- 締切済み
「数と計算」のただしいよびかた
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nozomi500
- ベストアンサー率15% (594/3954)
1の回答にある区分から考えると、小学生では「かず」だと思います。
- gedo-syosa
- ベストアンサー率29% (8/27)
僕は高校生なので詳しくは全然知らないのですが、 ずいぶん前に塾の先生から聞いた話だと、 小学校の算数では『数』は『かず』と読み、 中学校・高等学校の数学では『数』は『すう』と読む。 らしいです。 確かに僕の記憶では、小学校の時は全て『かず』と読んでいました。 最近、数学で『数』と出てきて『かず』と読むことはほぼないですが。 記憶が不確かなのであまり信用しないで下さいね。
- DASS
- ベストアンサー率38% (116/304)
数学にも国語学にも疎い素人ですが、「数」が「すう」として単独で使われる事は余りないと思います。 「数」を「すう」と読む場合は、「算数」、「数学」、「数字」など、他の文字と一緒に使われる事の方が多いのではないでしょうか? 私は、文の中で「数」という漢字が一文字で出てきたら、「かず」と読んでしまうと思います。
- babubun
- ベストアンサー率27% (15/55)
辞書を開いてみると・・・ 「かず」とは物の多少や順序を表す言葉。一、二、三の類。また、それを表す文字。 「すう」とは物をかぞえる場合の基礎になる概念。狭義には自然数をさすが、これを拡張した整数・有理数・実数・複素数などをさす場合がある。 とあります。 このことをふまえると「すう」のほうが意味としては 合うのかな・・・という結論です。
関連するQ&A
- 数の計算のイメージって?
例えば3 + 2 = 5という計算をするとき、 脳内ではどういうイメージで処理していますか? ○○○+○○ のように、個数的、分離量的なイメージですか? それとも ←3─→←2→ のように、数直線的、連続量的なイメージですか? 自分としては、 算数の初歩の段階では自然数(個数)の計算がメインなので 個数的、分離量的なイメージで計算していたと思いますが、 小数、分数、正負の数など、数を学習する過程で いつの間にか 数直線的、連続量的なイメージで計算するようになっていた 気がします。 ただ、このことを意識するようになると、 上記のような、3 + 2 = 5 というような単純な計算で、 自分がどちらのイメージで処理しているのかが よくわからなくなってしまいました。 人は無意識に数を計算するとき、どういうイメージで処理しているのでしょうか?
- 締切済み
- 数学・算数
- 虚数や複素数に関する内容は数学Iに戻すべきだと思いますか。また,現行の
虚数や複素数に関する内容は数学Iに戻すべきだと思いますか。また,現行の算数・数学の学習指導要領に対する不満を挙げてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数の計算の仕方を教えてください。
算数の計算の仕方を教えてください。 3X□÷0.2=54+36 □に入る数字はどのように計算すればいいのでしょうか。 ご指導宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 10進数をと2進数の計算が・・
10進数で表されているものを2進数に変換して計算を行う。 というものなのですが・・ 4+9 8-1 4×6 がよくわかりません・・・。 変換したあとどうやって計算していいのかわかりません。。 どなたかご回答お願いいたします<(_ _)> 困っています。途中計算などがありますと非常に助かります。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)