• ベストアンサー

ネットワークエンジニア経験者の方

ネットワークエンジニアの経験の方に質問します。私はエンジニア志望なのですが全くの初心者なので、研修からスタートする形になると会社の方から言われたのですが、実際ネットワークの構築は先の話で、最初は運用や管理を任せるといっていたのですが、それは夜勤もあるらしく夕方から翌日までとハードなのですが、やはりこの仕事はすごくハードで激務なものなのでしょうか?仕事に楽なものはないとわかっていますが、昼と夜が逆転する感じなのでしょうか??詳しく教えてください

• suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yulali
回答No.1

昼と夜がというか、昼も夜もありませんよ。ハードで激務です。 昼は主に会議・顧客メールや打ち合わせ・社内外の資料作成・開発との打ち合わせ・サーバー立ち上げ等々。 夜はサービス残業とオペレーターコールの対応。 エンジニアに睡眠時間はありません。カラダが資本なので養生して下さい。 夜勤があるということなので、最初は研修としてオペレーターをやるのでしょうかね。いずれにせよ、入社してみれば実態は一目瞭然だと思います。私の職場では、健康体の先輩は皆無でした(笑 ただ、仕事に楽なものはないというのも事実です。 要はそこにやり甲斐を見出せるかどうかの問題でしょう。 今回はついマイナス面ばかり並べてしまいましたが、まずはどんな仕事にも真摯に取り組むことです。 どうか、どんな仕事にも全力で取り組んだと、胸を張って言える人間になって下さい。 最後になりましたが、新社会人おめでとうございます。

suns
質問者

お礼

回答遅くなってすいません。ありがとうございます。もう一度エンジニアについてというか自分の将来性について考えようと思っています。