• 締切済み

お礼文の書き方

会社の取引先からお土産を頂きました。 それに対するお礼の文章メールで書きたいのですが どうのようにかいたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。 (上司からの命令)

  • sdw
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

参考に去るものがあればいいですが・・・. http://www.tomono.jp/zope/bunrei

関連するQ&A

  • お礼文の書き方

    大学生です。 内定式のときに会社から、そこで作っている詰め合わせのようなものを実家に送るといわれ、つい先日届いたそうです。 お礼のメールを送ろうと思うのですが、よい文章が思いつきません。ポイントとしては、親もお礼を言っていたということを伝えたいのですが。 「両親も喜んでおり、お礼をお伝えしてとのことです。ありがとうございました。」といった文章でよいのでしょうか。 敬語の使い方なども含めて、良い文章を教えてください。よろしくおねがいします。

  • お歳暮の御礼文

    会社にお歳暮を頂き、お礼状としてハガキを送ろうと思います。 会社用の文章でお手本となるような、例文などありますでしょうか? 全部、取引先の会社から頂いております。 参考になるサイトなどありましたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 上司へのお礼文(至急)

    このたび、景気の悪化等の事情から、私は解雇になりそうになっていましたが、ある上司が辞めさせないでほしいと、幹部に何度も話をしてくださったおかげで解雇は取り消しになりました。 その上司に直接お礼を言えばいいのでしょうが、メールでも 挨拶をしたいと思います。 失礼なく気持ちが伝わるお礼はどのように書けばいいでしょうか。 「先日は突然のご相談にも関わらず親身に考えてくださってありがとう ございました。○○さんがお力添えくださったお陰で、、引き続き、○○に残ることができることになりました。 本当にありがとうございます。 今後もよろしくお願いいたします。」 という文章にしようと思っていますが、 なんだか味気ない気もします。 もっと気持ちが伝わる文章にするためにはなんて書けば良いでしょうか。 もし良い案がありましたらお知恵を貸していただけませんか お願いします。

  • お礼文の書き方

    今まで勤めていた会社を、転職のため退職しました。そこで、社員の方々からお餞別をいただきました。今まで、いろんな方がやめられましたが、その際、餞別をもらった人にはお礼状を後で送っています。(会社に送って配ってもらっています。表には相手の名前のみ、裏面は同じ文章で、お礼と新しい住所や勤務先など書いてあります。)実際に私の番になってしまったのですが、今まで保管していたわけではなく、なんと書いていたのかわからなくて困っています。文例などありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。ちなみに餞別の額は1000円から3000円で50人ぐらいいます。

  • お客様に同行をして頂いたお礼メール

    ビジネスメールの書き方を教えてください。 取引先のお客様から、新規のお客を紹介をして頂き、その会社へ取引先の担当者と訪問した際の取引先へのお礼のメールの書き方です。 下記の内容しか思いつかないので、もっとよい文章内容のアドバイスをお願い致します。 株式会社○○ △△課長殿 お世話になっております。 本日はお忙しい中お時間を頂き、××様をご紹介頂きありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。

  • 取引先紹介へのお礼メール

    取引先(個人)の方から新規の取引先をご紹介頂きました。 取り急ぎお礼メールをお送りしたいのですが、例文が少し堅苦しい物が多いので アドバイスをお願い致します。 こちらを参考にしましたが↓ http://www.proportal.jp/business/b_orei5.htm 取引先(個人)の方とはそこまで堅苦しい間柄では有りません。 仕事は気軽に回してくれます。 しかし、文章を崩しすぎるといけないため迷っています。 (タメ口などでは有りません) 入れたい内容は下記です。 ・取引先を紹介してくれたお礼 ・取引先(個人)様の人柄がとてもよく人望があるため ・新規取引先はとても感じが良かった ということを、堅すぎず入れたいのですが 文章がとても苦手なため、アドバイスをお願い致します。

  • お礼文の書き方

    GWに友達の会社の慰安旅行に便乗させてもらいました。そこの社長に旅費・食事等出してもらったので、お礼のメールをしようとはや1時間。目上の方にメールを送った事ないので、言葉が全然浮かんできません。硬くなく、やわらか過ぎずの文誰か教えてください。

  • 御祝儀のお礼文

    こんにちは、よくこちらで勉強させていただいてます。 今月2日に結婚式を挙げました、24歳の女です。 全く知らない結婚相手の親族へのご祝儀のお礼の文章に困っています。式に出て頂いた方達へは、書きようがあるのですが、顔も何もかも知らない・・・となると・・どのような文章がいいでしょう?また、失礼がないですか? すいませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 慰安旅行 お礼文

    こんにちわいつもお世話になっています。 このカテで合ってるかどうか分かりませんが質問させて下さい。 今度会社で慰安旅行に行くんですけど、毎年お世話になってる 業者の方からいただいたお金で飲み物やおつまみを買います。 そのお金をくれた業者さんにはお礼としてお土産を買って 渡します。 その際一筆お礼の言葉を添えなければならないんですけど、 何てお礼を書いたらいいか分からなくて・・・ 分かりづらい質問なんですけど、回答お願いします。

  • お礼のメール

    うちの会社の近くで行われる展示会に、 とてもお世話になっている遠方の会社の方が参加されるとのことで、 その際にお会いできたら嬉しいですというメールを、私と、私の上司にくださいました。 どうしてもはずせない用事があり、上司のみが伺ったのですが、 なんと私宛にお土産を下さいました。昨日上司から受け取りました…。 伺うことが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、お土産を頂いてしまって恐縮です…。 是非お礼のメールを送りたいのですが、こういったことは初めてで、 恥ずかしながら何をどう書けばいいのか悩んでいます…。 ご教授いただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう