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倍の計算
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こんばんは。 こういった計算の方法は、誰しも忘れるものですね。 しかし、混乱したら、まず、簡単な数字で試しましょう。 その後に、本番の計算をすればよいのです。 「4を12にしたら何倍か?」 = 「4を□倍したら12になる」 これを式で書けば、 4×□ = 12 となります。 □に入るのは3だということは、計算をしなくても見た目で簡単にわかりますよね? では、 これをあえて計算で解くとすれば、どうしたらよいでしょうか? つまり、4と12の組合せで答えが3になる計算です。 それは、 □ = 12÷4 です。 このように、 「AをBにしたら□倍」「Aを□倍したらBになる」 は、 □ = B÷A という計算で□を求めることができることがわかりました。 この法則を当てはめると、 「30を30.75にしたら□倍」 → □ = 30.75 ÷ 30 となるわけです。 以上、ご参考になりましたら幸いです。
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- Mr_Holland
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お尋ねの計算は、小学5年生の「小数倍とかけ算、わり算」で習います。 この単元は、よく理解されないまま進んで行かれることが多いようです。 http://anothertrack.hp.infoseek.co.jp/others/0031.htm 学習塾などでは、単純に公式化して「くもわ」の図に当てはめて教えることもあるようです。 質問者さんも慣れるまでは、これを使われてはいかがでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/moritake/sansu/5/0751wariai01.htm ちなみに、お尋ねのケースでは、 30 ・・・ もとにする量 37.5 ・・・ くらべる量 何倍か ・・・ 割合 になります。
お礼
情けないことに、この倍数、単位(リットルやミリリットルなど)、速度と時間の問題などの分野がつまずいたままです。小学4のときの先生が黒板指導しないで生徒だけで話し合って勉強させる先生で、分からないところを教えてもらえずそれから勉強につまずきました。 ご丁寧にありがとうございます。 今やっと理解できました。難しく考えすぎてました。 小学生の無料サイトなどでやり直します。
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