• ベストアンサー

だれか歌詞の解釈をおしえてください。(因幡晃のわかってください)

だれかこの歌詞の解釈をおしえてください。(因幡晃のわかってください) http://plaza.rakuten.co.jp/donya/15001 これは男性の因幡晃が歌っていますが、歌詞は別れた恋人(女性)が、元彼を偲んで歌っている内容ですよね? 別れた事情までは書いてませんが、「あの夏の日とともに 忘れたでしょう」というくらいですから少なくとも単身赴任や遠距離恋愛になったわけではなさそうです。 「二人でふたりで揃えた 黄色いティーカップ 今もあるかしら」というんですから、少なくともいっしょに暮らした男性の部屋から彼女が出てきた様子はうかがえます。 では、それならなぜ、 「これから 淋しい 秋です ときおり 手紙を書きます   涙で 文字が にじんでいたなら わかってください」 が2回もくりかえされるのでしょう? 女性が元彼に未練たらたらな様子はよくわかりますが、別れてからもなんで「ときおり手紙を書くんですか?」 いったい彼に何をわかってほしいといっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moooon
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.4

多分質問者さんは気づかれたので「うそくさい」と思ったのでしょうが、この詩に限らず、男の書いた女心の描写には、こうであってほしいという願望がこめらることが多くあります。 かつて世のおじさん達から絶賛されたテレサテンの歌なんてまさにそうですよね。男のわたしでも「そんな女いるわけないじゃん」と感じるくらい男にとって都合のいい女が歌われてました。 因幡章のほかの歌はよく知らないのですが、すくなくともこの歌に関しては同様に感じます。 現実は、むしろ男のほうが別れをいつまでも引きずり、女はさっさと忘れてしまうというのに、男が思う、「別れても自分のことを思いつづけ、投函しなくとも涙ににじんだ手紙を時折書いてくれるような女でいてほしい」という願望をたくした歌だと思います。 だから女性からみると嘘くさく、おじさん達からはいい歌だと思われているんでしょうね。

merlionXX
質問者

お礼

う~ん、思わずうなってしまいました。 これが真相かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chara0214
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.5

♯4です、 質問の内容からは離れてしまうのですが、まだ締め切られていないようなので、問いにお答えします。 もう逢えない友人、亡くなった人には、実際書いたことがあります。別れた恋人に対しては、 私は一人目の人と10年付き合って結婚したので、今のところは状況的にないです。 内容的には、本当はその人に伝えたかったこと、伝えられなかったこと、その後の自分の心境の変化などを書きます、自分の気持ちを客観的に整理するためで、別にナルシスト的ではないと思っています。書き始めたきっかけも、誰かに教えられたとか、何か小説などに影響を受けたわけでなく、自分の中から自然に出てきましたし、書いた相手も例えば実際その手紙が届いたとしても、読んでくれるだろう人間的に信頼できる相手です。 私(30代半ば)は物事を結構文章にして整理したり見つめなおすタイプですから、「出さない手紙」を書くことは結構頻繁にあり普通だと思っていました。出さないメールも書きます。因幡さんやおじ様たちは私から上の世代ですし、手紙を「必ず投函するもの」でもないととらえていると思っていましたので、そういえば実際には、他人に書いたことがあるか質問したことはなかったですね。 merlionXXのご了解がいただければ、アンケートカテゴリーで幅広く質問してみたくなりました(笑)。

merlionXX
質問者

お礼

chara0214さん、なんどもありがとうございます。 貴重な体験談もとても参考になりました。 > merlionXXのご了解がいただければ、アンケートカテゴリーで幅広く質問してみたくなりました(笑)。 あ、それ面白いですね!ぜひやってみてください。 わたしは、もう逢えない友や、亡くなった人には書くというか、心の中で語りかけることはありますが、別れた恋人なんてのはもう存在しないも同じですからありえないんです。

