• 締切済み

改葬の具体的費用について

過去ログいろいろ見ましたが、具体的な金額が見当たりません。ケースバイケースであることはよく分かりますが、実際に改葬をなさった方、その費用を概略でも結構です。教えていただけないでしょうか?。差し迫ったことがあり困っています。私自身は最悪?の場合お寺さんに対して全く接触せずに「全て知らない、分からない」で済ませようなどと考えています。なぜならば、そのお墓は妻の実家のお墓であるからなのですが、ソレも無責任なことなど等と悩んでいます。費用しだいが結論なのですが……。

みんなの回答

• teinen
回答No.2

どのような改葬をしようとなさっているのかわかりませんので,回答しようがありません。  墓地の土を少し持ち帰って,新しい墓地に移すという改葬(?)方法なら,許可も費用もかかりません。  墓地に埋葬されている遺骨を持ち出す場合は,市町村役場の改葬許可が必要ですし,墓地管理者(お寺さん?)の承諾も必要です。  遺骨を取り出して,墓石を撤去するには相応の費用が掛かります。    うちの本家では,墓が20基以上ありましたが,それを1つにまとめました。いずれも村の共同墓地にありましたし,昔は土葬でしたから,遺骨を掘り出すということはせず,新しく村の共同墓地に建てた墓に,元々あった墓の土を少しずつ採取して,新しい墓に納めました。そして,墓石を撤去して新しい墓の近くに置きました。  田舎のことですから,労力だけで,特段費用が掛かったわけではありません。  

tyayama
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1

改葬費用は墓地によって異なりますが、1m2あたり5万円~15万円程度かかるようです。

参考URL:
http://www.daigoclub.com/faq/2.html#14
tyayama
質問者

お礼

ありがとうございました。見当がつきました。