• ベストアンサー

職業の選択について

自分は退職して4年になり無職です。社会復帰したいのですが、仕事をしてないとダメみたいです。いろいろな考えかたはあると思いますがみなさんのお考えを教えてください。自分の考えは 1.収入は優先しない(月3万ぐらい貯金したい) 2.無理な仕事は選ばない 3.興味のある仕事&自分のためになる仕事を選択す  る 4.なんでもいいからとりあえずやってみる、そして   自分にあう職場を決める(実はなにをやりたいの  かわからないんです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

私は、過去失業時代を2年近くすごしておりました。 当然 面接も 「失業期間に何をしていたか?」を問われますので、 私は 1・資格の勉強をした    (資格が無いと出来ない仕事って多いらしいのです) 2・肉体労働だが、体の為にも アルバイトしていた    (引越しや警備ではなく、倉庫内作業って4時間くらいからありますよ=Yマト とか荷物の地域別に分別する仕事など) 3・派遣会社に登録をした=複数会社に登録    (自分に出来る、出来そうな仕事があれば紹介をしてくれますよ) アルバイト、転職をして仕事、職種は10種類以上しましたが、いまだに自分に向いているのを見つけるのは難しいですし、出来そうでも 資格や経験、年齢で引っかかります。 ので、  2・無理な仕事は選ばない をオススメします (自分の出来ることで、給料をもらえれば良いと考える)

masaruja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無理な仕事を選ばず自分のできることで選びます。

関連するQ&A

  • 職業選択について

    こんにちは。 私は23歳で、仕事を探しています。そこで次は何をしたいのか迷ってしまいます。以前は事務をしていて、契約期間満了で終わりました。事務以外の仕事に興味があるのですが、バイトでもあまり経験がなく、働けてももし合わなかったらと考えると、やはり事務職を探すべきなのか迷ってしまいます。この景気で次々と仕事を変えるのも大変でしょうし。私には夢があり、数年働いたらやめてでもしたいことがあるので、なるべくなら正社員で働きたいのです。そして、その夢すらこの時代や、家族のことを考えるとためらってしまいます。 以前の職場で、私の担当は忙しい事が少なく、あまりやりがいを感じなかったのも理由なのですが、事務でもやりがいを感じることができればいいのかも、と決断できません。せっかくなのでいろんな仕事をしてみたいのもあります。バイトでも興味のあることをしてみるべきでしょうか?何か1歩踏み出さなきゃいけないのはわかっているのですが・・(><)皆さんは最終的な職業選択はどうしたのですか? 長く、まとまらない文章ですみません。よかったらアドバイスいただきたいです! (^v^)

  • 職業選択について

    高校2年生です 今3年0学期で受験シーズンなのですが、大学にいく目的がなく、どの職業に着いたらよいか分かりません 興味があるものには 警察官 心理系公務員 (心理関係の仕事) があります ですが選択の幅が ありすぎて決められません 警察官といっても 向いてると向いてない人がいるわけですし… 心理系は 収入に困りますし… (心理系公務員を除いて) 何かアドバイスが あればお願いします

  • 職業の選択

    職業の選択 こんにちは、今年22の男です。 現在フリーターをやっていますが真面目に将来を考え、就職したいと思いました。 そこで、需要があるスキルはどんな職業を調べた時、ITか経理とでました。 ですが、この職業を調べると収入は多いけれど、とてもきつそうな印象を感じました。(需要があるから当然ですが) なので、需要があるけど、そんなにきつくない職業はなにかと調べてみたらビルメンなどがでました。(中高年の再就職か多い) こちらの質問など意見を見ますと楽ですが収入がとても低い印象を受けました。 僕の求める事は、そこそこ需要があり、スキルが身につく(中年などになっても転職しやすい)かつ、収入も結婚して子供一人を育てていけるような位なレベル(共働きですが)こんな、職業や業界(平均的にみて)はありますでしょうか? とても自分勝手な考えで申し訳ないのですが、現在とても悩んでいて・・・よろしければアドバイスや意見などよろしくお願いします。

  • 職業選択を間違えた?

    20歳女です。私は今まで、死ぬほどいい加減に生きてきてしまいました。義務教育終了後、家から近いという理由でとある工業高校に通い、卒業後、家から近いという理由でとある短期大学に入学しました。その後、大学に来た求人票を見て特に考えもせず会社を選び、就職しました。私は面接が得意で、高校も大学も会社も全て面接一発でキメてきました。20年間なんの苦労もしていないのです・・・ そのツケが今まわってきたのかもしれません。 私が就職したのは造園会社です。作業着を着て地下足袋を履き、木に上って剪定をしたり、庭を作ったりしています。 かなりの肉体労働です。職場はおっさんばかりで、おっさんに囲まれて仕事をしています。 今日、ふと木の枝を切りながら、一体自分は何でこんなことしてるんだろ?と思いました。 おっさんたちに囲まれ、泥まみれの作業着を着てノコギリで木の枝を切っている自分が不思議でしょうがありませんでした。別に造園をしたいと思ったことは一度もないし、実際に仕事をしているときは面白くないし興味もないなぁと思います。女子が珍しい職業なので、職場の先輩によくどうしてこの仕事選んだの?と聞かれるのですが、自分でも全く分からないので答えられません。逆に私は今まで何を考えて生きてきたんだろう?誰か教えてくれ、という気持ちです。 こんな風に意味も分からないまま仕事してるので、毎日面白くありません。 町でハイヒールでコツコツ歩いているフワフワの髪の毛のOLさんを見たあとに、作業着で地下足袋を履いてる自分を見て、なんだか複雑な気分になります。 自分が何をしたいかも考えず、いい加減に生きてきた結果、こんなことになってしまいました。ちゃんと自分と向き合っておけば良かったと悔やむ毎日です。 これから私はどう生きたらいいですか? どなたか、どんなことでもいいのでご助言ください・・・

  • 東大京大卒と医者どちらが職業として良い選択か?

