• ベストアンサー

フィットのオーディオ配線

このたびフィット1.5Tのオーディオレスを購入しました。そこで,オーディオを取付けようと思うのですが,元々付いているカプラーが自分のオーディオにはつきません。私のオーディオはKENWOODの2DINでDPX-4200です。ディーラーの方から,取り付け方のコピーはもらったのですが,配線が分からなくて・・・。何か部品があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カー用品店のオーディオコーナーに、各自動車メーカー別の配線カプラーを売っていますので、ホンダ・フィット用のを買ってください。フィットの年式によって配線カプラーの種類が異なる事があるので要注意。 包装の裏側に、どの線がなにに繋ぐかが載っています。また、ケンウッドのコンポの説明書にも配線の接続方法が載っています。 説明書をなくした場合は、本体の配線にもラベルが張ってあると思いますので、その通りに接続し、配線カプラーをフィットのカプラーにくっつけて、コンポを固定すれば完了です。 ディーラーから、配線図を貰ったとの事ですが、車載カプラーの端子が小さくて、一箇所に固まっており、カプラー無しで配線するのは困難ですので、「配線カプラー」を買った方が簡単です。1500円ぐらいだったかなぁ~?で、手に入ります。

potepote
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速,配線カプラー手に入れようと思います。早く充実した車内にしたいです・・・。

関連するQ&A

  • オーディオが鳴らない。配線は間違いないと思うのに!

    平成6年のラルゴを個人売買で購入し欠品だったオーディオ(社外品)を取り付けたのですが、ウンともスンともいいません。オーディオの方には他車で動作は確認していますので原因ではありません。配線もカプラーを使って確実に行っていますし、電源も入ります。テスターで導通を調べたところ、オーディオ背面のカプラーと各スピーカーに導通がありません。オーディオ背面のカプラーと各スピーカー側のカプラーの配線が途切れているものと思います。前所有者が抜いたり切ったりということも考えられます。裏をのぞいて見たのですが配線は途中より太く束ねられていて見当がつきません。6つのスピーカーがすべてならないのでどこかのカプラーが外されているのではないかと思うのですが。このような状態ですが何か良い原因追求方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • フィットに社外品2DINナビ(サンヨー NVA-100)を取り付けようと思います。DIY

    このたびフィットに社外品2DINナビを取り付けようと思います。DIYしてみようと思うのですがいくつか疑問に感じたことがありますので、教えてください! 社外品ナビだとカプラーがあわないと思いますが、その場合どのようにして細工をするのでしょうか!?車種別にカプラーが部品としてでているのでしょうか!? おしえてください!

  • タント オーディオレス車に社外オーディオを取付け

    タントを新車で購入するのですが、オーディオレスにして社外オーディオ(1DINサイズ CDプレーヤー)を自分で取り付けしようと思っています。 ところがカタログを良く見るとワイドサイズと書いてあり、通常の1DINサイズがきれいに収まるか不安です。 必要な部品や取り付け方などがありましたら教えて下さい。

  • ミラカスタムのナビ、オーディオ配線いついて

    昨日、現行ミラカスタムXのオーディオレス車を購入して、市販のCDラジオを取り付けようとしましたが(配線キットは購入済み)、ラジオのアンテナ線が見つかりません(オプション?)。また、リアスピーカーをつけようと思うのですが、どこかのサイトで配線が取り付け位置まで来ていない様な事が書いてあったと思いますが、オプションになるのでしょうか?(幾ら位で)安価にする為にカプラーからの配線をリアまで持ってこようと思っていますが…

  • オーディオの取り付けキットについて

    KENWOODの2DINサイズのオーディオがついているトヨタ車に乗っています。 最近オーディオが壊れてしまったので、自分で交換をしようと思うのですが、 取り付けキットについて何を用意しなくてはいけないのかよくわかりません。 新しい構成は1DINのオーディオ+1DIN小物入れにしようと思っています。 既に社外品がついている場合は取り付けキットは流用できるのかな?と思ったのですが、 調べていると1D用、2D用とあるみたいで 今回のようにサイズが変わる場合は新たに1DIN用を購入するのでしょうか。 また、新たに購入しなければならない場合大体いくらくらいするものなのか 相場も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フィットの純正オーディオ

    フィット(04年2月購入)の純正オーディオで自分でコピーしたCD-Rが読みこめません。カタログでは確かに一部のCD-Rには対応していない、と書かれていますが・・・。 対応するCD-Rメディアはどこのメーカなんでしょうか?

