• ベストアンサー

雑音について

暮れにADSLにしたのですが、 受話器を取って、ダイヤルすると「砂の嵐」のような 雑音がして、電話がかけられません。 ネットをしていようがしてまいが3回に1回は この現象になります。 対処法はありますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

私も先日 ADSL にしましたが、確かに電話にはほんの少しですが雑音が混ざるようです。 でも、「砂の嵐」とは、ちょっとひどいですね。 パソコンショップに行くと、高性能のスプリッタや電話用ノイズフィルタなどが売られています。 私の近所の店では、スプリッタは \1,500~\1,800 程度、ノイズフィルタは \4,500~\5,000 程度のものがよく出ています。 キャリアに相談するのもいいのですが、そんなに高い物ではないので、こういう物を試されてはいかがでしょうか? あと、近くに雑音を発するような機器がある場合はそれを遠ざけること、ケーブル長をできるだけ短くすることなども、重要です。

bisuima
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度プロバイダ&NTTに相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1年ほど前にADSLにしました(都内)。 で、いきなりなのですが、去年の12月に凄い雑音が電話に入るように成りました(電話の相手の声が聞こえない)。 116番で話したら、その場で回線状況を調べて異常無しと言う事で、直ぐに係員が来て調べてくれました。 で、INET経由でソフトを代えられると思うと言っていましたが、モデムを直ぐに代えてくれたので症状は無くなったので、ソフトDLはしていません。

bisuima
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度プロバイダ&NTTに相談してみます。

• april21
回答No.2

>ネットをしていようがしてまいが3回に1回は 2回は大丈夫ってことですね? 線が切れかかってたりすると電気が入ったり切れたりしますよね? それと同じでジャックがちゃんと接続されてないとか故障してるとか 線が劣化してるとか・・・。 NTTに問い合わせてみたらどうですか? みてもらうだけなら無料のはずです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209441
bisuima
質問者

お礼