• 締切済み

起動と終了が・・・

現在Windows XPを使っております。最近、起動と終了にすごく時間がかかります。起動の時はまだ良いのですが、終了のときに10分位かかります。以前ライブドアのゲームに必要なソフトをダウンロードした時も終了にとても時間が掛かるようになったのですが、そのソフトを削除したら元に戻りました。今回は、何もインストールしていないので原因が解りません。どなたか終了を早くする(1-2分)方法を教えて頂けないでしょうか。 ちなみにCドライブは140GBで使用しているのは52GBです。断片化の最適化はやってみましたが効果はありませんでした。 それと知らないうちに何かをインストールしてしまったとしたら最近何をインストールしたか調べる方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#16369
noname#16369
回答No.2

スパイウェアかもしれません。検知のプログラムをダウンロードして実行してみてください。(無料です) http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

happy-kazu303
質問者

お礼

とりあえずNORTON SECURITYで完全スキャンしてみましたが何も出ませんでした。ありがとうございました。

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.1

とりあえずOSの再インストールをしてはいかがでしょうか?

happy-kazu303
質問者

お礼

システムの復元を試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起動と終了について

    パソコンをフルフォーマットし、OSからドライバーと 再インストールしました。 Cの容量を20GBにし前回「教えて!goo」で教えてもらった 方法で、FAT32を4KBから16KBに変更しスキャンデイスクの 問題は解決しました。 後、もう一つ問題があります。 起動と終了にかなり時間が掛かります 電源を入れ、5~6分ほどかかって起動します。 終了もなかなか終わりません。 起動の早くなる市販のソフトではやくなるのでしょうか? 又、根本的に直すにはどうしたら良いでしょうか? Gateway GP6-400(PEN2) HDD 60GB+6.4GB(Cは60GBにあります) LAN(ADSL)・内蔵MO・スカジー接続のCD-RW・DVD-ROM

  • windows7 強制終了が頻繁に起こる

    購入後1年ほどのBTOパソコンですが、ここ2ヵ月ほど強制終了が頻発し困っています。 症状 ・PC起動後、多くは5~20分くらいの間に強制終了され、自動で再起動される。  (現在までに何十回も) ・強制終了後、ブルースクリーンが現れた事が5回程あり、読む間もなく再起動される。  (そのうち2回は自動で再起動されなかったので、文章を読めたが意味は分からなかった(笑)ので再起動ボタンを押した。) ・強制終了が起こるタイミングは、インターネット使用時、何かしらのソフト使用時、何もしていない時など様々。 ・強制終了が起こらないときは、何時間でも使用できる。 ・強制終了後、Cドライブの空き領域が4~20GBの増減が起こることが多い。  (最近導入したCCLEANERでCドライブを見ると、「総計ファイル」の容量が4.5GBの倍数ぐらいで増減している。) パソコンの仕様 OS→Windows7 ハードディスク→SSD60GB(Cドライブ) HDD1TB(Dドライブ) OSと若干のソフトのみをCドライブに入れ、大抵のソフトやデータ、バックアップデータなどはDドライブに入れている。 インターネットにて、「強制終了」「空き領域」などのキーワードで調べ自分なりに対策してみましたが、現在も改善しておりません。今後リカバリや、OSを入れる先を変える事も考えていますが、何が原因か分からずにいる状況です。 ・原因と対策についてアドバイスをお願いします。 説明の足りない所などあればご指摘ください。

  • 再起動と終了の違いについて

    インストール完了時などに、よく「再起動させてください」と出ますが、終了させてしまったとしても効果は変わらないですか? 再起動させるのと終了させるのとでは何が違うのでしょうか?

  • 起動・終了時に異常に時間がかかります…

    パソコンは、富士通FMV DESKPOWER T90H(型名FMVT90H)です。OSはXP SP1のままで 2004年7月に購入。ウイルス対策ソフトはインストールしたことがありません。 大きな問題なく使っていましたが、最近になって突然、起動・終了に5分以上かかるようになりました。 また起動時に電源オンスイッチを押せば自動的にownerでログオンするように設定していますが、一旦パスワード入力待ち の状態になることもあります。この状態までに5分以上を要します。 また、再起動時には電源が落ちた後、「起動しています」の画面のあと、画面が黒くなり、時間が経つとウィンドウズの スクリーンセーバーも表示されますが、30分待ってもその先には進めません。 ただ、立ち上がりさえすればすべての動作が正常に機能しています。特に遅いということもありません。 ただ終了にはやはり異常な時間(5~15分以上)がかかります。過去の質問を調べて最適化(約220GB中空き容量80GB時、 10時間程度かかった)も行いましたが、改善されませんでした。 なお、4ヶ月ほど前までは空き容量が数百MBになっていた時期もありましたが、そのときには問題は生じていません。 データを消去して現在の空き容量となっています。この症状の出る何日か前に行った変わったことといえば、タスクバー にあるwindowsのアップデート通知に従ってアップデートナビというソフトをインストールしたこと、Openwave SDKという ソフトをインストールしたこと、Adobe Reader 7.0とPhotoshop Album Miniを同時にインストールしてその後Photoshop Album Miniだけをアンインストールしたことです。 どなたか、おわかりになられたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 終了せずに再起動します