  • オーディオについて

    スバル インプレッサワゴンWRX H10年式に乗っています。 CDが読み込まなくなってしまったので、社外品を購入しようと考えています。 そこでYahooなどのオークションを利用してオーディオを落札して、自分で取り付けをしようと思っています。2DINのオーディオを探す予定ですが、メーカーや車種によって配線のタイプがあるようですがオークションに出品されてる2DINのオーディオの大半は基本的に私の車に取り付け可能なのでしょうか?オーディオの取り外しに関しては大体解りますが、配線の事など教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 2DINカーナビの取り付け(DIY)で詳しい方!教えてください

    この度フィットに2DINカーナビを取り付けようと思います。 やはり自分の車なので、自分の事は自分でしたいと思いますのでDIYしようと思っております。そこでDIY派の皆様にご質問なのですが、カーナビの取付での注意点等あれば教えていただきたいのですが、例えば、カーナビの配線は電源,アンテナ等どの機種も形状は同じなのでしょうか!?一応電器の知識が少しはあるので取り付けにはじしんがあるのですが。。。。。。 友達にはカプラ-の規格だけ注意しなさい!!と言われたのですがカプラ-って何ですか!? フィット用の2DINアタッチメントは買ってきました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • カーオーディオとメモリーオーディオについて

    こんばんは。 色々検索しましたがいまいち分からないので質問させてください。 現在、友人に中古車をもらいましたが、 オーディオだけは購入しようと考えています。 条件としては (1)ウォークマンを車内で聞きたい   ※ただし、曲名が表示されるなどの機能はいらない (2)今のオーディオが2DINなので出来れば    2DINがよい (3)MP3は当然対応していてほしい (4)MDやカセットは全く聴かないので無いほうが良い ということで色々検索しましたがKenwoodのDPX-U70 がよさそうです。 が、、、 AUXではウォークマンが聞けるものの、 USBでは聞けないことが分かってきました。 (著作権の関係??) しかも、カーオーディオはipodには対応して 色々機能があるものの、ウォークマンには 対応していない感じがします。また、USBは メモリースティック型オーディオ対応な模様。 そこで質問ですが、 (1)AUXと、ipodのUSBとを比較すると  音質的にはどちらがいいのでしょうか?  同じくらいですか?  もしipodが格段にいいならカーオーディオと  ipodをセットで購入しようかと。。。 (2)ちょっと飛躍しますが、パソコンから  メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオが  あるのですか?(むしろこっちのほうが便利でやすい?) (3)この程度の機能ならば1DINで十分ですか? (4)HDDナビを購入した方が良いのでしょうか?  あまり最近の機能を良く知りませんので良かったら教えてください 以上色々教えてください。 よろしくお願いします  

  • ホンダフィットのオーディオの取り付けについて

    最近、使っていたオーディオ(純正じゃない)をmp3が使えるものに付け替えようと思い、カロッツエリアのオーディオをネットで購入しました。 車を購入したディーラーへ取付け依頼の電話を入れたところ、最初「持ち込み品での取付けは5000円前後」ということだったのにオーディオ購入してから電話したら「取付け以外にフィットだと専用の金具(5000円)がいりますので合わせて1万以上かかります」とのことでした。 そこで質問ですが、それ以外の金具って何なんでしょうか?ド素人なので自分で取付けるのは止めておこうと思っていましたがそんなに値が張るのであれば自分でチャレンジしようかな…と思うのですが、できるものなんでしょうか?そして取付けには何がいりますか?ドライバーとか他に必要な工具や用品などまったく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。