1DINか2DIN?カーオーディオ選びで悩んでいる私の質問

このQ&Aのポイント
  • 新車でタントカスタムを購入し、オーディオをネットで購入しようと考えていますが、1DINか2DINのどちらにすべきか悩んでいます。
  • 購入先の車屋さんに2DINの方がいいと勧められているため、ケンウッドのDPX-U700とカロッツェリアのDEH-P760のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • ナビが主流になっていることや車に詳しくないため、参考意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオ、1DINか2DINで悩んでいます。

新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。 色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。 その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。 過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。 もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。 1DINではかっこ悪いでしょうか? 実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか? ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。 車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

すべてのお礼に、「1DINだと、熱がこもるのが気になる」とありますが、気にしすぎです。 そんなに問題があれば、メーカーも製造・販売しませんし、日々性能も技術も進歩しているので大丈夫です。 周りにも、1DINのオーディオを使用している人は多数いますが、5年以上普通に使用しています。 1DINでも、2DINでも、自分の気に入ったものを購入すればいいと思います。 あと、メーカーもケンウッドであろうと、カロッツェリアだろうと、大差はないです。 欲しい機能がついている、デザインが好み、価格が安いなど、そういったことで決めていいと思います。 ちなみに私はケンウッドが好きなので、ケンウッドばかり使っています。 一時、デザインと漢字(日本語)表示ができるからと、カロッツェリアのものを買いましたが、すぐにケンウッドに買い換えました。 音質も、素人が聞き比べても、わからないと思います。

その他の回答 (6)

noname#147110
noname#147110
回答No.6

この程度で熱が問題になるなら 2DINナビ何かはとんでもなく熱がこもって使い物にならなくなってるはずですがね?

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

私も1DINか2DINか迷った時期がありましたが、 結局カタログレベルで比べると 大きさが違うだけ…なので1DINにして 余ったスペースは 小物入れにしたり、ナビを入れたりしてます。 余談ですが、 Carrozzeriaのオーディオは USBメモリ等で圧縮データを再生するときに データを選ぶ感じがします。 音飛びしたり、認識しなかったり。 圧縮ソフトを変えたり、圧縮形式を変えると再生できたりします。 毎年改善してますが、まだまだな感じがします。 (新モデルが出る毎に買い換えての感想です)

rita0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問を読んでいましたが、カロの音質が良いと書かれている方が多く、あまり欠点を見ませんでした。 なので、とても貴重なご意見ありがとうございます。 音質より、音飛びなどの方が故障かな?と心配になるので、素人には困ります。。。 でも、1DIN買うなら価格的にCarrozzeriaのなんですよね~。 1DINに心が傾きかけていますが、熱がこもるというご意見が気がかりで…。 一人で悩んでいたので本当に投稿ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

性能が変わらないなら 1DINにして 空いた場所はCDの保管場所にでもした方が実用的だと思います

rita0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。 でも、熱がこもる、と言うご意見でちょっとそうかなあ~とも思って悩んでいます…。 一人で悩んでいたので、本当に貴重なご意見ありがとうございました!

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

1DINでも カッコ悪くないです。 インダッシュナビなどを装備するので やむを得ない場合など 1DINは有効です しかし 狭い厚さに詰め込んでいるので アンプの熱がこもり易く 耐久性にも 問題が有ります。 容積に余裕のある 2DINの方が この熱のこもりと言う点で有利 各機器も 凝縮して詰め込む必要が軽減されるので 機械部品的にも 余裕が持てるのでは? 何でもそうですが 軽量コンパクト品より 必要なサイズの製品が無理なく 無難な物です。 2DINの方が 表示パネル 操作スイッチも 使いやすいですよ。

rita0310
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 見た目だけじゃなく、御指摘のような問題もあるのですね。 とっても貴重なご意見ありがとうございます。 そんなに度々買い替えるわけではないので、耐久性に優れている方がいいです。 う~ん、悩みます。。。 日本語表示出来る2DINはケンウッドしかないようですが、英数表示だけだと不便なんでしょうか?

  • yoshipop
  • ベストアンサー率20% (104/515)
回答No.2

私も現行タント乗ってますけど 私の場合はケンウッドの外部入力できる2DINです (ちょっと前のモデルですけど・・^^;) 本当はUSB対応が欲しいな~っと思ったんですけど 前の車に付けてあったのを外しておいたので それを取りつけました。 前のモデルでもMP3も対応してるし 外部入力端子があれば、ipodで対応できるので使ってます。 >1DINではかっこ悪いでしょうか?  これは好みの問題ですけど、性能的に満足してるならいいとおもいますよ  1DINの下は凡用1DINポケットを付けておけば  USBとか閉まっておけるからいいと思います

rita0310
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 価格的にも1DINの方が安くてあるんですよね。 私もUSBを置けるのでは、と思っていました。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

noname#246343
noname#246343
回答No.1

私は見た目よりも機能を優先させますかね・・・(USB付いていないと不便ですよね) もし同じ機能ならば見た目すっきりの方を選びます。1DINでもいいと思います。 他人がどう思おうとあくまでも好みですよ!!

rita0310
質問者

お礼

即答ありがとうございます。 価格的にも、サブの私の車なのでそんなに高くない1DINがいいかな~とも思っていました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオ 2DINから1DINへ交換

    カテゴリーがあってるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 三菱ekワゴン(H20) を所有しています。 現在、カーオーディオとして、 「ケンウッドDPX-5025MS」(2DIN) を設置しているのですが、 「 PIONEER DEH-P640」(1DIN)への変更を考えています。 取付に際しては、知人が無償にて行ってくれるというのですが、 必要なものは、揃えないといけません。 2DINから1DINへ変更するに当たり、機器本体は勿論ですが、 その他、何が必要になりますでしょうか? メーカーが違うので「ハーネス??」とか… 2DINから1DINなので「外枠??(正式名称が分かりません)」・・・ ちなみに、下半分のスペースは小物入れで使用したいと考えています。 これ自体は、オートバックス等にあるのは知っています。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオとカーナビを取り付けたい。

    現在ホンダのワゴンに乗っていますが 純正のナビの音質に満足できないので オーディオをとりつけたいのですが ナビは2DINなため、オーディオを取り付ける場所が ありません。 そこで、床とかに1DINを取り付けすることは可能でしょうか? またお店でやってもらう事は可能ですか? ↓のようなやつをとりつけたいと思います。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p650/ どなたか詳しい方、回答お願いいたします。

  • ポータブルナビの音声をカーオーディオで聴く

    パナソニックのポータブルナビCN-DS120Dを使っています。 このナビにはDVD-VIDEO再生機能とアナログテレビ視聴機能が付いているので、それらの音声を聴くときだけナビのイヤホン端子からの音をカセットコネクタを経由させてカーステレオから音声を聴いています。 しかし今使っているCDカセットの2DINオーディオが壊れたため、この度ケンウッドのCDMDの2DINオーディオ(DPX-U60MD)に買い替えを考えています。 ナビのDVD音声とテレビ音声を聴くときにはナビのイヤホン端子とDPX-U60MDに付いているフロントAUX端子をステレオミニプラグコードでつないで聴こうと思っているのですが、ハウリングなどノイズの心配はありませんでしょうか? 同じように接続されている方の意見や、カーオーディオに詳しい方の意見をお聞かせください。 ストラーダCN-DS120D http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/index.html ケンウッドDPX-U60MD http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/2din/dpx_u60md/index.html

  • カーオーディオ取り付けについて

    現在車の納車待ちです。オーディオレスで購入したため社外のオーディオを取り付けようと準備しています。 パレットSWにケンウッドのDPX-U70取り付け予定です。 そこでアースについて教えていただきたいです。 DPX-U70の説明書を見ると別売りのハーネスにアースコードがある場合 オーディオ本体背面に取り付けとなっていて分かるのですが、 オーディオからアースコードがあるのでこれも繋げるのでしょうか? それから普通は車本体からアースコードが出ているとネットで見たのですが、これも繋げるのでしょうか? すべてアースコードを繋げる場合オーディオ側、車本体側はどこに繋げれば良いのでしょう? 塗装のされていない金属部ならどこでも良いのでしょうか? 分かる方ご教授お願いします。

  • 1dinオーディオと2dinオーディオ+ナビ併用時のスピーカー配線

    13年式 トヨタbB  1500cc NCP-31  ZXバージョン 昨年にパイオニア、1dinオーディオ DEH-630を購入、取り付けし今は大変気に入っております。 昨日、友人が新しいナビを購入するのでそれまで使っていたAVIC-ZH900(カロッツェリア)を頂く事になったのですが、そのナビはナビ・オーディオ一体型(2DIN)です。ナビ自体は今使っている楽ナビDR-2500よりも良い物なので是非欲しいのですが、DEH-P630は手放したくありません。 そこで、AVIC-ZH900を2DINスペースに取り付け、下の1DINの小物スペースにDEH-P630を取り付け、ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。それともあきらめた方が無難でしょうか。 またその場合、ナビ機能はナビ側で、音楽は1DINオーディオで聞きたい場合、スピーカー配線はどのようにすれば良いでしょうか?

  • 低価格カーオーディオの性能

    現在ケンウッドのE232/232SとカロのDEH-330の2つを比較検討中です。 条件は  ・1Dinサイズ  ・ソースはCDとチューナ  ・CD-R/RWが可でMP3/WMAのフォーマットに対応  ・低価格  (音質や表示についてはこだわり無し) なので、おそらくこの2機種くらいしかなさそうですが、同じような比較検討をされた方がいればご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 もしくはどちらかの機種をお使いの方がいれば、講評をいただけるとありがたいです。 ちなみに現在使用中なのはDPX-8100MJiですが(中古車購入時に初めから付いてた)、この機種はCD-R/CD-RWについては正式には対応していないのでしょうか。こちらについてもお使いの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 (※最近アンプの調子が悪いのかよく音が途切れるので、来月の車検時に購入店に保証の範疇で修理させる予定です。無償であれば、冒頭の検討中の機種への買い替えも当面延期となりますが…)

  • 現行MOVEのオーディオ取り付け

    現行MOVE(カスタム)を新車で買おうか迷っています。 新車で買った場合、オーディオが付いてくるのですが、これまで使っていたcarrozzeriaのDEH-P099(1Dユニット)を付けたいと思っています。 しかし、ここで問題です。 オーディオレス車にした場合、(1)スピーカーがフロントスピーカーだけになってしまう。 (2)オーディオスペースがワイドサイズ(200mm)らしい。のです。 オーディオスペースが200mmだと、うまく取り付けられるのでしょうか。 また、見た目上もカロを付けるとバランスが悪くなってしまうのでしょうか。 あなただったら、付いてくるオーディオを使いますか。 それとも、カロをつけますか。 付ける場合、オーディオレス車を選びますか。 オーディオ付きを買って交換しますか。 スピーカーの数が少なくなるのが嫌です。 なんとか、4スピーカーのオーディオレス車は選べないものでしょうか。誰か知りませんか。

  • カーオーディオについて

    最近乗り始めた車に、前つけていたオーディオを取り付けてもらおうと思ったら、今の車は1DINタイプで、オーディオは2DINタイプなので取り付けられないと言われました。 今の車にはCDしかついてないので、MDが聞けず不便に思っています。 どうしても取り付けられないものなのでしょうか? また、実はこの車は8月まで父から借りて乗っている車で8月に新しい車を購入するのですが、1DINと2DINというのはどちらが主流なのですか? 知識がないので、わかりやすく教えていただけませんか?お願いします!!

  • AVIC-ZH009G“サイバーナビ” タント 

    carrozzeria AVIC-ZH009G“サイバーナビ”  カロッツェリア(パイオニア) [地上デジタルチューナーセット] 2DIN一体型HDDナビ タントカスタムにきれいにオーディオ部分に収まりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カーオーディオについて

    carrozzeriaのDEH-P077を購入しようと考えています。 DEH-P077の対応しているのはMP3やWMAなんですが音質 が良いのはWMAのですよね? WMA方式で圧縮してパソコンにコピーしてそれをCD-R(80min/700MB)に書き込もうとするとやはり80分しか書き込めないんでしょうか? 色々やってみてオーディオ方式だと80分、データ方式では700MB書き込めるんですがデータ方式ではDEH-P077では再生でできないいですか? できないのであれば圧縮の意味がないような気がするんですが・・・ご教示ください。 MP3やWMA等について知識がないので的外れなことを 言っているのであれば教えてください。