    パソコンの終了する時、メニューバーのスタートボタンでウィンドウズの終了をクリック・・・基本的に使っていたのですが、一旦は『ウィンドウズを終了しています』という文字が現れるのですが、そのまま終了せずに再起動して、何度やっても終了できません。仕方なく、電源の長押しで終了させていますが、何が問題なのかわかりません。最近インストールしたソフトなどが原因ということもあるのでしょうか?その場合、どのようにすれば解決しますか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • Word2003 の起動と終了のみ遅いのですが

    Word2003 の起動と終了のみ遅いのですが助けていただきたいです。 WinXP にて Word2003 を使用していますが起動と終了のみ時間がかかり、特に終了時は数分必要とします。 起動後はストレスなく使用できるのですが、Wordの起動・終了のみ時間がかかります。 何か対策は考えられないでしょうか。 現象は、メモリを512MBから2GBに上げてから発生するようになりました。 他の office の Excel や PP はスムーズに動作しております。 下記は試してみました。 ・Word の起動、印刷、文書の読み込みが遅い http://support.microsoft.com/kb/280821/ja よろしくお願い致します。

  • パソコンの起動終了が正常にできない。

    パソコンの起動の時も終了の時もサービスパックの構成中 電源を切らないで下さいと出て30分くらいかかって、インストールし失敗しましたので、構成を元に戻して います。これで やっと起動、または終了します。毎日、この繰り返しで起動 終了に時間がかかり困ってます。宜しくお願いします。この文章のどこをどう修正すればいいんでしょうか?教えてください。

  • 起動後すぐ終了します

    教えてください。 ウインドウズXPです。しばらくぶり(2週間位)で電源を入れたら、デスクトップ画面は出るのですが、すぐ終了してしまいます。一瞬、終了オプションらしき大きさの枠が見えますが、確認はできません。何度やっても同じです。 やってみたこと。 ・コンセントを5分ぐらい抜いてみた。 ・セーフモードで起動→OK ・ディスクのクリーンアップと最適化。 以上です。 インターネットには繋がっていないし、この以前にソフトのインストールなどはしておりません。 ・原因に当たるかどうか、セーフモードで「モンスターTV」を起動しようとしてもエラーで起動できませんでした。また、削除しようとしたが、セーフモードではできないとなりました。他のソフト2~3は開きました。 ・モニターの画質が悪くなっていました。時間とともに回復しましたが。こちらは古い物なのでモニターその物が悪いと思ってます。 以上です。よろしくお願いします。

  • 起動/終了のログ

    起動と終了のログを記録するソフトを探しています。 たとえば、 ○○時○○分に起動  ○○時○○分にshut downのような簡単な物でいいんです。 MacOSXで使えるソフトはないでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動、終了とも極端に遅く困っています

    WindowsXP を使っていますが、ここ1~2ヶ月の間、起動・終了が極端に遅く困っています。起動時は2~3分ほどで通常の壁紙まで何とか立ち上がり、そのあと必ず英語で「アンチウィルスソフトが通常でないやり方で削除された」との但し書きが画面に現れ、OKをクリックするとそれが消えます。次にWindows media player の画面になり、右クリックで削除しないと次に進みません。そのあと、Outlook Expressの画面になり、同様に右クリックで削除しないと次に進みません。次に現れるのが「Windows のURLが変更になりました」との囲みで、これは自分でソフトを買ってインストールしたソースネクスト社の「ウィルス ゼロ」という製品によるものらしく、「許可する」をクりックして消え、そのあとInternet Explorer のアイコンをクリックしてやっとyahooの画面にたどり着きます。ここまで光フレッツとは思えぬ遅さです。また、終了する時は画面左下のスタートをクリック後に表示される終了オプションをクリックすると、終了・再起動の選択画面になりますが、砂時計マークが現れ、3~4分経ってやっと終了を選択でき、そのあと5分位してから終了します。毎日こんな感じなので大変です。助けて下さい。

専門家に質問してみよう