• ベストアンサー

社会保険の2年延長

SOHO立ち上げ予定者です。しかし法人(株式会社)にするつもりで、ゆくゆくは社会保険に加入の予定です。 しかし、イキナリ社会保険に加入すると莫大な保険料を徴収されるので、「独立後2年間は継続扱い(辞めた会社の)にしたほうがいい」という話を聞きました。 これは、具体的にはどういうことなのでしょうか?また、具体的にどういうアクションをとればこれが可能になるのでしょうか?このあたり、素人ですのでわかりやすいご説明をお願いいたします。参考URL、書籍等もご紹介いただけると助かります。それではよろしくお願いいたします。

noname#35761
noname#35761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

会社で事務をしています。 おっしゃっているのは、現職の健康保険の任意継続という制度です。 いくつかの要件が満たされれば、これまでの健康保険制度の給付を受けることができるというものです。 任意継続をするためには、会社を辞めたら、社会保険事務所で任意継続の手続きを行えばいいです。 ですが、任意継続は事業主負担分も自分で支払わなければいけないため、単純に現在の給与から天引きされている健康保険料の2倍を支払うという計算になります。 (上限はありますが) 任意継続を選択しないのであれば、国民健康保険に加入してください。 国民健康保険は、前年の所得によって金額が決定します。 (お住まいの市区町村によってもかなり格差があります) どちらを選択するかは、ご自身で選択できます。 いずれにせよ、会社をやめたら、ご自身で国民年金への切り替えが必要となりますので、一度お住まいを管轄する役所に行って、国保料の試算をしてみてもらい、比較してみるといいでしょう。 任意継続について http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm#2 『任意継続』で検索すれば、沢山出てきますので、 ご自身で検索してみてください。 上記は、社会保険庁のサイトですので、 本当に基本的な事項しか書いていません。 ついでに、上記のサイトには、社会保険制度について 基本的なことが記載されています。 将来のためにも、任意継続制度以外もご覧になることをお勧めします。