• ベストアンサー

JAVAのいろいろ

こんばんわ。 サーバサイドのサーブレットとJSP、 クライアントサイドのJAVAアプレットとJAVAスクリプト、 JAVA初心者で、これからプログラムを勉強してシステム構築していきたいのですが、どの組み合わせが一番容易でわかりやすいでしょうか? 作成したいシステムは以下のMr.camのようなライブカメラです。 <http://www.tvdo.net/>

noname#47454
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Servlet/JSPはhtmlがわかっていればプログラミング自体はとっつきやすいと思います。 ただし、ServletEngineの設定など環境作りが結構大変かもしれません。 appletは環境作りも楽だし、とっつきやすいですが、 GUIを使うのなら手書きは大変かもしれません。 JAVAScriptはJAVA言語とは関係が無いので論外ですが、 初めてプログラミングをするのであれば手っ取り早いし、 わかりやすいかもしれません。 他には、iアプリなんかもJAVAです。 こちらも簡単に作れるし、実用的なので入門用にいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!! iアプリは現在、友人が開発中なのですが・・・四苦八苦しています。 やはりJAVAをしっかり理解していないと難しいようですね。