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ホンダのライフを購入したのですが、、、

先日ライフを購入しました。 今週納車の予定なのですが、オーディオの取り付けでディラーと食い違いが生じてしまい、 下記のオーディオが付く事になってしまって。似合うかどうか心配です。付くのは下記なんですが・・・ http://www.kenwood.com/j/products/car_au dio/2din/dpx_055mds/index.html 何故こんなことになってしまったかと言うと、最初に見積もりもらったときに42000円と純正の記載があって、 その時に他のでもなんでも良いので安くなりませんか?という話をして、あ~少し安いのはあるかもと言われて、 その時は一旦帰ったんですが、その後契約する時に、オーディオの件は未確認のまま契約してしまって。 でも契約書にも42000円のままの金額が載っているし、てっきり純正になると思っていたんですが、 ふと不安になり確認したところ、ケンウッドになります。って感じで・・・ 営業マンいわく、私が選んで合いそうなのを自信もって選びました。安心して下さいとのこと・・・ でも社外のをつけるなら、事前に確認があるものではないのかなぁと思ったり、 こっちが納車急がせたのもあるんですが、純正品は時間がかかるんですよ。言いませんでしたっけ?みたいな調子です。 見てみないと良いかどうかも解らないし、最初になんでもいいとは言ってしまったんですが、 やっぱりせっかくの新車だしと不安になってしまいました。 どなたかアドバイスあれば宜しくお願いいたします

  • kaagi1
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質問者が選んだベストアンサー

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  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.6

#4です。すいませんよく読んでませんでした。 >今週納車の予定なのですが、 先日注文して、今週納期という事は、ディーラーが即納できるように持っているバックオーダー車かもしれません。 kaagi1様がご希望のグレード・色でたまたま、即納できるライフがディーラーにあり、それが「オーディオレス(純正オーディオ無し)」だったのです。 売れ筋グレードをディーラーが事前に発注することは良くあります。 4月は新入社員が車を買うので、若い人向けにオーディオレスで発注をかけていたのかもしれません。 いずれにしても、ケンウッドのカタログや、オートバックスの販売価格を見せて、値引き交渉をしてみましょう。もちろん最初はコンポ返品から話を始めて、下さい。

kaagi1
質問者

お礼

色々とご親切にありがとうございます!! 純正と社外品の利益の扱いがそのようになっているんですね。それなら会社としては社外をつけたいですよね。 金額のことを言うと、その分を考えて値引きしているのでと言われそうですが、 それはそれこれはこれと反論できるかあまり自信ないですが、言いたいことは言わないとですよね。 まぁ実際に見て気に入れば問題ないのですが、でも皆さんケンウッドなら良いのではとのことなので どうしても解決できなければ、お客様相談センターを利用というのは良い方法かもですね。 車についてですが、先週契約で今週納期できるもの、在庫にあるものを押さえてもらいました。 それがオーディオレスだったわけなんですが、色々話の中で、カーショップで好きなのつけようかな? と言った時に、デザイン的にそれはやめたほうがいいなどと言われたのがやはり一番腑に落ちない点です。 もうすでにオーディオは車に装着され準備万端と言われてしまいました。 もっと早くきずけば良かったと後悔です。

kaagi1
質問者

補足

今日無事に・・・車受け取りました! オーディオの件、営業マンの説明にも問題あったかもですが、 私が説明をよく理解していなかったのが問題だったことが判明しました。 ryo620さんの言うように、バックオーダー車だったために純正が付けられないということだったのです。 また最初に私が何でも良いと言ってしまったのもあって営業マンもあまり気にしてなかったみたいで。 謝ってくれたし、安いのつけたのでその分かなり値引きしていますとまで言われ・・・ 値引き額は14万円くらいだったんですが。 見た目はやっぱり気に入らなくて、黒い枠がすごく目立っていましたが、 音は良い感じだったし、純正がつけられないのではどうにもならないし諦めました。 純正って後付できないなんて何故なんでしょうね? よくオークションなどで安く純正品売ってますが、そういうのは後付けできるのですよね? 不思議でなりませんが、契約時もっとよく確認するべきでした・・・

その他の回答 (7)

回答No.8

過去に新車ディーラーの営業をしていた経験から少しお話させてください。 ホンダディーラーではありませんので多少の違いがあるかもしれません。  42,000円のオーディオはメーカーオプション品ではありませんか。 そうであれば用品ではなく部品としての手配しか出来なかったのではないかと思います。 通常、メーカーオプションや標準装着のオーディオを供給してもらうとかなり割高になります。 42,000円というのはメーカーのライン装着であるのでその価格ですが、割高な純正品の後付は通常お勧めしません。 同程度の商品と比較して必要以上に高い商品をお勧めしたくは無いのです。 勿論対応が出来なくはありませんが、ここは好意と受け取っておく方が良いでしょう。 黒い枠についても隙間が出来ないように配慮してくれたと思えば、さほど腹も立たないのでは。 折角の新車ですから、またあなたと長いお付き合いになる営業マンですから気持ちよく水に流せると良いですね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.7

