• ベストアンサー

炊飯器でケーキ

炊飯器でケーキができると聞いてから、早速チーズケーキを作ってみました。 その時は二回の炊飯で固まり、ちゃんと美味しく出来たので、今回チョコレートケーキに挑戦しましたが、四回の炊飯でも固まらず真ん中だけがトロロのままでした。 炊飯器によっては出来るものと出来ないものがあるという事ですが、チーズケーキの時には出来たのだから、出来るはずだと思うのですが・・・ チョコレートだから固まらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印象ですが、炊飯器で作るとどうも、蒸しパンちっくになっている気がします。お米を炊くために気圧を上げるため、機密性が高いことが原因だと思っているのですが。チーズケーキには、すごくいいと思います。普通に作る時も天板に水を入れて蒸す感じに焼きますから、けれど、チョコレートケーキの場合は、かなり水分を飛ばす必要がありますからまた、油脂がかなり多いので難しいのでは?ただ真ん中がトロリなら、冷蔵庫で冷やせば固まります。ガトーショコラ風にならないかしらと思いました。

maidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ケーキと言うより、蒸しパンのような感じに仕上がりますが、しっとりと言うよりずっしりとした感触になります。そっちのほうが好きなもので・・・ あまりにもドロドロな時は移し変えてレンジに入れてチン!してました。冷蔵庫で冷やすと固まりますが、お釜ごと冷やすとご飯が炊けなくなるので、何とか炊飯器で作りたかったので質問させていただきました。 炊飯器で出来ている方は一回の炊飯で出来ている方もいらっしゃるみたいでしたので、やはり炊飯器の機能やメーカーの違いもあるんでしょうねー。 最近では調理機能の付いた炊飯器もあるようで、旦那と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
maidonn
質問者

お礼

教えていただいたURLが見れないのですが・・・ 私もいろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 炊飯器で1度焼いて出来なかったら潔くあきらめろとのことでした・・・