OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

pHについて(至急お願いします)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211120
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

次の問題が分かる人は至急返事をください
(1)0.1モルの塩酸が92%イオン解離しているとして、pHを求めなさい。
(2)0.1モルの塩酸を同量の水でうすめるとpHを求めなさい。
(3)pHが1の塩酸とpHが3塩酸を同量ずつ混合するとpHはいくつになると予想されるか。
分かる人は早く返事をください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

私もヒントだけ。

 それぞれの問題で,塩酸が1Lあるとして H+ の量を考えて下さい。後は may-may-jp さんのヒントを考えれば分かると思います。

 なお,必要なら参考 URL のペ-ジ(高等学校_化学_テキスト)の「化学 Ib」の「第5章 H+ の授受による化学変化」の「5.1 酸,塩基,塩の定義」と「5.2 水の電離とpH」をご覧下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

米山さんのドレミファ3(高校生用モル計算例集)のどこかに乗っています。 珪酸は面倒(原則として間違える)ので自分でしてください。 拡張高く(大学生程度)考えるならば.分析化学の本の先頭あたりか. 化学工学のぶっしゅう(ぶしつ収支)のあたりにかいてあります。
米山さんのドレミファ3(高校生用モル計算例集)のどこかに乗っています。
珪酸は面倒(原則として間違える)ので自分でしてください。

拡張高く(大学生程度)考えるならば.分析化学の本の先頭あたりか.
化学工学のぶっしゅう(ぶしつ収支)のあたりにかいてあります。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

・塩酸がイオン解離するときの化学式を考える。 ・pHとは、どのような定義だったか? 以上、ヒントでした。
・塩酸がイオン解離するときの化学式を考える。
・pHとは、どのような定義だったか?

以上、ヒントでした。