• 締切済み

カーオーディオの音飛び

先日、純正オーディオからKENWOOD製のオーディオに交換しました。中古品で、取付けは車屋でしてもらいましたが無事取付けできたとの事で早速手持ちのCDを聴いたら、ちゃんと再生して良い音もでて満足してたら段差の所で音飛びするのに気付きました。ノイズの様な音もしますが、説明書ありますが面倒で何も設定していないのでこれは分かりませんが、音が飛ぶのは何処が悪いのでしょうか?オーディオは、KENWOOD製DPX-990MDと古い機種ですが、よろしくお願いします。取付け車種はスズキMRワゴンです。

noname#45697
noname#45697

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 CDプレーヤーの音飛びは、何かの設定で直るものではありません。もともとの性能(振動に弱い性能)か、そのように性能劣化したものと思われます。  CDの円盤には、円周上にピットとよばれる9種類の形の「くぼみ」が無数に並んでおり、ピットがディジタル化されたオーディオ情報になっています。CDプレーヤーはそのピットを追跡しながらレーザー光線を当てて反射の具合を読み取り、それによってオーディオ情報を再生しています。  ピットの幅は0.5μmほどですから、1ミリの1/1000の半分です。ですから、CDの円盤を支えている部分とレーザー光線の送受光部の位置関係が振動なので僅かでもずれると、オーディオ情報が読み取れなくなり、音飛びになります。  車にあれだけ激しい振動があっても、CDプレーヤー内部ではこれだけ精密に部品の位置関係のずれを抑えているのは凄いことですが、音飛びがあるということは、古い機種であったり経年劣化で振動を抑えきれなくなり、それによってピットの追跡性能が低くなっているのでしょうね。  たぶん、新品に交換でもしない限りどうしようもないと思います。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

古いからです。 カーCDは、走行中の振動をゴム系樹脂部品で吸収していますが、ゴムは経年変化で硬くなり、 弾力が失われて行くため、振動吸収能力が落ちて行きます。特に、車内というのは、 夏場の高温など、ゴムにとって最悪とも言える環境です。 改善するには、修理に出して部品交換するしかありませんが、ほんの小さなゴム部品が 悪くなっていても、大抵はAssyでドライブメカ本体丸ごと交換しかできませんから、 手数料や技術料を含めると、結構な高額になります。 単なる 1DINのCDヘッドユニットであれば、1万円以下で手に入るモデルがザラにある事を 考えれば、修理するより新品に買い換えるのが現実的かと思います。 もっとも、MD必須とお考えの場合、現在ではMD搭載機種がほとんど無くなって来ているため 修理に出すのも止む無しかもしれませんが。

関連するQ&A

  • オーディオを取付けたい

    KENWOODのオーディオDPX-990MDは、 軽自動車(車名/ワゴンR・型式/MC11S)に 取付け可能でしょうか?

  • 失礼致します。

    失礼致します。 最近、友人からカーオーディオ(KENWOOD:DPX-06MD)を譲って頂きました。 純正を付けていたのですが、取り付けキットを購入しコードを繋ぎましたが 電源すら入りません。また、カーオーディオ自体には電源スイッチはないようです。 ヒューズ等は切れていませんでした(オーディオ、車共に) 寂しいので、純正でいいのでつけておこうと思いつけたが電源入らず・・・ 車種はワゴンR(MR21S)です。 純正オーディオからは、 黒いケーブルが出ていたのですが繋げるところは見当たりませんでした。 この、黒いケーブルは電源なのでしょうか? しかし、それが電源とするならばKENWOODのに電源が入らないのも納得出来ます。 (↑の場合は、取り付けキットとは別で電源取る必要アリ!?) あれこれ、試して1週間程ですが、心が折れそうな次第です。 どなたかよろしくお願い致します。

  • カーオーディオの音飛び防止機能について

    現在ケンウッドのオーディオ(DPX-5200)を使用していますが音飛びがひどくて困っています。車による振動が原因だとおもいます。前の車のアコードワゴンのときはまったく問題なかったので。この機種には音飛び防止機能(ESPっていうんでしょうか?)がついていないんでしょうか?(メーカーに問い合わせろよ!って言われるかもしれませんがまあそういわずに)。それと現在発売されている最新機種はどの製品にもこういう機能はついているのでしょうか?。メーカーのホームページをみましたがソニー以外はわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取り付けについて

    現在旧スイフト乗ってるのですが、今ついてるカーオーディオKENWOODのDPX-06MDを同じくKENWOODのU929に変えようと思っています。 取り付けはよく機械の配線のことがわからないのでディーラーに頼みました。U929はネットで買ったのですが、そのままディーラーに渡せば配線してもらえるのでしょうか? 公式ページを見ると配線キットというものがあったのですがこれは別に買わなくてはいけないのでしょうか?それとも今ついてるのを使いまわすということなのでしょうか?