    東大京大卒の人はいい職場に就職でき、収入、休暇など良い待遇を得られます。 医者も高収入でやりがいのある仕事だと思いますが、勤務時間とか 最近の医療崩壊とか結構将来が危ぶまれていると思うのですが。 皆さんはどちらが将来得る社会的評価・収入として優れていると思いますか? 個人的にはいくら社会的評価・収入が優れていても勤務時間が長すぎるのでは意味ないと思うのですが。

  • 職業選択について相談です

    自分は学術的な事に興味、関心が強くそういった本を読む事が好きです。好きな学問に関わっている時間は苦ではなく何時間でも没頭出来る気がします。だから仕事もそういった学術的な事に関係した職業に就けたらいいなと思っています。心理学や社会学が特に好きです。 大学教授や臨床心理士辺りが最も適していると思いますが、自分の状況を考慮すればそれらの職業を目指す事は賢明な選択とは言えないので、それら以外に、そういった学問と関われるような職業をご存知ないでしょうか?自分は今二十代です。

  • 仕事の選択で悩んでいます。

    仕事の選択で悩んでいます。 20代女性です。 医療関係(看護助手)の仕事をしています。 現在働くところの選択肢が二箇所あります。 1 パート勤務。 時間の融通は利くが、常勤ではないため収入が減る。人間関係がとても良い。小規模なクリニック。 2 正社員。 時間の融通がきかない。常勤なのでそこそこのお給料がもらえる。人間関係が悪い。 現在2の職場で仕事をしており、もうすぐ試用期間が終わり、正社員としての手続きをするところです。 私はもともと鬱病で長い間無職の状態で、半年前から面接に行き仕事に行き始めました。 1の職場は、こんなわたしにはもってこいなんです。 人間関係もみんな優しい、朝から夜までなどの無理なシフトでもない。 しかし、正社員ではないのでお金に不安があります。 2の職場は少し前に変わりましたが、 確かにお給料はもらえますが、人間関係が良くなく、毎日仕事に行くのが苦痛で、いつかばっくれてしまいそう…そんな予感がします。 でもお給料が良いので、お金の面で無駄なストレスを感じなくて良い。 悩んでいます。 自分が決める事なのですが… みなさんならどうされますか?

  • 健康保険 選択の自由は あるのでしょうか?

    親 社会保険 子 世帯分離 無職無収入 成人 現在 子は親の扶養家族で、親の社会保険にはいつています。 1:子は、親の社会保険 国民健康保険 どちらかを選択する権利はあるのでしょうか? 2:それとも、無職無収入なら選択はできない決まりがあるのでしょうか? 

  • 職業選択の参考にご協力お願いします。

    私は現在31歳、元介護福祉士の女です。 1年前の通勤中に交通事故に遭い3ヶ月入院し、法人の方から雇用契約は解消と言われ無職となりました。 事故で右大腿骨を3ヶ所骨折し、1年間リハビリをしてきましたが、介護職には戻れない体になってしまいました。 今もまだ完全に元の足の機能を取り戻した訳ではありません。 しかし、そろそろ社会復帰がしたくなってきました。介護職しか知らない、足にハンディを負っている私ができる仕事は何があるのかと途方にくれています。 私が介護福祉士になった理由は、中学生の時に読んだ介護に関する本の影響や人の役に立ちたいと思ったからです。 皆さんが今の職業を選ばれた理由は何故ですか? 私のこれから職業選択の参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職業選択について

    最近悩んでいることがあります。 私には幼い頃からなりたい職業というものがありませんでした。 真剣に考えたり情報収集をしても、結局は絞ることができずにいつも終わってしまいます。 そもそも憧れる職業は、医者や弁護士、薬剤師や通訳と、私の頭じゃ到底無理なものばかりなのです。 目標もなく、高校1年時くらいからろくに勉強もしなくなりました。 大学には行きたかったのですが、とくに目指す大学も決まらないまま進路選択の時期が来てしまい、とりあえず短大に入って事務か公務員でも目指そうかなという気持ちでいました。 3月には卒業することも決まっています。 短大卒ではなれる職業も限られていますし、専門の知識も身につけておりません。 昨年就職活動をし、7月には一応内定もいただきました。 ですが、このままで自分は良いのだろうか、満足できないまま社会に出ることになって良いのかと、今更迷っています。 このまま社会に出て働いてしまえば良いのか、それとも今から新しい道を目指すのか真剣に悩んでいますが、とても両親や友人には相談できません。 目標のないまま無駄な時間を過ごしてしまったことを、とても後悔しています。

専門家に質問してみよう