>「純正は、本田技研株式会社の儲けになるんですよ。・・・ ちょっと違うと思うので。 ディーラーオプションの純正品はホンダの部品、用品部門から仕入れますが、仕入れ値は定価の数割引で入ります。 本田技研も儲かりますが、販売店の利益も十分出ます。 社外品の場合、どんな仕入れルートを持っているかにもよりますが、純正品より仕切りの安いケースは少ないです。

kaagi1
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 そうなんですね・・・そうですよね~純正だと販売店に利益がないというのはよく考えると変かもですよね。 う~ん、では行為でわざわざ社外品にしてくれたということなのでしょうか? 利益が多いわけでもなく、納品に時間がかかるわけではないとすると 何故わざわざ社外品にされてしまったのでしょうか・・・ますます謎が深まるばかりです(><)

kaagi1
質問者

補足

今日無事に・・・車受け取りました! オーディオの件ですが謎が判明しました・・・ 営業マンの説明にも問題あったかもですが、私が説明をよく理解していなかったのが 問題だったことがわかりました。バックオーダー車だったために純正が付けられないということだったのです。 また最初に私が何でも良いと言ってしまったのもあって営業マンもあまり気にしてなかったみたいで。 謝ってくれたし、安いのつけたのでその分かなり値引きしていますとまで言われ・・・ 値引き額は14万円くらいだったんですが。 見た目はやっぱり気に入らなくて、黒い枠がすごく目立っていましたが、 音は良い感じだったし、純正がつけられないのではどうにもならないし諦めました。 純正って後付できないなんて何故なんでしょうね? よくオークションなどで安く純正品売ってますが、そういうのは後付けできるのですよね? 不思議でなりませんが、契約時もっとよく確認するべきでした・・・

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.5

一般市販オーディオを取り付けるにはホンダ車用の取り付けキット(本体を固定、接続する為の金具、枠、配線等)が必要で3000円~5000円位の物が本体以外に必要になりますのでそれを考えると価格的にも妥当だと思いますよ。 また、同じ性能で比較すると純正品の方が若干割高だと思いますので、デザインに不満が無ければ性能は悪く無いと思います。 >純正品は時間がかかるんですよ 欠品品でもない限りすぐ入荷するはずです。 ケンウッドのをキャンセル出来ないからそんな事を言ったのかも知れませんね。 ただ、純正は3年保証ですが、市販品は通常1年の保証になります。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格的には妥当とのことやはりあまり文句は言えないかもですね。性能は良さそうなので安心しました。 入荷に時間がかかるなんてことはないんですね。たぶん利益の出るケンウッドの製品に したんだとは思うのですが、契約時にきちんと確認するべきでした。。。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

>でも契約書にも42000円のままの金額が載っているし、てっきり純正になると思っていたんですが、 契約書に印鑑を押していると、不利であることは確かです。 >純正品は時間がかかるんですよ。 「純正は、本田技研株式会社の儲けになるんですよ。ケンウッドを買ってくれないと、私の売り上げにならないんですよ。ケンウッドを買ってくれないと私が困ります」が、本音です。 私は、ホンダにケンウッドのコンポは素敵だと思います。純正品は音も良くないし、デザインが地味です。車を買って、最初に交換するのはコンポです。良い選択をされたと思います。 でも、納得できない場合は、 http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html お客様相談センターで、ご相談下さい。 「ゴネル」のは、無理難題を言って、物品を要求する事。 kaagi1様は、「お金を払っていて、契約時の説明がおかしい」と主張している事で、消費者として正当な要求です。おかしい事ははっきり言って、納得して購入しましょう。急がないと、生産ラインに組み込まれ変更は困難になります。

回答No.3

ケンウッド製ですので性能は間違いないでしょうし、 デザインも多分合うと思いますよ。 社外品のオーディオを取り付ける際には車種別のフィッティングキットが必要で値段はだいたい3000円程度はします。 値段的には合計42000円はその費用が入っているんだと思います。 一言ぐらい言ってくれたら良いとは思うのですが、 最初に 「その時に他のでもなんでも良いので安くなりませんか?」 と言ってしまっている以上文句は言えないような気がします。

kaagi1
質問者

お礼

ありがとうございます。デザインがあうとのこと少し安心しました。 やはり自分が最初に言った一言があるしあまり文句は言えないかもですね。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 似合う似合わないは個人の好みもありますから一概には言えませんよ。 ケンウッド製ですか、悪くないんじゃないですか。 ただ、価格が気になりますけどね。 契約書に42,000円と記載されていて、装着されるのが39,900円の商品ですか? 差額は取り付け費ってことかな。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪くないでしょうか?でもライフの内装に似合わない気がして・・・ 添付したアドレスが開きませんでしたね・・・この機種になります。 http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/2din/dpx_055mds/index.html そうなんです装着されるのが39900円なんですよね。やはり少し腑に落ちない気持ちです・・・

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

>最初になんでもいいとは言ってしまった こういっている以上質問者さんの責任だと思いますが、 >契約書にも42000円のままの金額が載っている を盾にゴネれば純正へ戻してもらえるかもしれません。 私なら、自分の発言に責任があると思うのでゴネません。 店側にしてみれば、お客さんによって、「安けりゃ何でもいいからつけてくれ」というお客さんは多いでしょうし、「確認しろ」と言われていないのに確認すると、「任せたのだからいちいち聞くな」みたいな事を言われるので確認しないものだと思います。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に何でもいいと言ってしまったのはやはり責任があるのかなとは思うのですが、 一番最初にちらっと話しただけで、契約の際やその途中には何の話もありませんでした。 契約の際に言ったのなら責任はあると思うのですが・・・ またカーショップで安いの探してつけようかなとも言ったことがあったのですが、 そのときにはデザインが統一していたほうがいいのでそれは辞めたほうがよいのでは? というようなことも言われて、この時点では私の中ではやはり純正にしようと 思っていたという感じでした。 ゴネルということはしたくないですが、大金はたいて買った新車です。 やはり細かなことでも確認してほしかったと思いました。

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