• 締切済み

Win 再起動の必要性と終了→起動との違いについて

ソフトをインストールするとたいてい再起動が必要となりますが、Microsoft Updateした際には必要でないときも多々あります。 どういったときには再起動が必要なのでしょうか? dllなどの根幹をいじったときには必要なのかと考えていますがいかがでしょうか? また、再起動せず、通常の終了→通常の起動という手順では何か不都合があるのでしょうか? 単純にstepが増え面倒なだけでしょうか? 他に起動しているソフトがあるときはすぐに落としたくないときがあるので気になっています。

みんなの回答

noname#19206
noname#19206
回答No.2

Windows Update なんかであれば使用中のプログラムに変更を加えるので、再起動しないと更新を読み込むことができないんでしょう。 パソコンが動いているときに終わらせられないプログラム(システム関連)なんか特にそうだと思いますよ。

• yara
回答No.1

厳密に言うと、再起動と電源のON/OFFは違うのですが、アプリのインストール完了時の再起動では同じです。言われるように手間がかかるだけです。 すぐに落とさない場合の問題点は、インストールしたアプリが正常に動かない事やWindowsUpdateなどではそのUpdateが有効にならないといった事になります。 出来る限り早めの再起動をお勧めします。

helpmerightnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極力すぐに再起動するようにしたいと思います。 できれば厳密に言っていただけるとありがたいのでお願い致します。