OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの中の整理法

  • 困ってます
  • 質問No.211105
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

パソコンの中をすっきりとまとめたいのですがどうすれば整理できるのでしょうか?コントロールパネルから出来るらしいのですが分からないまましょっちゅうフリーズしてます。どうか解答をお願いします!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

◆ファイル(フォルダ)の整理

1)使用しないアプリケーションソフトは削除する。

  使用しないソフトの削除や、重複した機能のソフトは減らす等、
  不要なアプリケーションソフトを削除します。
  ※アプリケーションの削除は「アプリケーションの追加と削除」
   より行ってください。
  (ソフトにより削除の方法が違う場合があります。各ソフトの
   ヘルプ等の説明に従って削除して下さい。)


2)自分で保存したファイルはフォルダに整理する。
  
  自分で作成したファイルはフォルダを作り、判り易いように
  整理し、保存する。


3)要らないファイルの削除。

  使用しているうちに、不必要なファイルが蓄積されます。
  定期的に「ディスククリーンアップ」を行う。
  ([ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]
   →[ システムツール ]→[ ディスク クリーンアップ ])

快適!パソコン整理術
  ↓
http://www.keihannet.com/otoku/benri/seiri/

快適!パソコン整理術2
  ↓
http://www.keihannet.com/otoku/benri/seiri/index2.htm

整理術
  ↓
http://www.web-mis.com/windows/seiri.html

暮らしとパソコン 1月号
  ↓特集:Windowsのもっと便利な使い方や楽しみ方
http://www.zdnet.co.jp/magazine/kurashi/200201/special/index.html

Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn02.html

Windows98/Me を高速化したり、起動時間を短縮できますか?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32


◆フリーズの対策

システムリソースが不足している可能性があります。
下記のサイトを参考に「常駐ソフト」の常駐解除やデスクトップの
アイコンの整理等の対策をしましょう。

システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html



ご使用の PC の機種や OS、また、どのような操作をした時
(ソフトを利用した時)にプリーズするのか記載されると、
詳しい対処の回答(アドバイス)が寄せられると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんばんは♪

メーカー製のパソコンでプリインストールソフトがたくさん入っているのでしたら、
使わないソフトは思い切ってアンインストールしましょう。
アンインストールはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から
行います。

Windowsに最初から入っている機能で使わないものを削除できます。
アプリケーションの追加と削除のWindowsファイルタブを開き不要な機能を
削除できます。

ディスククリーンアップで全ての項目にチェックしクリーンアップします。

再セットアップなどせずに何年もパソコンを使用しているなら、
C\Windows\Cookiesフォルダにあるクッキーも削除してみましょう。
Index.datのみ残してすべて削除できます。

不要ソフト、不要ファイルを削除したら次にスキャンディスクを行います。
スキャンディスクや、デフラグについてもなかなか終わらないのであれば、
ここのページの『実行中のプログラムをすべて終了する』にある方法で
行ってみてください。あるいは、セーフモードで行ってください。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp

次にレジストリの再構築と最適化を行います。
方法はこれらのページを見てしてください。
http://isweb29.infoseek.co.jp/computer/e-takano/windows-scanreg.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~kazuaki/html/tips.htm

次にデフラグを行なえば一通り終了です。

パソコンに負担をかける設定などもできるだけしないほうがパソコンは安定します。
以下のページなど参考にしてできることを行ってみてください。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://delta.r7office.net/customize/speedup/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32

以上です(^^)/