  • chara0214
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

詳しい状況描写をあえて少なくし、寂しさや情景に重きを置いた歌詞なので、おじ様たちには過去を思い出し、寂しさに当てはまるところがあるのでしょう。 歌の解釈は、人それぞれに自分の思いを入れてしまってよいと思います。だから流行ったり、長く忘れられない歌になります。 ですから因幡さんのファンでもない、私のこの解釈が合っているかどうかもわからないですが、 別れた恋人や、もう逢えない友人、亡くなった人などに宛てて手紙を書くこと(もちろん投函はしません)は、普通にあると思います。 彼に「わかってください」というのも、実際に逢ってて理解してほしいとか、私の思いや寂しさについて本当に気づいてくださいという意味ではありません。 「未練たらたら」かもしれませんが、彼とよりを戻したいわけではないのです。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 別れた恋人や、もう逢えない友人、亡くなった人などに宛てて手紙を書くこと(もちろん投函はしません)は、普通にあると思います。 普通ですか?chara0214さんも書いたことありますか?

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

>「これから 淋しい 秋です ときおり 手紙を書きます   涙で 文字が にじんでいたなら わかってください」 >別れてからもなんで「ときおり手紙を書くんですか?」 手紙を書く、その相手は、かつての愛人、でも、 実際に投函するためではないのです。 秋の夜長、書きながら、涙で世これる手紙、 失恋の苦しみを切なく詠った詩ですね。

merlionXX
質問者

お礼

う~ん、実際に投函するためではない手紙ですかぁ。 ちょっと考えにくいですねえ。 この歌、よくカラオケでおじ様たちに歌わされるのですが、いつもうそ臭いと思ってしまうのです。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

>別れてからもなんで「ときおり手紙を書くんですか?」 >いったい彼に何をわかってほしいといっているのでしょうか? 別れてからも忘れられないから、手紙を書くのでしょう。 それだけ、大事な人だったのでしょう。 今でも、あなたのことを慕っていると言うことでしょうね。 そのことに関して、何か文句があるのでしょうか? 質問の内容を見ていると、その気持ちについて何か悪意を感じるのですが。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 質問の内容を見ていると、その気持ちについて何か悪意を感じるのですが。 悪意なんて何もないですよぉ! ただ、そんなことありえないんじゃないかと思っただけです。

関連するQ&A

  • ♪ あなたの好きな・・・因幡 晃さん・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・因幡 晃さん・・・・ こんにちは!! 今回はあの ☆ 因幡 晃さんです ずばり・・・みなさんのお気に入りはなんですか よろしくお願いします(^o^) ☆今回もちょっと腰が・・・それでお礼のみとさせて下さいね

  • 因幡晃は・・・・

    「わかってください」で有名な因幡晃さんは盲目ですか?

  • 狩人のあずさ2号の歌詞について

    最近ふと思い出して、口ずさむことがあって、 歌詞が気になりだしました。 わたしは女性、あなたは男性となぜか歌がはやった当時は信じていたのですが、 あの歌詞に出てくる「あなたの知らない人」とは女性ではないかと。 だとして、私はやっぱり女性?ひょっとして男性だったりするかも。 と、どんどんいろんなシチュエーションが。 一応調べてみたのですが、 http://okwave.jp/qa/q2743300.html 改めて歌詞を読んでみると、どうにでも取れます。 狩人の2人みたいに旅に出るのは男2人だったとかもあり得ます。 改めて聞きます。もう一度歌詞を読んでみて、考えてください。 みなさんは「あなた」は男性だと思いますか?女性だと思いますか?

