょうか? 写真展出品用の作品のため、色合いや出来具合も綺麗に仕上げたいのです。 以前に写真現像店でアルバイトの経験があります。なので ネガからW4サイズだとネガに付着した小さいゴミも目立つという欠点があること、 プリント作業を考えると、CDでお願いしたほうが楽だろうな、と思いますが、 CDだと引き伸ばして荒くならないか心配です。 ご存知の方、比べたことのある方がいらっしゃいましたら、どうかご回答ください。

  • ネガをCD-Rに焼きたい(大量なので安く!)

    写真のネガをCD-Rに焼きたいと思っています。 大きく引き伸ばす予定はなく、引き伸ばしても2Lが最大かなと思っているので、解像度が150万画素相当あればいいかなと思っています。 ちゃんと把握していませんが、おそらく500本近くあるかもしれません(もっとあるかも…涙) これだけの量をスキャナを買ってやるには時間がないので、外注したいのですが、ネットでやっているところでもいいので安いところはないでしょうか。 できれば、1本にCD1枚ではなく1枚のCDに入る限りいれてくれるところがいいです。 持参するのでしたら東京都23区かその隣接県まではいけると思います。 ご存知でしたら教えてください。

  • 使い捨てカメラのネガを電子データに。

    使い捨てカメラのネガを電子データに。 最近までデジカメを持っておらず、使い捨てカメラを使用していました。 写真を現像してもアルバムもちゃんと作らず、焼き増しせずに友達にあげたりもしています。 今になって、写真は思い出になるしちゃんと保管しないと勿体ないと思うようになりました。 ネガは残っていますが、大量のネガからこの写真が手元にあって、これが無いから焼き増し等とするのには限界がありそうです。 カメラ屋さんや写真屋さんに頼んで、これらのネガから焼き増ししてプリントというかたちではなく、全てを電子データに変えてもらう(CD-Rに画像を取り込んでもらう等)ことは可能ですか? また10年以上前のネガもありますが、劣化しているでしょうか? ちなみにネガは紙製の袋に入れてほったらかし状態でした。

  • もらったネガをどうすればいいか…

    はじめまして。 この春に結婚式を挙げ、先日、申し込んでいた披露宴のアルバムが届き、中にはネガが同封されていました。 アルバムには納まっていない家族や友達との写真のネガなので、早速プリントしようと思ったのですが、36枚撮り×20本分で量が多く、ネガなので必要な写真と不要(目を閉じていたり、横を向いてしまったり等)な写真の見分けがつかないのです。(写真を撮るとき、カメラマンさんが何回かシャッターを押していたので、不要な写真も割と多いと思うのです) スキャナも持っていないので、一回すべてを一枚ずつ焼き増しして、そこからまた必要な写真を確認して必要分焼き増ししていこうか、と思ったのですが、結構費用がかかりますよね。(大体一枚25~30円でした) 友人から「ネガをCD-Rに焼いたら必要な写真を確認できるのでは?」と聞いたのですが、ネガ→CD-R→焼き増しの場合にどれくらいの費用がかかるのかもよくわかりません こちらで過去ログも見させていただいたのですが、あまりよくわからなくて・・・ 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう