OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーオーディオについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188850
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (44/51)

最近乗り始めた車に、前つけていたオーディオを取り付けてもらおうと思ったら、今の車は1DINタイプで、オーディオは2DINタイプなので取り付けられないと言われました。
今の車にはCDしかついてないので、MDが聞けず不便に思っています。
どうしても取り付けられないものなのでしょうか?
また、実はこの車は8月まで父から借りて乗っている車で8月に新しい車を購入するのですが、1DINと2DINというのはどちらが主流なのですか?
知識がないので、わかりやすく教えていただけませんか?お願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

付くか付かないかと?聞かれれば付きます

ではなぜ付かないと言われてしまったのかと言うと「デッキの取り付けスペースが無いから」と言うことでしょう
なので問題の"取り付けスペース"さえ確保できれば使えると思いますよ
よって今のモノと単純交換は出来ませんが、例えばオーディオ取り付けスペースに余裕があれば2DINタイプが入るように取り付け部を広げる加工をするとか、デッキ自体を別の場所…グローブボックスの中などに移動(この場合は配線の延長加工が必要になるかも知れません)するなどの方法が考えられますね

どちらにしろ多少なりとも加工が必要になると思いますのでaoi017さんが現在のお車に一切の加工は行いたくないとおっしゃるのであれば取り付けは難しいかも知れません(要はデッキの設置位置さえ確保できれば良いので、工夫次第ではなんとかなるかも知れませんが)
お礼コメント
aoi017

お礼率 86% (44/51)

早速のご回答ありがとうございます。
必ずしもオーディオの取り付けスペースにつけなくてもいいんですね。
配線を延長すれば取り付けられるんですね。
検討してみます。
配線の延長加工って高くつきますか?
もしわかれば教えてください。
投稿日時 - 2001-12-21 23:40:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

簡単に言えば、2DINは縦が1DINの2倍、つまり1DINが2段分のスペースが必要です。(これは知ってましたかね、ごめんなさい) 車によって、1DINのスペースしかなく、そこにCD+MDorカセットの一体型を入れているケースや、2DINのスペースがありながら、1DIN型のオーディオを入れているケース、あるいは2DIN型のオーディオが最初からセットされているものとさまざまです。ですから、1DINのスペース ...続きを読む
簡単に言えば、2DINは縦が1DINの2倍、つまり1DINが2段分のスペースが必要です。(これは知ってましたかね、ごめんなさい)
車によって、1DINのスペースしかなく、そこにCD+MDorカセットの一体型を入れているケースや、2DINのスペースがありながら、1DIN型のオーディオを入れているケース、あるいは2DIN型のオーディオが最初からセットされているものとさまざまです。ですから、1DINのスペースしかないのであれば、残念ながら2DINのものは取り付けできません。とりあえず次の新車までということであれば、見た目の悪さを我慢して、どこかにつけておく方法もありますが、今の車はあんまりスペースがないですよねぇ。(接続ケーブルの長さの問題も出てきます)
もし、今後の事を考えるならやはり2DINのスペースがある方が良いと思います。
それだけ拡張性がありますから。
お礼コメント
aoi017

お礼率 86% (44/51)

ご回答ありがとうございます。
2倍必要だったんですね(知りませんでした・・)
次に買うときは2DINにします。
最近出た車は2DINが多いんですか?
投稿日時 - 2001-12-21 23:45:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

はいはい、追加ですね。。。 えっと、結論から申してタダ同然からできます 要はハーネスを延ばしてあげればよいだけの事なのでDIY店などで同じような線を買って来てそれをデッキ裏の配線の間に噛まして延長してあげればよいだけの事になります(ギボシやハンダでね) デッキ裏の配線をご覧になった事があるかは知りませんが、デッキを外してみると配線の数が多くてビックリするかも知れませんが、一本づつ丁寧に延 ...続きを読む
はいはい、追加ですね。。。

えっと、結論から申してタダ同然からできます

要はハーネスを延ばしてあげればよいだけの事なのでDIY店などで同じような線を買って来てそれをデッキ裏の配線の間に噛まして延長してあげればよいだけの事になります(ギボシやハンダでね)

デッキ裏の配線をご覧になった事があるかは知りませんが、デッキを外してみると配線の数が多くてビックリするかも知れませんが、一本づつ丁寧に延長してあげれば大丈夫ですよ

手先が器用な方でしたらそんなに難しい作業では無いと思いますが、どうしても不安な場合はプロショップに依頼するしかありませんね…この場合の金額は当方、担当外ですので解らないです。。。ごめんなさい

また、極まれに延長キットが出ている場合もありますが結構特殊な例だと思います
運良く設定があれば数千円程度で購入できると思いますよ
お礼コメント
aoi017

お礼率 86% (44/51)

追加のご回答ありがとうございます。
ちょっと自分では難しいので当分の間我慢することにしますね。
投稿日時 - 2001-12-24 13:34:59
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

>最近出た車は2DINが多いんですか? 2DINが多くなってきています。純正品が1DINでも小物入れやドリンクホルダーを外して2DINにできるものもありますのでどちらかと言えば2DINかと思います。 日本では少数派ですが、外国車は1DINのものやそれ以外の規格のものも多いです。トヨタは少し幅広の規格を使用している場合もあります。 どちらにしても、車種によりますのでデッキと車を新しく購入する予定な ...続きを読む
>最近出た車は2DINが多いんですか?
2DINが多くなってきています。純正品が1DINでも小物入れやドリンクホルダーを外して2DINにできるものもありますのでどちらかと言えば2DINかと思います。
日本では少数派ですが、外国車は1DINのものやそれ以外の規格のものも多いです。トヨタは少し幅広の規格を使用している場合もあります。

どちらにしても、車種によりますのでデッキと車を新しく購入する予定なら車を決めてからデッキを買われたほうが良いですけど…。
お礼コメント
aoi017

お礼率 86% (44/51)

既にデッキを持っているので(結構高かったので・・・)次はデッキに合わせた2DINの車を買うことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-24 13:33:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