• 締切済み

キーボードのボタンがずれてしまいました。

win2000のOSを再インストールしたんです。そうしたらキーボードの一部がおかしくなってしまいました。 \マークのボタンがきかなくて「む」のボタンを押すと\マークが出たり、変換ボタンで変換できなくてスペースキーでしか変換できないなどです。 再インストールの時にちゃんと日本語キー?で設定したし、一部を除いてはちゃんと打てるので最初の設定が間違っているとは思わないのですが…

みんなの回答

回答No.2

Win2kProのポピュラーなバグです。 日本語106/109キーボードを接続してセットアップしても102英語キーボードと認識してしまいます。 解決方法は手動です。 デバマネでキーボード>右クリ>プロパティ>ドライバの更新> このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択する>このデバイスクラスのハードウェアを全て表示> 日本語PS/2キーボード(106/109キー ctrl+英数) 念のためリブートしてください。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

キーボードの種類が違ってインストールされてませんか? [システム]-[プロパティ]を開いてキーボードのドライバを確認して下さい。102キーボードなのに106キーボードのドライバ使っているとか・・・? メーカーPCの特殊なキーボードにはメーカー配布のドライバが必要になる場合もあります。

関連するQ&A

  • キーボード不具合

    キーボードの入力で「半角全角」キーを押すと「‘」が表示されて半角、全角が切り替わりません。また、「変換」「無変換」キーは押しても変換されません。今は「スペース」キーで変換しています。その他にも「@」を押すと「「」がでたり「:」を押すと「’」が出たりいろいろでたらめになってしまいました。 原因も良くわかりません。キーボードの設定はいじってないんですが。やり方もよくわかりませんし。キーボードの設定をデフォルトにするやり方も、調べましたが良くわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 OSはVISTAで、キーボードは日本語109のキーボードです。USBなどではなくPCに直接つないでいます。 よろしくお願いします。

  • キーボードのボタンが反応しない

    初歩の質問かもしれませんが、最近デスクトップパソコンのキーボードが変な設定になってしまいました。普通にローマ字で入力して文字をスペースキーを押して変換しようとすると無反応で、右隣の変換キーを押すと変換できるようになってしまいました。また、バックスペースも使えなくなり。なぜか「3」「E」「D」「C」が押しても反応がありません。何か変なボタンを押してしまったのでしょうか?誰に聞いてもわからないので。壊れたのでしょうか?わかる方どうか教えてください。

  • キーボードの変換が出来なくなってしまいました。

    教えて下さい。 先日、ノートンアンチウイルスソフトが重く動作環境が悪い為、ノートンを削除しプロバイダ会社(ケーブルテレビ)のウイルスソフトを導入したところ、容量は軽くなりましたが、キーボードの一部が正しく動かなくなってしまいました。 例えば… (1)「変換キー」で変換出来ない(スペースキーなら変換できる) (2)「’キー」を押すと「&」になってしまう (3)「@キー」を押すと「{」になってしまう 等々です。 キーボードの設定かIMEパッドの設定が間違っているのでしょうか? IMEパッドの入力モードで、直接入力にしようとすると、×マークが出てしまうのです。 本当に困っています。どうかお教え下さい。

  • キーボードの切り替え

    WIN XPのキーボード入力で、一部のキーだけの入力認識を交換したいと思います。 例:スペースキーとバックスペースキーの入力認識を切り替える。 これが出来るとスペースキーを押した時にバックスペースキーの動作をさせる事ができるのですが、そもそもこういった設定は可能でしょうか? よろしく教えてください。

  • キーボードが故障?

    正常に動作していたパソコンで、日本語変換が狂ってしまいました。 このキーボードは他のパソコンでは正常で、又他のキーボードで故障側のパソコンを作動さすと同じ症状なので、故障?側パソコンのOSが問題と思うのですtが‥‥‥ 症状<OSはXP-H、日本語変換はATOK14でカナ入力です> 「半角・全角」のみでIMEが起動していたのに、「Alt」+「半角・全角」でないと日本語変換がOKとなりません。 日本語変換も、「スペースキー」の他に「前候補・変換(次候補)」のどちらも可能であったのに「スペースキー」のみしかできなくなりました。 右側Shift横(左)の「ろ」のキーが全く入りません。日本語変換をOFFにしても、何の記号も入りません。Shiftを押し乍らでも同じです。尚、「ろ」の文字は「半角・全角」で入ります。又、「半角・全角」は、日本語変換OFFで「`」です。 マウスとキーボードのドライバー等をさわりました。又、ATOK14のプロパティ(環境設定)をさわりました。別途質問する予定ですが、再起動すると交互にマウスが反応しなくなったのが原因でした。 参考になること何でも嬉しいです。参考URLでも嬉しいです。

  • ネットPCのキーボード

    ネットPCをオークションにて落札購入を考えていますが、EeePCの仕様を見ると、「86キー日本語キーボード」となっていますが、ネット上のPCの画像を見ると、スペースキーの左右に「無変換」「変換」キーが見当たりません。「86キー日本語キーボード」とはどのようなキーボードなのでしょうか?写真が英語キーボードのPCをアップしているだけなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • キーボード アットマーク使えない!

    先日、WINXPからVistaにOSを変えました。 色々とセットアップをしている時に気がついたのですが、メールアドレスを入力の際アットマークが「 になってしまい日本語の変換も以前は半角・全角キーで出来たものが出来ず、使いずらくて仕方がありません。 日本語の使える元のキーボードに変換したいのですが。 知っている方教えてください。

  • キーボードがおかしい

    キーボードの入力が変になって困ってます。 さっき、ちょっといじってたら直らなくなってしまいました(--いままで、変換キーで変換していたのですがスペースキーを押さないと変換できなくなってます。 「@」を出すときもsiftと2のボタン押さないと出なくなってます。こんなの初めてなので分かりませんどなたか教えてください!

  • Dell Inspiron 1720&Studio 17 キーボード

    Dell Inspiron 1720&Studio 17 キーボード 初心者的な質問で済みません。 上記の2台のPCを持っていますが、テンキー付きのキーボードの場合、設定時に106or109日本語キーボードを選択しても、キーの位置が変わってしまい困っています。例えば@マークはshift+2で表示され、括弧のキーは右に1キー分ずれてしまいます。(shift+9で左括弧、shift+0で右括弧)何か別の設定が必要なのでしょうか? OS:Win Vita 

  • キーボード

    先ほOSのインストールで適切なアドバイスを受けたのですが、キーボードについてお聞きします。 VISTAインストールの中で、キーボードの選択が出てきて日本語106と英語101とあり、英語のキーボードを選択したところ、今まで日本語と英語の選択を、半角/全角漢字ボタンで切り替えていたのですがそれができなくなりました。ボタンを押すと`出てくるのです。 入力モードを押すとひらがなと半角英数はできるのですが、@マークが出てこないのです。どのようにすれば半角/全角漢字ボタンで切り替えができる様になるのでしょうか。 素人質問ですがよろしくお願いします