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BBフォンの雑音(相手側)

BBフォンにしてから、こちらの受話器からはクリアーに聞こえるのですが、相手側は、雑音が入るようです。以前は会話が成立しないほどひどかったのですが、モデム交換でかろうじて聞こえる程度によくなりました。でも、相手側が私からの電話を嫌がります。 「聞きとりづらいです。」と言われる事がよくあります。何か、対処方法はありますか? 50Mで、3-Gモデムを使っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • melow
  • お礼率60% (3/5)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru42v
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

なるほど、ここまでを見るとやはり質問者様の回線部分(Yahoo)に問題があるように感じますね。 一度モデムの電源を入れなおしてみてください。 電源落とす時間は10分以上で。 それで電源を入れなおして改善するかどうか。 それでダメなら一度Yahooのサポートに問い合わせた方がよろしいかもしれないですね。 (確かBBフォンのままで113番にかけるとYahooに繋がった気がします) 多分モデム交換になると思いますが。

melow
質問者

お礼

電源リセットしても、たいして改善しない為、モデム交換を依頼してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

雑音がひどいと言っている相手の電話はBBフォンですか、それともYahoo以外のIP電話、それともNTTの電話ですか 質問者以外からの電話にも雑音が入るようですから、相手側の電話機・回線に問題があるようです NTTの電話ならば障害受付(113)に電話して雑音がひどいと言えば対応します BBフォンやIP電話の場合、接続を間違えていないかが気になります(音声にADSL信号が混入しているような) どちらにしても、主原因は相手方のようですね アクセス回線の速度が遅すぎる場合、雑音と言ってもプツプツ途切れる感じになることが多いようです (音声で使用するのは正味64kbps、実質その倍程度です、 またIP電話対応のプロバイダは自社内ではIP電話専用のネットワークを通常のインターネット接続用とは別に構築して、電話の品質を確保しようとしているようです)

melow
質問者

お礼

電源リセットでもあまり改善しない為、再度モデム交換を依頼してみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

melow
質問者

補足

申し訳ありません、読み違えていました。 先程の補足 1.相手がNTTの場合に雑音がひどいようです。 相手もYahooのBBフォンの場合は、雑音が無い若しくは気にならない程度です。 これは、私から電話を掛けた先がと言う前提で書いています。なので、 私⇒NTT:雑音がひどい 私⇒BBフォン:雑音が無い若しくは気にならない と言うことです。 2.私が電話をかけた場合の方が雑音がひどいようです。受けた電話は、少しはましだが、やはり雑音はあるそうですので。 これは、雑音のひどさが 私⇒相手>相手⇒私 と言うことです。 わかりづらくて、申し訳ありませんでした。 >質問者以外からの電話にも雑音が入るようですから、相手側の電話機・回線に問題があるようです 雑音がひどいと言われるのは、私から掛けた場合のみで、他の人からの電話では問題ないそうです。 私からの電話の雑音がひどいと言っている家は、NTT回線です。 また、電話番号の頭に0000をつけて、NTT回線から電話すると、問題ないと言われます。(身内2件に確認しました。) >アクセス回線の速度が遅すぎる場合、雑音と言ってもプツプツ途切れる感じになることが多いようです まさに、これです。音が切れると言われます。 色々な所に、問い合わせの電話をしても、聞き取れないといつも言われます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

上り速度が低いですね 相手もBBフォンですか、それともNTTの電話 雑音が入るのが質問者の場合だけですか 質問者が他の電話へかけた場合はどうですか その状況によって原因が異なります

melow
質問者

補足

相手がNTTの場合に雑音がひどいようです。 相手もYahooのBBフォンの場合は、雑音が無い若しくは気にならない程度です。 私が電話をかけた場合の方が雑音がひどいようです。 受けた電話は、少しはましだが、やはり雑音はあるそうですので。

  • kaeru42v
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

BBフォンはIP電話ですので、インターネットの速度が関係しております。 相手側に送る声に雑音が入ると言う事は、もしかすると上り速度が遅いのかもしれませんね。 試しにどこかの速度測定サイトで上り・下りの接続スピードを測って補足して頂ければ 回線が悪いのか、それとも実は電話機が悪いのかわかるかもしれません。

melow
質問者

補足

◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 1300m ○伝送損失 23dB ブロードバンドスピードテスト 回線速度測定結果 下り受信速度: 6.9Mbps(6.87Mbps,860kByte/s) 上り送信速度: 340kbps(342kbps,42kByte/s) と言う結果が出ました。 よろしくお願いします。

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