• ベストアンサー

PIERROTのライヴで

5年以上前に行ったオムニバスライヴでPIERROTを見たのですが… ライヴパフォーマンスでキリト(と観客)が杭を打つジェスチャーを何度もしていた曲があったのですが、御存知の方、曲名+その曲が入っているアルバムを教えて下さい。 うろ覚えなのですが、アップテンポな曲で、ヴァンパイアを題材にしたような曲だったような気がします…。 宜しくお願い致します。

noname#38724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua_lala
回答No.3

「ドラキュラ」でしたら、サビの部分で、十字をきったあと、胸に親指をつきたてるような振りをします。 「Adolf」は、両手を丸めて打ち合わせるような動作(主に前奏)をしたかと。 それ以外だと、「*自主規制」でも、似たような両手首を打ち合わせる振りがあります。この曲は「DICTATORS CIRCUS-A deformed BUD-」に収録されています。 時期によって振りが変わることもあるのであまり自信はありません……。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 追記を兼ねて。 PIERROTをみたオムニバスライブはPlasticTree目的だったのですが…その時、1997年発売(直後?)の[割れた窓]を聞いたのを記憶しているので、捜しているPIERROTの曲は1997年以前の可能性が高いかな…と思います(CD化せずライブでやってた可能性もありますが…)。 [*自主規制]は聴いた事ないので、聴いてみたいと思います…が、2000年9月発売のようなので、捜しているのとは違うのかも知れません。 杭を打つジェスチャー=両手首を打ち合わせる振り、のイメージが近いので[Adolf]の可能性が高いようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sayasnow
回答No.2

私もそんなにPIERROTに詳しくないのですが…。 杭を打つ振り付けといえば、『Adolf』ではないでしょうか。 「CELLULOID」「DICTATORS CIRCUS -奇術的旋律-」に収録されているようです。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 [DICTATORS CIRCUS -奇術的旋律-]は持っているのですが、[Adolf]と[ドラキュラ]を聞いても今一つピンと来ずに居ます…。機会があればライブビデオを見てみたいと思います; もし他にもありましたら、助言宜しくお願い致します。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は そのライブは見ていませんし試聴も見つからなかったのですが もしかしたら「ドラキュラ」という曲でしょうか? この曲でしたら下記アルバムに収録されているようです。↓ パンドラの匣 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=921931 Dictators Circus -奇術的旋律 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1919635 違ってたらごめんなさい。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 [DICTATORS CIRCUS -奇術的旋律-]は持っているのですが、[Adolf]と[ドラキュラ]を聞いても今一つピンと来ずに居ます…。機会があればライブビデオを見てみたいと思います; もし他にもありましたら、助言宜しくお願い致します。