  • カーオーディオDPX-910MDに付いて

    KENOOD カーオーディオDPX-910MDの取り付したのですが CD/MDも音はでるのですが(車はダイハツムーブ)  画面に明かりもなんの表示も出ませんが取り付けの方法が 悪かったと思うのですが どなたか原因を教えて下さい。

  • ポータブルナビの音声をカーオーディオで聴く

    パナソニックのポータブルナビCN-DS120Dを使っています。 このナビにはDVD-VIDEO再生機能とアナログテレビ視聴機能が付いているので、それらの音声を聴くときだけナビのイヤホン端子からの音をカセットコネクタを経由させてカーステレオから音声を聴いています。 しかし今使っているCDカセットの2DINオーディオが壊れたため、この度ケンウッドのCDMDの2DINオーディオ(DPX-U60MD)に買い替えを考えています。 ナビのDVD音声とテレビ音声を聴くときにはナビのイヤホン端子とDPX-U60MDに付いているフロントAUX端子をステレオミニプラグコードでつないで聴こうと思っているのですが、ハウリングなどノイズの心配はありませんでしょうか? 同じように接続されている方の意見や、カーオーディオに詳しい方の意見をお聞かせください。 ストラーダCN-DS120D http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/index.html ケンウッドDPX-U60MD http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/2din/dpx_u60md/index.html

  • ダジタルメモリオーディオプレイヤーについて…

    KENWOOD製デジタルメモリーオーディオプレーヤー MG-G508についての質問です。 KENWOOD NDL-100MDのコンポを使っているのですが、このコンポからKENWOOD デジタルメモリーオーディオプレーヤー MG-G508へCDからの録音は可能でしょうか…? 不可能な場合、KENWOOD NDL-100MDのコンポから録音できるデジタルオーディオプレイヤーがあれば教えて下さい(;_;)お願いします。 また、私はMRワゴン(24年式)に乗っているのですが、KENWOOD製のコンポから録音できるデジタルオーディオプレイヤーを車に繋いで音楽を聞く事は可能なのでしょうか? 長々とすみません…

  • KENWOOD DPX-055MD 音が出たり出なかったり

    KENWOODのDPX-055MDです 症状としてはチューナー、CD、MD再生時に音が出る時と出ない時があります (ボタンを押した時の「ピッ」は問題無し) コネクターを差込直したりボリュームスイッチの接触が悪いと思い意味も無く左右に回転させたりしましたが症状はあまり変化ありません オーディオが温まって無い時の方が音が出ない確率が高い気がします この様な状態ですが何とかならないものでしょうか? よろしくお願いします ○ 音が出ていない状態でも他の機能は問題ない ノイズは入っていない

  • カーオーディオの交換

    こんにちは。 この度、カーオーディオを交換しようともくろんでおります。しかしど素人で… 車は三菱のekワゴンです!今のオーディオ機能としてはラジオとCDです。これをCDとMDにしたいんですが、まだどんなオーディオの機種?種類?があるのか、どのくらいの値段をするのかすらわかりません(>_<) 皆さんのオススメがあればお聞かせ下さい。また、取り付けなどは自分でもできるのでしょうか?

  • ポータブルMDの録音時音とび

    私はよくソニーの録再MDのMZ-N1で電車の車内で音をよく録音しているのですが、最近よく音が飛んでしまいます。別に強い振動を加えているわけではないと思うのですが、MDはどの程度で音飛びするものなのでしょう?またこれは故障で修理しなければならないのでしょうか?オーディオ・テクニカ製のMDレンズ&ヘッドクリーナーというのをたまに使っていますが、それでも直りません。なお再生時に音とびが生じた事はないです。 これは修理出来るのでしょうか?また無料保障で直りますか?対象外の場合どのくらいかかるのでしょうか?