• ベストアンサー

JAVAの種類について

javaにアプレットとサーブレットがありますが、プロの方、玄人の方でアプレットが出来てサーブレットが出来ない、もしくは、その反対ってあるのでしょうか?? 実はサーブレットを勉強する際に、アプレットは知っておくべきかどうかと思っての質問なのです。 サーブレットをするなら当然アプレットは知らないければならないのか・・、また、アプレットとサーブレットはまったく違うので、どちらかを知らないとまったく手がつけられないと言うはわけではないのか・・・、どうなのでしょう?? サーブレットはできるけどアプレットは知らない・・でも、仕事は普通にできてるよ!!って言う方、またその反対の方、いらっしゃいましたらご意見いただきたいです。 また、勉強するならやはり、どっちとも知るべきだ!などのご指導もいただけるととっても嬉しいです。 経験豊富で初心者の気持ちもわかる様な凄い方のご意見お待ちいたしております。 宜しくお願いいたします。

• yuki22
  • お礼率83% (159/190)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Healer99
回答No.3

私は両方書けますし、他の言語も多数経験してきましたが、javaに限ってここしばらくは巷で必要な知識はサーブレットというかフレームワーク上でのチーム開発の知識でしょう。 strutsのような簡単なフレームワークから、c-frameworkやspringまで個別サーブレットの集合で作っていたサイトはフレームワーク化しないと時間的に間に合わなくなってきています。 さらに小さい現場、とくにひとりや数人で出来るような開発はどんどんjavaや.NETからLAMP(Linux Apache MySQL PHP)というフルオープンソースに侵されつつあってアップレットやサーブレットなんてことを考えているよりもいかにxoopsとかmoveableTypeというパッケージをいかにカスタマイズするか、という場面が多くでてきています。 アップレットの仕様自体は悪くないのですが、それを使うような場面はflashやセキュアなactiveXに取って代られ、最近ではほとんど使われなくなりましたね。でも、まったくなくなったわけではないし、Windows以外の環境(LinuxやMacOS)にも画面系で使わせたい機能が出てきたらappletで書いてみるのもいいでしょう。

yuki22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かいところまでご指導いただきありがたいです。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

• zionic
回答No.2

私は、サーブレットの開発をしたことはありますが、アプレットを作ったことはありません。なので、アプレットを知らなくてもサーブレットの開発は出来ますよ。自分が出来たくらいだし。 どちらか片方が分かるようになれば、もう片方も出来るようになると思いますよ。

yuki22
質問者

お礼

なるほどです。 それぞれに繋がるものがあるのですね。 お返事ありがとうございました^^

• fortranxp
回答No.1

何もしらないよりはアプレットなり サーブレットなり勉強されれば 片方が問題なく扱えるようになれば もう片方も容易にできるようになると 思います。 結局JavaだVB.NETだと言ってもそれほど 複雑怪奇な仕組みでできているとは思えません のでいずれにせよ理解が深まればいろいろ 覚えるのが楽しくなると思います。 まあ 誰にでも出来るのであれば プログラマーなど不要ですよね。

yuki22
質問者

お礼

理解を深めるためにどちらかが軽いって意味合いの持ち方はいけないのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました^^