• 締切済み

ネットワークエンジニアの仕事内容を教えてください

私は小さな会社のプログラマなのですネットワークエンジニア と呼ばれる人が会社にはいません また入社したばかりで先輩がネットワークについて何をしているかも わかりません。 設計、構築、運用等があると思うのですが 具体的にどんな仕事なのか教えてください。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

業務(ニーズ)に合わせた形でネットワークの形状(トポロジー)と使用する機能を考案し、必要な機器の選択と設定などを行う職務です。 場合によってはサーバ周りのインフラ部分も含めて担当することがあります。 ネットワークが小さければ大した労力は要りませんが、ネットワーク規模が大きくなってくると必要になる職種です。 ただ、厳密な定義は無かったと思います(SEと同様…というかNEもSEと呼ばれることが多々あります) プログラマーであれば、サーバのセットアップやTCP/IPの基礎(IP、ネットマスク、ゲートウェイ、etc.)から手を付けていけばよいかと。

• RTO
回答No.1

プログラム作るだけの会社なら そういう人は不要 社内のLAN作るくらいなら 誰でもできる

tkwavek
質問者

お礼

会社では必要ないかもしれませんが万一転職した場合とか必要になるかもしれないと 思い今のうちに勉強しようと思ったからです。 転職先はSIer希望です。 お忙しいなかご回答いただきありがとうございました。