• 締切済み

起動・終了時に異常に時間がかかります…

パソコンは、富士通FMV DESKPOWER T90H(型名FMVT90H)です。OSはXP SP1のままで 2004年7月に購入。ウイルス対策ソフトはインストールしたことがありません。 大きな問題なく使っていましたが、最近になって突然、起動・終了に5分以上かかるようになりました。 また起動時に電源オンスイッチを押せば自動的にownerでログオンするように設定していますが、一旦パスワード入力待ち の状態になることもあります。この状態までに5分以上を要します。 また、再起動時には電源が落ちた後、「起動しています」の画面のあと、画面が黒くなり、時間が経つとウィンドウズの スクリーンセーバーも表示されますが、30分待ってもその先には進めません。 ただ、立ち上がりさえすればすべての動作が正常に機能しています。特に遅いということもありません。 ただ終了にはやはり異常な時間(5~15分以上)がかかります。過去の質問を調べて最適化(約220GB中空き容量80GB時、 10時間程度かかった)も行いましたが、改善されませんでした。 なお、4ヶ月ほど前までは空き容量が数百MBになっていた時期もありましたが、そのときには問題は生じていません。 データを消去して現在の空き容量となっています。この症状の出る何日か前に行った変わったことといえば、タスクバー にあるwindowsのアップデート通知に従ってアップデートナビというソフトをインストールしたこと、Openwave SDKという ソフトをインストールしたこと、Adobe Reader 7.0とPhotoshop Album Miniを同時にインストールしてその後Photoshop Album Miniだけをアンインストールしたことです。 どなたか、おわかりになられたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• izumon
回答No.6

>ほかに何らかの有効と思われる手立てはありませんでしょうか。  今回の場合だと、リカバリーが最速の解決方法です。たとえ、このようにしても、解決はしないと思いますが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2057863 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958451

• kaza01
回答No.5

あと、バックアップを取った後ディスクのエラーチェックも [マイコンピュータ]-[管理]-[ディスクの管理]-[ボリューム]-[プロパティ]-[ツール]-[エラーチェック] オプションを両方チェックして実行。 再起動時に実行されます。 今読めてるファイルも読めなくなる可能性があるのでバックアップを先に取ることを忘れずに。

kodo325
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 下記のソフトを実行後、改善されましたらご報告させていただきます。

• takarajun
回答No.4

日ごろ、メンテナンスを行いましょう。 ウィルスセキュリティーソフトを導入してください。 それよりバックアップを行った上でリカバリーするのが良いかと思います。 とにかくHDDに色々溜め過ぎなこと、ウィスルセキュリティーソフトを導入していないことが問題です。

• kaza01
回答No.3

無料のワクチンソフトとスパイウェア対策ソフトです。 両方実行してみて下さい。 特に下のソフトはレジストリも綺麗にしてくれるので起動が早くなります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

kodo325
質問者

お礼

これらのソフトも試してみましたが、改善されませんでした…。やはりリカバリーしかないようです。 必要なデータのバックアップを行って、リカバリーを行ってみます。みなさんありがとうございました。

• reki4649
回答No.2

本当にきついことを言うようで申し訳ないですが。 その程度の知識しかないのなら最低限 ウィルス対策ソフトを導入してください。 できないのであればネットワークに繋ぐのはやめて欲しいです。

kodo325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この状況は、何らかのウイルス感染によるものと考えられる、ということでしょうか。

• kaza01
回答No.1

大事なデータをバックアップした後デフラグをかけて下さい。

kodo325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、質問に記入しましたように、Cドライブのデフラグは一度行ったのに、何も改善されていません。 ほかに何らかの有効と思われる手立てはありませんでしょうか。