• ベストアンサー

PIERROTのライヴで

5年以上前に行ったオムニバスライヴでPIERROTを見たのですが… ライヴパフォーマンスでキリト(と観客)が杭を打つジェスチャーを何度もしていた曲があったのですが、御存知の方、曲名+その曲が入っているアルバムを教えて下さい。 うろ覚えなのですが、アップテンポな曲で、ヴァンパイアを題材にしたような曲だったような気がします…。 宜しくお願い致します。

noname#38724
noname#38724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.3

「ドラキュラ」でしたら、サビの部分で、十字をきったあと、胸に親指をつきたてるような振りをします。 「Adolf」は、両手を丸めて打ち合わせるような動作(主に前奏)をしたかと。 それ以外だと、「*自主規制」でも、似たような両手首を打ち合わせる振りがあります。この曲は「DICTATORS CIRCUS-A deformed BUD-」に収録されています。 時期によって振りが変わることもあるのであまり自信はありません……。

noname#38724
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追記を兼ねて。 PIERROTをみたオムニバスライブはPlasticTree目的だったのですが…その時、1997年発売(直後?)の[割れた窓]を聞いたのを記憶しているので、捜しているPIERROTの曲は1997年以前の可能性が高いかな…と思います(CD化せずライブでやってた可能性もありますが…)。 [*自主規制]は聴いた事ないので、聴いてみたいと思います…が、2000年9月発売のようなので、捜しているのとは違うのかも知れません。 杭を打つジェスチャー=両手首を打ち合わせる振り、のイメージが近いので[Adolf]の可能性が高いようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sayasnow
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

私もそんなにPIERROTに詳しくないのですが…。 杭を打つ振り付けといえば、『Adolf』ではないでしょうか。 「CELLULOID」「DICTATORS CIRCUS -奇術的旋律-」に収録されているようです。

noname#38724
質問者

補足

回答ありがとうございました。 [DICTATORS CIRCUS -奇術的旋律-]は持っているのですが、[Adolf]と[ドラキュラ]を聞いても今一つピンと来ずに居ます…。機会があればライブビデオを見てみたいと思います; もし他にもありましたら、助言宜しくお願い致します。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は そのライブは見ていませんし試聴も見つからなかったのですが もしかしたら「ドラキュラ」という曲でしょうか? この曲でしたら下記アルバムに収録されているようです。↓ パンドラの匣 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=921931 Dictators Circus -奇術的旋律 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1919635 違ってたらごめんなさい。

noname#38724
質問者

補足

回答ありがとうございました。 [DICTATORS CIRCUS -奇術的旋律-]は持っているのですが、[Adolf]と[ドラキュラ]を聞いても今一つピンと来ずに居ます…。機会があればライブビデオを見てみたいと思います; もし他にもありましたら、助言宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • PIERROTのシークレットトラックに関する質問です。

    PIERROTのシークレットトラックに関する質問です。 HEAVEN THE CUSTOMIZED LAND SCAPEというアルバムで曲名はパラドックス(つづり曖昧なんでカタカナで失礼します)ともうひとつはうろ覚えなんですが、うわさではその計2トラックがシークレットトラックにあると聞きました。 しかしパソコン上では普通の12トラックまでしかなく、よくよく調べてみると最後の曲の後につながっているのを見つけました。 (しばらく無音が続いた後に曲が流れます) これって何か変ですよね? パソコン上のミスだとも思ったんですけど、それともこういうものなのでしょうか? もう一曲はまだ見付かっていませんし、見つけた方も聞く分にはすごく不便です。 いざとなったらもう一度レンタルしたいと思っているのでご存知の方回答お願いします。

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • 文化祭でのライブについて

    今高校一年の男子です今年の文化祭〔九月〕 に仲の良い友達と組んだバンド出ることになりました メンバーはギターボーカル キーボード ボーカルベース ドラム の四人です。 ボーカルはやる曲によって変わります 私がボーカルをするときはBUMP OF CHICKENの曲をやることに決めました。 そこでなんですけどなるべくギターが簡単な バンプの曲を教えてください。 ライブは初めてで何にも分からないんですが頑張って観客を盛上げたいので ライブでこういうパフォーマンスをしたら盛り上がるとか どんなファッションで出たらいいかなどなどどんなことでもいいので 教えてください。 それと、こういうのはやっちゃダメみたいなのも教えてください。 〔こういう事をやったらシラけるみたいなのです〕 曲のことじゃなくてこれだけでも教えてくれたら助かります。 長文になってしまいすいません

  • オムニバス♪

    ラジオ等で聞いて、これいい歌だな~と思うんだけど・・・曲名・アーティスト名がわからないんです。 だから、これを教えて!!ってゆうのができないんですが~私は、オムニバスをよく聞きます。知ってる曲・知らない曲があってなかなか楽しいんで・・・ なにかお勧めのオムニバスありますか? NO はもってます・その他・・・ 他・オムニバスでなくてもいいです。 バックストリート・等のテンポがいいです。

  • 洋楽のオムニバスなんですが・・・

    表紙はおそらくジミ・ヘンの横顔だったと思うのですが(男性の横顔だったのは間違いないです) このオムニバスアルバムを捜してます。 一度購入したのですが、引越しのどさくさにまぎれて紛失してしまいました。買ったのが 12年くらい前なので、結構古いオムニバスだと思います。 ロック一色というわけではなく、ポップやバラードなのども入っていて、最後の方に 女性のすごく綺麗なバラード曲があるんです。この曲がどうしても忘れられなくて・・・ うろ覚えなんですが、「エイミー」と名の付く女性だったような気がします。 (エイミーホーランドではなかったです) 有名な曲だと思ったので、いつかまた聴けるだろうと思ってたのですが、 10年経った今でも聴けずにいます・・・ ですので、このオムニバスか、曲名に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 教えて欲しいのです。よろしくおねがいします・・・

  • ジャンヌダルクのアルバム曲

    アルバム曲で、シルビアやヴァンパイアのようにアップテンポでかっこいい曲を探しています。特定の曲を探しているのではなく、条件に当てはまる曲を紹介して欲しいんです。ジャンヌダルクでアルバム曲で条件に当てはまる曲ありましたら紹介してください。よろしくお願いします。

  • ウルフルズライブの出拍子曲

    はじめまして ウルフルズのライブで始まる前にメンバーが登場する曲のことを 教えてください。 ジェームスブラウンの曲であることは分かっているのですが 曲名とその収録されているアルバムタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Nofx「I Heard They Suck Live!」の最後の曲

    Nofx「I Heard They Suck Live!」の最後で、 観客のざわめきに混じって聞こえてくる曲のことを知りたいんです。 アーティスト名・曲名をわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • RIPの神戸公演で・・・(これからライブの人は見ないでね★)

    この間、12月3日に神戸で行われたRIPのライブに行ってきました。 めっちゃ盛り上がって、楽しかったです!! と、そこで、ちょっと当日行かれた方に質問です。 ライブの中で、最後のほうで4人がスタンドマイクを立てて しっとり歌った曲があったと思うのですが・・・・ なんか、すごくいい曲でした。 その曲名とアルバムに収録されているか、されていたらどのアルバムか 教えてもらえませんでしょうか?? RIPのトリコになったのが、雑念エンタテイメントあたりからなので、 ソレより前の曲なのかな~??? ご存知の方、教えてください!

専門家に質問してみよう