• ベストアンサー

二人目の育児(上の子のヤキモチ)どうしたら・・・

先週、二人目を出産しました。退院し上の子(2歳1ヶ月・女の子)がやきもちばかりやき新生児の体を叩いたり、抓ったり・・仕舞いにはベビーベットに上がり自分のテリトリー化しています。急に爪を噛み始め、少し怒り口調で叱ると頭を前後に振って拗ねてしまいます。おっぱいを与えていると気に入らないのか『赤ちゃんあっち』と揺すったりもします。また、抱っこをせがみ抱っこして上げたい気持ちもありますが一度抱っこし下腹部に激痛が走った事があり控えています。このような場合、上の子をフォローしつつ兄弟仲良くさせるコツを経験者の方どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.2

2歳5ヶ月違いで子供がいます。(6ヶ月と3歳) 上の子は私が入院中、非常に寂しい思いをし大暴れしていたので、下の子に八つ当たりをするのではないかと心配していましたが、むしろ優しく協力的で助かっています。 一番気を付けているのは、下の子を優先させるような態度に出ないこと。もしも、そういう場合はちゃんと上の子に許可を得るというか「先に(下の子)の○○をしてあげてもいいかな?それから(上の子)の△△をしてもいい?」と聞いています。 下の子のせいで…と上の子が思って下の子に怒りの矛先が向かないように。 私は、上の子にも同じような赤ちゃんの頃があったということで、 「(上の子)もこんな小さな赤ちゃんだったんだよ、大きくなったね。」 「赤ちゃんは(上の子)みたいに、何でもできないの。だからお母さんとかがお手伝いしてあげないといけないんだよ。(上の子)も何にもできなかったけど、みんながお手伝いしてあげたからいろんなことができるようになったでしょ。それに、(上の子)がまだできないことはちゃんとお母さんがお手伝いしてあげているでしょ、ね?それと同じだよ。」 おっぱいを飲ませるときは 「(下の子)はまだおっぱいしか飲めないの。(上の子)みたいにご飯もお菓子も食べられないし、ジュースもお茶も飲めないの。おっぱいは(下の子)のご飯と一緒。おっぱいを飲んで大きくなるんだよ。」 と言っていたせいか、そのうちに「おっぱいは(下の子)のご飯。」といったり、おっぱいをあげている横でぬいぐるみを相手に「おっぱいあげているよ。さ、反対も…。」なんて言ったりしています。 赤ちゃんに対して、意地悪をしたら、 「そんなことしないよ。(上の子)が赤ちゃんの時、そんな意地悪なことする人いなかったよ。みんな優しかったんだよ。」 赤ちゃんのことで何かお手伝いしてくれた時は、 「ありがとう。(下の子)もありがとう、うれしいな、って言ってるよ。」と下の子も感謝しているという風に思わせています。 うちはベビーベッドはないのでちょっと違いますが、クーハンに入っていました。そんな時は、「(上の子)が赤ちゃんの時、そこに入ってたんだよ。もう入らないくらい大きくなったね。」と入ることは否定しませんでした。 あとは急にお兄ちゃんやお姉ちゃん扱いしないように、特に叱るときに「お兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだから」というような言い方をしないようにしています。きっと上の子もまだまだ甘えたいでしょうから。 抱っこも立ってが大変なら座って…とかお母さんも楽な方法で、いろいろ大変でしょうが、がんばってください!

vnozov
質問者

お礼

ご回答、本当に有難うございます。aprrr様のおっしゃるとおり私も上の子に言い聞かせ、上の子優先しようと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの場合3歳直前に下の子が生まれたのですが、 やきもちをやかないように、つねに上の子には気を使ってました。 たとえば、赤ちゃんが泣いてるとき 先に上の子をだっこして、赤ちゃん泣いてるね・・・ 何でないてるのかな?って聞いたりして、 お腹がすてるのかな?っていろいろ一緒に考えて・・・ 赤ちゃんかわいそうだから、抱っこしてもいい?って聞いたりしてから、下の子の世話をしてました。 二人を育児するってより、上の子と一緒に協力して育児をしてたような・・・(笑) 今現在5歳と2歳ですが、 下の子がかわいいのですが、 下の子ばかりだとやっぱりやきもちをやいて、意地悪をしちゃうんですが、 上の子を一番にして扱う?(って言い方はおかしいかな?)と上の子はびっくりするぐらいやさしくなるんです。泣いてるから僕いいよ。かわいそうじゃんっていってくれます。 お兄ちゃんがやさしくしてくれると下の子もすごくうれしいみたいで、よい関係になってると思います。 上の子って兄弟がいない時期があってママパパをずっと独り占めできてたので、取られた感があるんでしょうね! 下の子は産まれてからすぐ兄弟がいて独り占めが出来ないっていうか独り占めする感覚がないかもしれませんが。。。 最近上の子ばかりかまうと、やきもちを焼くようになってきましたので、抱っこは順番ならんでぇ~って 遊びながらなんとかやっていってます。

vnozov
質問者

お礼

詳しくご回答くださり本当に有難うございます。上の子のフォローが一番大事なんですね!!今まで以上に上の子をかまってあげたいと思います!!本当に有難うございました!!