  • (因幡晃)曲名を教えて下さい

    覚えている歌詞は そう、君と二人幸せだった 石の階段に腰を下ろし・・・ そびえ立つ凱旋門・・・ あ~パリ不思議な街・・・ 先日TVに出てらして、あまりにも懐かしく、この曲の入ったCDをレンタルしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • この歌詞の曲名を教えてください

       歌い始めが、 「一人より二人って思えたから」 (少し飛んで)  「ずっと一緒にいようねって」 って言う歌詞が聞こえたんですが、曲名が分かりません。 歌ってるのはメインが女性で、フューチャリングっぽい感じで 男性も歌ってます。 知ってる方がいたらお願いいたします。

  • 既婚男性に質問です

    既婚の男性にお聞きしたいのですが。 例えば・・ 二ヶ月程度、単身赴任をしたとします。 仕事を通じ、3人の女性と知り合いました。 彼女たちのおかげもあって仕事も成功、息も合い、 良い感じのご縁が出来、一旦は地元へ戻るものの 一月後、上京した際に皆で合う約束もしました。 そして、3人の女性の中に、内面的にも自分好みの気になる子がいたとします。彼女の方も、まんざらではない様子だとします。 この様な時、 「独身に戻りたいな~」とか「独身だったらな~」って思いますか? 友達として?、今後もお付き合いしていきたいな~と思いますか? もちろん、奥様一途の男性もいらっしゃることと思いますが 単身赴任となると、気持ちも緩むのかな?と思いましてお聞きしてみました。

  • 彼女の気持ち

    今年の4月より単身赴任をしている既婚男性です。 先月より赴任先で付き合うようになった彼女の気持ちがわからないので教えて下さい。 彼女の性格とうは、 1水商売で44才 バツイチ 2妻と別かれてほしいとは思ってなく単身赴任がおわる時には別れる覚悟はある 3素直に気持ちを表現しなくて強がる 付き合ってから好きと言ったことがなく嫌いと言う 4俺についてこいみたいな男性が好き そんなの彼女が最近妻との関係をやたら気にしている、昨日はLINEで「最近モテるねん、久しぶりに元彼からも電話きたし」と打って来て私が焼きもちをやくと「妻がいるやん」と言います。 私はどうしたら良いのでしょう。また、彼女は私のことをどう思ってるのでしょうか?教えて下さい 因みに、私は妻と別れることは出来ませんが彼女のことが好きです

  • 単身赴任時の妻への連絡

    東京に妻と二人で住んでいましたが、今年から名古屋勤務となり、私だけ単身赴任で名古屋に転勤することとなりました。しかし週末は東京に帰るように努めているので東京と名古屋の二重生活という環境です。 そこで質問なのですが単身赴任されている男性の方は毎日妻にメール、電話等連絡を取られておりますでしょうか。ちなみに家族構成ですが子供なしでの妻との二人です。 単身赴任されている男性の意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 過去に風俗に通っていた話をされて…

    職場の男性(30歳既婚)で、風俗に通っていたという話をした人がいて、 私は昔の話とはいえ、ちょっと気持ち悪いなと感じてしまいました。 風俗嬢二人に入れあげちゃって何百万貢いだとか… 旅行に行きたいと言われて連れて行ってあげた話とか… 今は単身赴任中だけど品行方正に…とか言っていたのですが… 昔話なのに気持ち悪がるのはおかしいですか? 心を許して秘密の話をしてくれた様子でしたが、 女性と思われてないかと思って悲しくもなってしまいました。 それまで風俗の話なんて聞いたことがなかったので 考えたこともなかったのですが、 男性はみんなそんなところに行くものなのかなと思ったりして 他の男性を見る目も変わってしまいました。 この話だけが原因ではないですが若干男性不信になってしまった気がします。 考えすぎでしょうか?(私は20代後半女性です)

  • 社員同士での不倫にきずいたら・・・

    男性 : 妻子あり(長崎に妻子を置き単身赴任、お子さん4人))       悪い人ではないが、癖あり 女性 : バツイチ(お子さんお二人は手放している) 女性の車のナンバーが男性の誕生日なんです。 小さな会社で私は経理なので別棟なので、どうでもいいのですが、バレバレなことはちょっと お二人とも仕事は出来ますが、他の社員にも厳しいです。 結構、ありありな話なんでしょうか。

専門家に質問してみよう